kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーブレッド!?

12/29,21休み中は子供にをやらせています。アメリカの自転車はブレーキが手じゃないので教えるの大変でしたが、出来るようになりました。 まだ縄跳びが無理…夏に持ってきたのですが… 私も漏れが気になり教えるのが難しい。 夫にも言ったけどやってくれない …

初めて寝過ごしました

12/28,21今朝寝過ごしました! 私は数日前から寝付きが悪くて0時過ぎてたので納得ですが、夫はスヤスヤ。 でも昨夜は寝付きが悪そうで… 多分英語を長くやってるから頭が動いちゃってるんじゃないかと思います。 子供がドアを開けてハッと目覚めました。 時間…

携帯が壊れたかと思い焦った

12/27,21母に連絡をする時に、がシステム更新をしていました。 話中に切れたのは、時々更新後に再起動する時があるので、その為かと思っていました。 再起動後にかけ直そうとしたら、スカイプ電話がエラーで立ち上がらなくなりました携帯が壊れたら大変です…

もみの木?

12/26,21もみの木?かな? 上に松ぼっくりみたいな細長いのがついてた!NJは意外と日本にある似た植物があります。 桜ぽいのもあるのですが、写真が撮れず… 学校の近くや公園とか一定の場所にしかなくて、タイミングが難しいです。 思った時には散った後でも…

アメリカのスパークリングサイダー

12/26,21まだクリスマス用にしていたサイダーは残っていました。 子供は苦手かと思いましたが、普段飲めない物だからか残りを気にしていました。早く飲まないと炭酸が抜けてしまうので、おやつ時に皆で飲みました。アメリカのクリスマスの食事には、日本と違…

車検仮予約

12/25,21年明けの3月は車検があります。 アメリカに来る時に1台は残しました。 一時帰国で乗ったりするので、維持費はかかりますが、自動車税等は全文支払っています。渡米早々に一度ありましたが、飛ぶ前に手配をしたので車を持って行ってもらうだけでした…

クリスマス🎁

12/25,21前日子供がChristmasを楽しみにしていました。 サンタさんが来てくれるか気にしていました。 ここ最近は、子供が反抗期なのか言葉の感じが違う感じがしていました。 かなり大人がムッとする事を言ったりする事が多かったので、「サンタさんは1年良い…

柚子ジャム

母が柚子が沢山なっている話していました。 私は貰ってジャムを作っていた事がありますが、今はアメリカなので… 調べて教えてあげる事にしました。「柚子ジャム」 材料 柚子 適量 砂糖 柚子の50%の量作り方1.柚子をよく洗い、重さを測ります。 瓶は、熱湯で…

悩み

12/25,21昨日は午後は2人でごみ捨てに出た。 アメリカにもリサイクルゴミ箱がありますが、1,2週前に子供が自分の物を仕分けして、捨てたいと言っていました。 普段は一纏めで捨てていました。何でもなゴミ箱もあります。 ずっと風邪で自宅籠もりだったし何も…

アメリカで子供がChristmasプレゼント貰った!

12/24,21子供は同アパートのオジサンに貰いました。 クリスマスは初めてです。喜んでいました。 大きかったので驚きました。 本当に良くしてもらって有り難いです。 サンタは負けます…母に送ったChristmasカードは、昨夜(日本の午前)に電話で話したら、見ら…

愛犬そっくりな犬を発見!

ネットで我が家の愛犬似を発見 それは柴シェルティのミックス!我が家の犬は保護犬でした。 一緒にいた兄弟はフサフサでシェルティの赤ちゃんぽかったから、外見は好みだったのですが2匹とも♂で…♀が良かったので やはりシェルティが入っていて、たまたま柴寄…

アメリカの学校最終日!

12/23,21今日はアメリカの小学校の最終日です。 Early Dismissalと言われ、13:10に終わります。今日まで学校で何か決まったものを身に着けて行く日でしたが、今日のは持っていない物だったので無しのつもりでした。 でも前日に担任のアプリから知らせがあり…

アメリカでWebメールが見られなくなった原因!?

12/21,21子供がを風邪ひいて最初の土曜の買い物で夫は余計なのは買わなかったのに、月曜にジュースを買ってきました。 まだ前に買ったオレンジジュースは残ってる。 月曜日に、それなら土曜行ったスーパーで買ってよと言いましたが勿論無反応。 多分その時は…

NJ本格的に寒くなってきた

12/21,21今週は寒い予報です。昨日は最低-3,最高5予報。 バス停夕方の方が寒く感じました。 風がなかったけど空気がすんでる感じ。今日は夫は歯医者です。 子供と布団に行ける話をしていました。 あれ?ミーティングだったよね?確認。 サマータイム終了で時…

やっと子供の風邪が良くなってきた

12/18- 19,21土曜は子供の風邪が少しマシな気がしました。 おやつには、スクールバスの運転手さんに貰ったの食べていました。 ハンバーガー風?に作られてるかもしれません。実はグミでした。買い物は一緒に行かずに自宅で昔話を聞いていました。そのせいか…

