kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供な夫

11/23,21昨夜は夕飯食べないつもりでしたが、少しお腹が空いたのでパンと芋食べました。 でも入浴後薬局やったり子供の寝床付き合ったりしたらお腹が空いて、今から食べるのはヤバいと思い珈琲を久々に飲んだのですが…。布団に行ってから寝るまでに3回もトイ…

担任面談とブースターショット予約

11/22,21金曜から半日授業です。 Early Dismissal 13:10解雇子供が短縮だと意外と忙しい。 母と電話後に少しパソコンやって昼食用意して、食べて少ししたら迎えになります。金曜は迷いましたがおやつを持たせました。 皆は半日なので持ってこなかったみたい…

年末調整の書類をやり出した

11/21,21昨日夕方NJからワクチン等の最新情報がきた。昨夜と朝見てみたけど、以前夫がやった薬局はインフルワクチンやったし近いので見たら、アンケートに65歳や病気が書かれていて普通の人のが先に進めません。まだ対応になていません。前薬を貰っていた薬…

午後から公園と買い物

11/21,21朝起きる前から公園話が聞こえました。先週のレゴの日に、前に友達が自宅学習時に会った公園の話を2人がしていて、いつも知らぬ間に決まってるので私は行かないと言ったら2人で行くと話していた。買い物はレゴ中に行っちゃうから週末に公園に行くと…

アメリカのポップコーン

11/21,21木曜に帰りバス停に行こうとしたら外にダンボールが! 前はガレージから出ていましたが、最近は玄関から出てる。 鍵が怪しいので使わなかったのですが、最近は送り迎えだけ開けっ放しで使っています。 だから物に気づいたのでした。アメリカは宅配便…

子供が木の実を植えた

前に公園に行った時に、子供が木の実を拾ってきました。 見た目はどんぐりが大きくなった感じでした。今までも日本の松ぼっくりみたいな物を拾った事はあります。 NJは意外と日本に似たところがあり、驚いています。今回はなぜか実を埋めたいと言い出しまし…

アメリカ3回目ワクチン情報

11/19,21 アメリカの3回目ワクチンが来週後半あたりに対象になるかもしれない情報がありました。少し調べたらNY市は10日あたりから18歳以上に許可がでたみたいです。 これまでのNJの記載は3回目は体に問題がある人だけって感じでした。 今後、特に来週気にし…

新学期始まって2ヶ月、息子に仲良い子が出来た

11/18,21先日母と電話で話しました。ちょうど時間見た時は10時頃で、もうちょっとのつもりが… 最近連絡や確認だけで話してなかったので長くなってしまいました サマータイムの方が連絡とりやすいです。 時差14時間は辛い…子供はクラスでお気に入りの子がいる…

住宅ローン控除証明書が届かず請求したのが届いた

11/16,21母から写真が添付されてきました。 やっと銀行から住宅ローン控除証明書が届いたようです。 今年に限っては届かないという問題が発生! おかしい事がありました。昨年は普通に発行され、郵便転送で実家に届きました。 いくら外国に転出してるとは言…

夫抜歯出来ず…

11/16,21先日、母から林檎とヨーグルトの食べ合わせについて聞きました。 昨夜、夫に相互作用でガスが増す話をしたので、朝食用意途中でどうするか聞かれました。 いらないと答えました。 出来上がりは…私のだけヨーグルトとがないというもの。2人は通常通り…

夫は処方された薬でさえ…治す気あるの?

11/15,21先日夫の歯医者からの薬には、飲み薬の他に液体がありました。消毒のような… 帰宅後にやったら寝る前と朝だったみたいでした。今朝薬弄ってたので、子供に夫が飲んでたか聞いたら、飲んでたみたいです。 今液体の話をしたらやってなかった…朝食後じ…

犬の餌

11/13,21母の犬の餌の安いのをネットで見つけました。 ミックス犬です。 かけ合わせがわるいのかどうかは分かりませんが、飼いだして久々に会った時に体臭が凄く感じました。毎月トリミングに行きシャンプーもやってきます。不思議でした。 病院に併設してい…

アメリカ11月に23 ℃

11/12,21今週は1週間寒かったけど今週はマシです。 先週が寒くて最低0度-最高10度以下… 今週は22,3度の日も… アメリカは温度差がありすぎ! 不思議なのが朝よりも帰りのバス停待ちの方が寒いときもある…アメリカは凄く生活を楽しんでる気がします。 日本にい…

夫はアメリカの歯医者へ

11/12,21夫は在宅勤務でした。 久々にバス停に3人で行きました。 戻ってから夫はパソコンで毎朝の9時ミーティング。終えたら、急に耐えられないから歯医者に行くと出かけました。アメリカに夏休み後に戻り、そんなに経たずに歯がイマイチなのは言っていて、…

アメリカで11歳以下コロナワクチン予約

11/11,21昨日、母から写真が届きました。 銀行の住宅ローン証明書かと思いました。 光ってよく見えないけど車の書類? 去年もきたと思う内容で、登録変更に関する物だと思います。 初めて見た時は少し驚き、不安もありましたが、昨年春にちゃんと税金も届き…

ぼやき

夫はキッチンに立ちたがります。 その日は、私が食べなくても残らないし、無くなります。 避けといてもくれなければ残る事もなし。 前と同じ食材がなくなっていくだけ。食べ物に執着している人で困ります。 だから子供が似てきている気がします。アメリカに…

住宅ローン残高証明書が届かない!

