kankoブログ

日常生活について発信するブログ

自宅へ

12/29,23

4泊5日修了。

今日は家に帰る日。

 

子供は小さい頃から1番に起きていましたが、いまだに早い起床。

6時台には勝手に起きます。

起こすのも大変かもしれませんが、私はまだ寝ててほしい。

自分も寝ていたい。

 

幼児期もそうだったので、自由になる時間がなくて困りました。

唯一寝てくれてる時だけになるので、夜寝てからが楽しみでした。

 

冬休みに入っても早起き。

暗いし寒いし寝てれば良いのに…

起きると布団に入ってきます。

お陰で寝不足。

 

自宅だと子供に合わせて入浴してしまうので、寒い冬は直ぐ布団に。

冷え性の私には辛い季節。

ただその後ろでは違う病気もあり、胃腸の調子が悪いのです。

 

なぜか実家に来ると調子があがります。

初めはストレスの問題かと思ったりもしましたが、もしかしたら寝る時間が関係してるかも?

実家に来ると母と夜起きていて、入浴も遅くなります。

入浴したら横になるので体を冷やす事はない。

ただ睡眠時間は少ないかも。

眠い!

 

一方で、いつもより食べてるかも?

夕食後から就寝まで時間が開いてるから?

空腹まていきませんが、普段より朝食も食べられています。

 

診断は胃食道逆流症。

逆流性食道炎とは少し違うみたい。

なかなか良くなりません。

 

外国では3年無駄になりました。

やっと辿り着いたのですが、帰国間近だったので薬を飲み始めましたが完治しないまま。

 

帰国後に日本の消化器内科で診てもらいました。

帰国時の健診がきっかけ。

治るならと思って通い始めましたが、少し上向いた程度です。

本当に治るのか心配です。

通院前よりは食べていますが、空腹になる事は少ないかも。

 

お昼を食べたら帰るつもりでしたが、おやつ後になった。

冬だと洗濯物の乾きが悪くて…

 

珍しく夫からは連絡なし。

いつも出かけると何時になるかを聞いてくる。

今回に限っては、隠れて有休を決められたので予定を変えようとしたら、休みでも会社でも気にする事ないと言われたので、そんな質問をしてきたらアレ?と思うな。

 

今日は夫も大切な予定があった。

私達の今後を左右するくらいの事。

義姉の携帯の解約!

色々とお金がかかるようになり、解約は免れないはずでしたが、夫の理解が足りなくて今まできてしまった💦

 

やっとその事に気づいたようで、今月義姉と話をしていた。

もう相談出は済まされないくらい切羽詰まってる。

本人どころか夫も考えが甘く、いくら提案しても動かずにいた夫。

 

色々ありましたが、やっと解約の方向に。

代理なので手続きにも必要な物があった。

一時はSIMカードの返却とも言われましたが、なんとか本人確認の書類と代理者の本人確認と委任状でどうにかなりそう。

 

今日はその手続き日!

予約はしてるみたいですが、私は不安でした。

今月中にやらないと、また請求。

早くやるにこした事はありません。

 

帰宅して確認したところ、無事解約完了。

安心しました。

古い携帯と携帯プランなので話したい放題とメールだけでも月4千していました。

これが無くなればお金が浮きます。

 

無くなる事は寂しいのは分かりますが、夫が日本にいない4年で親と約束していた使い方とは違う使い方をし、あったお金が底をついてた!

自分が巻いた種。

仕方のない選択。

 

夫とは10も離れてるし、病気もあるので、今後入院が増えそう。

今から備えておかないと…

我が家に振りかかってくる事に💦

 

以前は自分で個室を希望した事もあり、無駄にお金を使う人。

いくらあっても足りません。

自分で使ってしまったのだから自分の範囲で穴埋めするしかないです。

 

最後まで携帯を止めるのを嫌がっていたよう。

 

これでも足りるとは言い切れませんが、少しずつ削っていかないと!

 

今年の大きな作業は終わりました。