夫の言動に振り回される

12/18,21子供は昨日お風呂入りましたが、今日風邪の悪化はみられませんでした。 昨夜子供と話していて、今日の買い物は2人で行ってくると行ったら素直にウンと言っていました。今日辛そうでも酷い訳でもなかったのですが、夫は子供に“買い物は家に残るのか“…

アメリカ、スクールバス運転手さんからプレゼント🎁

12/17,21今日の帰りのバス停では、子供が何かを持っていました。 子供は、バスの運転手さんショーンに貰ったと言っていました。お菓子でした。もしかしたら来週Xmasだから? まだ来週も学校があるのですが、なぜ? でも予定外のプレゼントに凄く喜んでいまし…

子供の作品、蜘蛛と蜘蛛の巣

12/17,21先日子供がもくもくと何かを作っていました。 壁に何かできていました。 “蜘蛛の巣”と言われました。紙でできていますが、近くで見たら、ちゃんとジグザグに交差されていました。 凄く考えたなーと思いました。 それに蜘蛛の巣に何かもう一つ見えま…

コロナワクチンアプリ更新完了

12/16,21子供の鼻がまだズルズル… 今日あたりお風呂とも思ったのですが、明日学校あるので止めました。コロナワクチンアプリの件は出来たから良かったのですが、子供に1回目の時に見せてあげて、2回目も追加されたら見せてと言われていた。 本人は忘れていた…

Docket反映なし!?

12/16,21子供はコロナワクチンの方は問題なです。思ったより軽く済んだと安心しました。 今日も学校へ行きました。ただ火曜の夜から気になっている事がありました。カードは病院に持参し忘れたのですが、アプリの方がどうなのかと当日に弄りました。 でも最…

子供のワクチン接種カード記録済

12/15,21昼食後に夫が突っ立っていたので☕飲むか聞いた。向こうが反応する前に、時間余るでしょ?と言い、小児科は13時からだから(前予約電話したら留守電で昼休みと言われたから)と言ったら、ワクチン接種カード持ってないと言われましたなら朝渡さなきゃ良…

アメリカ通知表について

学校の書類。 初めて通知表についての情報です。 アメリカは幼稚園から義務教育でしたが、今迄は耳にしていませんでした。訳をしてみたところ、紙で貰わなそうです。 アクセスをして見られるようです。 夫は同じ紙が2部あるので入れ間違いだろうと話していま…

アメリカの学校イベントで服の指示

12/15,21アメリカの学校ではイベントで決まった格好をする事があります。 今回も書類がきました。 多分、冬休みまでのカウントダウン的な感じ。 今日から休み前まで続きます。持っている物の時には来ていきます。 無い時は似た物を着ていくか、やらないです…

5歳以上ワクチンの次の日

12/15,21朝は、6時35でも子供は寝室に来ませんでした。 ここの所、暗さと寒さで?遅めだったので気にはしていませんでしたが、40分に走ってきた。 いつも通り!感じも良さそうでした。着替えて学校用の体温を測ったら36.5。 大丈夫でした。 昨夜はもう薬飲ま…

アメリカで5歳以下コロナワクチン2回目

12/14,213週前に子供が5歳以上のコロナワクチンをやりました。 利用してる小児科は火曜のみが接種日らしく、2回目は今日の17:20予約でした。 丁度喘息の薬も切れるので、追加で診察予約を入れようとしたら15:20になってしまいました。普段は私達がいるアメ…

学校への初迎えどうなるか?

12/14,21昨日は宿題も書くのがあり忙しかったので、子供とは迎えの話はしてなくて、今日言ってみた。意味がわかってなさそうでした。 多分子供の中ではバスが迎えになるだけと思っていると思います。 私もそのつもりで当初は夫も理解していたはずです。 私が…

ニュージャージーの竜巻

12/13,21竜巻調べました。アメリカの南部ケンタッキー州など6州を、10日夜から猛烈な竜巻が次々と襲い、これまでに少なくとも94人の死亡が確認された。これほどの深刻な竜巻被害は春や夏に多く、冬に起きるのはきわめて異例。同州選出のジェイムズ・コーマー…

微熱は下がり学校へ…

12/13,21先週は水曜がずっと☃予報で休校かと思っていたら、旦那に前日学校からやっぱり?と思ったら“明日は寒いから温かい格好で来ましょう”と予報は曇りに変わっていました。コロナの方は学校、地区からも連絡なし。 友達の兄の陽性話はどうなってるのか… …

コロナワクチン2回目前に微熱!?

12/12,21子供は朝は元気に起きてきたのですが、いつもより喉をウウンと咳払いしていました。ただ朝食がシリアルとを指定したので怪しみました。体温測らせたら36.9。いつも通り。 午前中横にならせました。 横になるならそれだけで良いのですが、夫が変に音…

金柑の甘露煮作り方探す

先日、母と話した時に、金柑が食べきれない話をしていました。 シロップ漬けの作り方も知らないし…と言っていたのでネットで検索してみました。色々な作り方がありましたが、簡単で解りやすそうな物を見つけたのでメール添付しました。 金柑の甘露煮のレシピ…