今、私達はアメリカにいますが、やはり年末調整は会社から言われてやっています。夫が渡米した年は、まだ私と子供は日本だったので自宅に書類が届き、いつもの様にやり郵送で提出しました。昨年は海外在住なので疑問に思っていたところ、年末調整の指示をさ…

アメリカで夫が11歳以下ワクチンの問い合わせしてくれない!

11/10,21案の定2日間夫からは子供のワクチン報告なし。昨日の夕方、夫から不在着信ぽくて時間見たら17時数分過ぎてましたが折り返してみた。 1度ピザを持ってきた事があったので、そんな話か、もしくは病院話とも思いましたが全く違う内容でした。 作業で遅…

末端冷え性酷くなった

11/10,21私達はワクチンで丸2日ダルさがあったので子供には金曜夕方か土曜朝にやらせたいです… 未だ旦那は病院に確認せず食べられてるなんて入れた途端無理になった 一昨日、久々に歩きましたが、便通も良かったのに夕飯が無理で飲み物だけだったのに、久々…

不登校児童生徒適応指導教室!?

母と話していて、学校に行っていない子の話をした事がありました。たまたま見ていたネットで情報を発見! こんなのがあるみたいでした。以下参照。不登校児童生徒適応指導教室(以下、適応指導教室という)とは、学校へ行きたくても行くことができない小・中…

胃の調子が最悪…

11/9,21今迄は余程の事がない限り夫とほぼ同時に寝室に行っていましたが、大分前から私が先に行っています。 最近携帯の充電が減りやすいのです。 アメリカの室内にはコンセントは沢山あるのですが、充電しながら出来る場所がないので布団に行く事にしたのと…

サマータイム終了1時間遅れバス

11/8,21サマータイム終了にまだ慣れていません。 日本との時差が14時間になりました。 たった1時間ですが、母への連絡が難しくなります。今日は9日ぶりの学校です。 子供は朝の体温は自ら測ってくれてたのに忘れていました。 私も体温を子供に言ったのに、水…

サマータイム終了

11/7,21サマータイム終了です。忘れてしまうので、前日の夜に時計を変えておきました。 1時間ズレていたので朝が明るく感じました。私の胃の不快感で食べる量が少なく、夏に庭作業ばかりだったのに痩せないので不思議です。 少し食べだした今、もう増加して…

アメリカで2度目の誕生会に参加

11/6,21今日は午後に誕生会に参加してきたました。13時〜なので昼は… 同僚は出るだろう、英語のオジサン先生は食べて行ったら?と。私は軽く食べれば?と。夫の昨夜と朝の答えは普通に食べるとなりました。着いたら庭に何か食事がでそうな感じでした 夫は無…

息子とお絵描き

11/5,21アメリカで何か休みになるのか?9連休中。 アメリカに来た頃は長い休みには他州に行く事を考えていました。我が家はそれ程旅行やお出かけをする方じゃありませんが、せっかく来たので、普段行けない場所に年に1回でも考えていました。このコロナじゃ…

アメリカ夫の上司が子供にお菓子をくれた(ハロウィン)

11/4,21会社から副社長からのお菓子を持ち帰ってくれました。なんだか美味しそう。 でも息子にくれたようなので1つくれるかな? 土曜日は誕生会に13時から参加予定です。 急に夫はお昼が…と言い出しました。 以前違う子の時は14時〜で食べ物なしと書いてあり…

アメリカでコタツが壊れた!

11/3,21ウェブメールは閲覧できるようになったものの、原因、理由については未だに返事がないままです。 アクセス制限をかけた事のみ言われました。 意味がわからないままです。以前未解決時に返事を待っていたところ3週間も開いてしまい、再問い合わせをし…

アメリカの学校1週間休み…

11/2,21夫は前回のオジサンの英語時に子供の名前を呼んでいました。 ここ何週間か英語時に私は子供と一緒に布団に行っています。日本から戻ってから特にすんなり自分で行かない感じに… 義母宅で予定外な事したから!子供は1人で畳で寝るはずだったのに茶の…

ハロウィン🎃

10/31,21今日はいつもの公園に行く話でしたが、昨夜急に大雨と⚡だったので、子供は午前のつもりだったけど午後に。遊具が濡れてるはず。昼は12時15 くらいに終わったけど、夫は休み時間?13時じゃなくて13時15。 そしたら子供が行く気力がないから車!と言い…

アメリカ ルネサンスmath

10/30,21「ルネサンス」〇〇の親レポート<〇〇の親または後見人>〇〇は、スター数学のコンピューター適応型数学のテストを受けました。このレポートは、テストでのあなたの子供のスコアを要約します。他のテストと同様に、多くの要因が生徒のスコアに影響…