kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーゲームナイトに子供がコスチューム着て参加

10/28,22 夕飯は早く食べ終わったけど、一息して行きました。予定外!車は多いし停められないかと思いました。前のNJの学校は2学年しかなかったけど今のオレゴンは6学年か7学年だから、いくら来ない人がいても数は多い。忘れていました。それでも時間前につ…

オレゴンの小学校イベント「ファミリーゲームナイト」

10/28,22 オレゴンの子供の小学校で、学校の登録がありました。学校と連絡がとりやすいようなアプリ。早く登録したかったけど私のアドレスじゃ蹴られ夫のでも蹴られて、問い合わせというかアドレス変更依頼。変更終了ときたけど、登録出来ずに夫に話したけど…

オレゴンの住宅保険の件

10/28,22 日中夫に聞いた事がありました。 家の保険の事です。 前にオレゴンで仲介者に住宅の保険加入を言われてNJ時のを見せたら却下で別のに加入。 日本の海外人事に聞いたら意味がないと止めて、違うのって話のままでした。 なぜそこが連携されないのか疑…

以前関わったオレゴンの社員の人の情報

10/28,22 夫の会社の人の話です。今所属になってるオレゴンの会社は1度夫が出張で来た事がある会社で、NJから行く話を聞く前にもココの誰かと出かけた話をしていたのです。でオレゴンの下見があると思ってて年末迄にNJから移動と最初は聞いていたので、その…

昨日久々に散歩したら蕁麻疹が・・・

10/27,22 昨日、散歩に行きました。オレゴンと日本の時差だと母への連絡がNJより合わないので、夫が会社に出て暇があったから行ってみました。前に1度散歩に出たら疲れ、ヤバイ気配があったから引き返してきました。 私はちょっと貧血になる事があり、なると…

オレゴンのスーパーで豆を見るの忘れた

10/27,22 買い物で豆を見るのを考えていました。本当は前回見るつもりでしたが何かが理由で忘れました。今迄は買うというより、物と値段の確認をしたかったのです。私の手作りは納豆を夫は使わなかったのにオレゴン来たら凄い。そして袋が終わりました。違う…

色々な事があった日

10/27,22 財布を取りに自宅について夫だけ家に。車に戻ってきても謝りの言葉はなく、慌ててたから鍵だけ持って出たと言った。意味がわからない。慌てたところで何になる?行くと言いながら何も動かないんだから!☕3杯目が余計なんだよ!勿論10時には同僚のチ…

何なの!買い物に誘ってきたのに財布を忘れる夫・・・

10/27,22 今朝は昨夕に慌てて弁当の準備をしたので追加のみで終了。2人は遅かった実は昨朝だけ私が流れを変え、着替えずに降りてキッチンやりました。それから着替えと洗顔にしました。早くやった方が冷ます時間が良いかと思いそしたら昨日は私が2階に行った…

夫が子供のおやつ時間までに帰宅!?

10/26,22 前に夫のオレゴンの同僚のインド人は甘い物が好きで、いつもチョコ食べてると聞きました。だからアメリカの歯医者事情を言ってあげたらしいです。今虫歯があるのか日本であったとかでビックリしていたらしいです。 どうするんだろう。で、昨日帰宅…

インドの祭りディワリについて(今年は10/22-10/25)

10/26,22 よく中国の新年は2月と聞いてたけど、アメリカはそういうのないけど11月の感謝祭がお正月みたいなものだと知りました。で先週、夫の同僚が“週末は祭り“と言い、家の周りが騒がしくなるかも?と言われたみたいです。なんかインドのお祝い?らしい。…

オレゴンでも納豆を手作り

10/25,22 昨日の夕方、子供と夫は会社の話をしていました。そしたら早く行かないとか聞こえました。でも夜にはバックもパソコンも準備万端。弁当のみ入れば行ける状態。食後は身支度しに2階へ。今朝も子供を見送って室内に来ました。ここまで準備してあるな…

年末調整の季節。夫に確認。

10/25,22 夜下に下りたら、バックがリビングと廊下の端に置いてありました。いつもはソファ辺りにあり、朝出かける前に⌨入れたりしています。もうパソコンのバックと機械の入れ物と3つありました。3つ目は、最近お弁当をいれてるバック。それは実家にあった…

夫が日本に忘れ物?機械の充電器がない?

10/25,22 日曜夜は日本が月曜だから動き出したか?と言い、俺も○ちゃんに電話と言った気がしました。日曜は子供と寝ない日だったし下に降りたから電話したのかと思っていました。でも2階に来たのは早かった。20時頃。私がホットマスクのレンジをやりに行った…

日本を経って2か月弱、体調はなんとか💦

10/25,22 子供はアメリカで肉に煩くなりました。 確かに薄切りが売ってないので、少しアメリカン!? でも選んで買ってるので豚肉や鶏肉ばかりで牛肉もステーキの様なものは買ってません。 匂いなのか見た目なのか、食べが悪い事もあります。 気になるレシピ…

バスに乗り遅れた為に早朝のテレビは禁止中!

