kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの住宅保険の件

10/28,22

日中夫に聞いた事がありました。

家の保険の事です。

 

前にオレゴンで仲介者に住宅の保険加入を言われてNJ時のを見せたら却下で別のに加入。

日本の海外人事に聞いたら意味がないと止めて、違うのって話のままでした。

なぜそこが連携されないのか疑問です。

夫の会社は全部自分達でやるのが基本!?

間違いなくウチはそうです。

 

少し前にその確認をしたら日本の海外人事の担当者はアメリカの海外人事にバトンを渡しちゃって管轄外らしい。

だから海外人事に確認を薦めました。

夫だって、それが来たら不動産屋に確認して自分のを止めれば解約金が戻るだろうと言っていたのです。

 

多分いつも通り何もしてないだろうと思ってたけどね。

 

そしてアメリカの海外人事に聞いたところで終わっていました。

私が心配してたのは日本の海外人事からアメリカ側に話が言って何もされてないと思っていました。

でも返答は「加入済み」でした。

でも保険証券は自宅に届いてません!

 

確認してもらったら”保険証は人事に届いてないから、保険会社に依頼をして人事に届いたら送る”という物でした。

その後どうしたか?郵便にはありません。

それを夫に確認。

 

そしたら「届いたよ!」と言われました。

あれ?ポストの鍵は今は1個しかなくて私です。

家の鍵と一緒だからバッグに入れてたけど、最近ポストの時に面倒だから1階の引出しに入れる事にしたけど・・・自分で見たって事?

 

追及したらメールで届いたらしい!

もうビックリ!夫は何も言ってないから!

 

じゃあ不動産屋に提出したのかとか、ウチの保険の解約と解約金の話をしたけど、いつの間にか違う話になっていた😒

やってないね!

全く口ばっかりなんだから。

 

住宅保険の話から違う話に変わったのは年末調整でした。
それも少し前に念を押したところでした。
一昨年は滑り込みだし昨年は余裕あったけど、家でわからないとか煩いし書き間違いしたり大変でした…
前にまだ来てないかを聞いていました。
来てないと聞いたばかりだったのに、保険の話をしてたら話を変えられて“来た”と😑

 

これも来たなら来たで私の報告は良いからやってくれれば良いだけです。

私も夫の秘書ではないのですが、放っておくと忘れたりするので都度確認をしておかないと怖いです。