10/24,22 あれから朝のテレビは禁止バスに乗れなかった次の日、朝食後に歯磨きして下りようとしたら声が聞こえた?ソファには子供が座っててリモコン弄っていたので“何してるの?”と聞いたら止めていました。後で夫に確認したところ、朝食後すぐにつけた訳じ…

海外からの注文でエラー!カードによって海外決済できないらしい。

10/23,22 最近は時々お歳暮の商品を探していました。 少し前から多少目星はつけていましたが、昨日再確認をしたところ、その1つが在庫が数個になっていました! 以前、NJに居た時にもそんな事があり、11月下旬か12月上旬に注文するつもりでいたら売り切れに…

日本の水道料金の督促状の件は解決!

10/24,22 また早朝に母にメールを書きました。 やり取りは出来ませんが、早朝なら日本が夜でギリギリ母が起きています。土曜は、問題の水道局の連絡を入れました。それだけはやらなくちゃ!と午前中にやり、11時過ぎに栄養ミルク飲んで寝た今携帯見たら返事…

ワクチンの副反応と指を切ったせいで洗髪が遠のく・・・洗いたい

10/23,22 まさか子供と夫が再度出かけると思わなかった実は午後イチに外に出ました。だから2回外はないかな…と。 予報は10日間☔でしたが金曜には日曜だけ☀に変わっていました。でも昨日途中に止んだ気がします。そして薄日がでたかな?私は寝ちゃっていまし…

オレゴンCOVID-19ワクチン2回目ブースター副作用は腕痛、寒気、頭痛

10/23,22 オレゴンは予報通り金曜から☔1日中は初めてです。金曜は最高も1桁で寒かった。数日前に子供にパジャマの下を長ズボンに変える事と勧め、金曜は長袖を勧めました。夫は急に冬用!その上子供が今迄の毛布じゃ物足りないと言い出して私の薄い羽毛と変…

督促状!?

10/21,22 今日は夕方母から写真が届きました。 メールは書けない母ですが、留守をお願いしてるので何か怪しい書類が届いた時に写真を撮って送ってくれる事が出来るようになりました。 母から来ると=何かある!という感じなので身構えてしまいます。 今回は…

オレゴンでCOVID-19とインフルワクチン同時接種

10/21,22 最近オレゴンは晴れの日でも朝は曇りで太陽が遅いです。 今日から雨続きの予報で最低6度で最高10度! 用があってでかけたら寒かった😫 COVID-19とインフルエンザのワクチンをやりに行きました。アメリカは予防注射が薬局で出来るので薬局に行ってきま…

明日のCOVID-19の2回目ブースターとインフルの予約確認

10/20,22 明日はワクチンをやってくる予定!コロナとインフル同時です。コロナはオミクロン用なのか!?ちょっと情報なくて💦多分BA5かBA1? 私は3回目が1番副作用酷くて参ったから怖いです。 今迄も夫の意見で思った日時が取れなかったりしたので、自分のだけ…

子供がオレゴンの小学校のバスに乗り遅れ💦

10/20,22 いつも夜疑問に思っていたことがありました。 歯磨きです。 前は夕飯後、寝る前のどちらかか両方に夫は歯磨きをやっていました。 寝る前の一回で良いとは思うけど、その時は「歯」に煩い時だったので何度か指摘して終わり。 今は勿論同じで1回、又…

夫が遂に買い食い!怪しい予感・・・

10/19,22 今日も夫は会社行きました。最近は月水です。朝は絶対普通には行かず、今朝もバス見送って行かずソファに座りました。今迄はうろついて行くか、直行お湯沸かし!私はソファ近くでパソコンやってたので気になってダイニングに移動。しばらく座ってい…

オレゴンの小学校のお庭

10/18,22 日本の事故情報を見ました。 いつもこの様な事故があると運転手か車が悪いとなっています。 今回のがどんな結果になるのかは分かりませんが、20代の経験の浅い人が人を乗せて、しかも山道が初めてというのは酷すぎな気がしました。 【詳報】「フェ…

オレゴンで眼科に行った

10/18,22 今日はオレゴンで眼科に行ってきました。朝は毎日目が赤いし、眼痛、頭痛も毎日時々起こります。健さんが試験で家を空ける前にと…予約前のアンケートは、夫はドライアイと書こうとしてて黒が見えると強調しました。昨夜、明日の説明がと言われたの…

義姉の収支に問題あり

10/17,22 夕方母に電話をしました。 その時間だと日本が朝。少し早かったかも? それにヤクルト屋忘れてた火曜に来るのでした・・・ コロナになってから対面販売をやめて、特定の場所にお金を置いておき商品を置いていく形になったそうです。 途中、お金を置…

夫は会社へ

10/17,22 今週の出勤を夫に聞いてみました。 最初から”水曜?”と聞いたら、ミーティングがあるからあ水曜は確実!と。 あれ?前に月水木でという時は週に3回は行く必要なくて水曜はミーティングあるから行かず、月木と言ったような?? 私は水曜は1番外せな…

義姉に痛みがでてきたらしい

10/16,22 私が2階に行った時に下で声が聞こえました。ママの文句でも言ってるのかとも思ったけど気にしない。下に戻っても知らんぷりで作業してたら、子供が遊ぼうと言ってないのに、止めてくれとか、休みが1時間とかずっとこんなのおかしいとか、4年間ずっ…

最近は頭痛ばかり・・

10/16,22 最近頭痛がまめで…昨日も暑い日だったし公園行くの嫌だったけど、仕方なく行きました。気温的には日曜の今日の方が理想だったけど、日曜は前に会話したの家族に合わせると夕方だから、私が1番行きたくない時間です。暑さもあるけど夕飯が大変になる…