kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喉痛

に行って2日後に喉が痛くなりました。 結構痛く、ネットでコロナの事を調べました。 まさか!?病院に行ったし…不安でした。婦人科の先生から連絡があり、月曜の検査の結果が届いた様で、次の指示がありました。 次はMRI検査みたい。 今回も手配をしてくれ…

4/6PM②

電話で指示されたので予約票などありません。 思っていたより大きな病院だったので、受付に行って説明のみでした。意外と空いている様に見えました。 3階に行く様に言われて上がってみると、そこにもカウンターがあり説明。 私達は婦人科の先生の名前を言っ…

4/6PM①

予約していた検査は無事終わりました。 特に何も言われなかったので、結果は初診の婦人科に届くのかなあ!?次のの住所を聞いたのでナビ検索。 癌センター? 旦那に確認したら、朝連絡くれた先生もキャンサーセンターと言っていたらしい…向かいながら、癌セ…

4/6AM

朝10時に検査予約がありましたが、前日の電話で予定変更! 輸血先の病院の連絡を待ちましたがありません… 9時過ぎても連絡がなく、これなら予約した検査が出来ちゃった気もしました。9時半頃に連絡がありました。 当初の予定通り検査に行ってから違うに行く…

春休み??

コロナで休校のまま10連休に入ります。 本当なら、生活も落ち着いた頃で、どこかに行ってみたいと考えていました。今住んでいる所でも買い物程度です。 ニューヨークなら頑張れば車でも行けると聞いていたので、最初はニューヨークにと思っていましたが、ア…

4/3PM

お昼を食べてから、出来ればの予約をしてほしかったのですが…やはりしてくれない…在宅勤務とは言え、仕事があるのはわかりますが、もう少し耳を傾けてほしいです。 電話をしても拉致があかないとよく言っています。 それなら早く行ってほしいです。夕方やっ…

3月末〜

学校や教育委員会からは何も連絡ありません。 当然のように月曜には課題が届きました。 5日間の自宅学習が終われば、長期休みに入ります。4/3は予約をしていた婦人科に行きました。 耐えられない程の症状が出てから3ヶ月。 予約しに行ってから1ヶ月経ちまし…

3月4週目

休みの初めの頃は、時々、学校に届けてある✉アドレスに先生から届いたり、担任の先生が独自にやっているクラス道場というので連絡がきていました。先生がやっているクラス道場は、学校に行きだした頃に良ければ参加してって感じで書いてありましたが、余裕が…

3月3週目②

また学校から連絡が入って、2週間休みになりました。木曜と金曜は元々短縮日で、その二日間で担任先生との面談が入っていました。 それも間違っていたら困るので、子供を含めて3人なのか、親と先生だけなのかの確認をしたばかり。休校になってもやるのかどう…

3月3週目①

幼稚園から追加で、休みの連絡がありました。 火曜も休みで4連休になってしまいました。日曜日、昼食後に近所の方からのお誘いに気づきました。以前はお昼も用意してくれたので、遅くなってしまいましたが、返事をして会いに行きました。 今回は3組でしたが…

3月2週目②

私の体調が変なのに病院に通えないので、また予約を催促したところ、やっと動いてくれました。 お昼を食べて向かいましたが、私が当初聞いて思っていた方角と違いました…着いてみると小さな。 教えてくれた人の奥様が手術をしたと言っていたので、総合病院の…

3月2週目①

子供も体調がよくなり、学校も行きだしました。旦那が行かなくなった出張の人達は帰ってきましたが、行った先でのコロナ対策が凄かったと話していたそうです。 まだ、その時はどこか他人事で、中国で流行っていて日本に船が止まっていて隔離されてるとしか知…

1人でスーパー

週末は買い物に行かないと足りなくなるのですが、子供が熱だったので、前週末は初のショッピングに向かいました。 自宅から数分のスーパーは、1度旦那が出張で子供が学校の時に水を買いに行きましたが、普段家族でよく行くスーパーは15-20分かかります。 何…

3月1週目

子供は週末は大人しくしていたけど熱が出てしまったので、学校はお休み。 初めての休みなので連絡も不安でした。 バスが迎えに来てしまっても申し訳ないし、自宅から見えない場所なので…40度くらいあったので、小児科にも予約して行きましたが、寝てる様に言…

2月の最終週

月曜から学校は休みの子が多かったみたい。 その上、早退の子供も多くて、日に日に休みの人数が増えていました。時期的に日本で言うインフルエンザなのか、嘔吐をして帰った子もいたみたいでした。 週の終わりの頃にはクラスの1/3から半分近くが休みと聞きま…

買い物でのアクシデント

毎日のように書いていますが、追いつきません。 色んな事が起こるので順に書き出しましたが、今日は現実に戻りたいと思います。 アメリカは9月が切り替え。 旦那が転勤してきた時は最初アパートに入れなかったので、2週間ほどホテル生活をしてから移動しまし…

体調

子供は鼻水だけですみました。 どちらかと言うと、鼻水、咳、熱と全部は少なく順番に症状が出る事が多いです。私の方は…お腹が激痛! 最近は3日ほど転げ回っています。 立っていられなく、バス停の迎えがやっとです。また学校からプリントです。 以前は旦那…

イベント明け

朝起きたら、子供は鼻水出ていました。 大体何かやると体調が崩れます… 喘息持ちというのもあり、あまり無理をさせられません。前日のお呼ばれは楽しかったのですが、室内が暑かったのだと思います。 子供は肌着になっていました…もうこれ以上は脱げない… 真…

週のイベント④

知り合いの家にお呼ばれの予定。 1月に私と子供が来たらお誘いがあったのですが、1週間前の土曜日だったのが、相手のお子さんの咳が酷いとズレました。我が家はお昼は12時頃、夕飯は18時頃ですが、集合時間を聞いたら13時でした。 お腹を空かして来てと言わ…

週のイベント③

国内線で移動して会社に寄って夕方に帰ってくるはずの旦那は、いきなり帰ってきました。 こんな予定変更はよくあります… 私は決まったことが変わるのはあまり好きじゃないです。昼食を食べていないと適当に食べて会社に行きました。カレンダーは祝日でも出勤…

週のイベント②

子供が起きてから、カードについて話しました。 前に説明したけど、別に用意したのがあるので…どちらかは分からないので、1枚で大丈夫なら買ったカードを、皆が沢山持ってきていたら作った♡を出して、買ったカードは先生に渡すように言いました。ちゃんと理…

週のイベント①

旦那は月曜から金曜まで出張。 初めて子供と2人だけになります。 学校の流れも慣れてきたし、出張の話がきた時も大丈夫と伝えました。ただ何かあった時の為に車は置いていってくれると有り難いかなと伝えました。順調に進んでいましたが、バレンタインが金曜…

2月

1週目、学校からの連絡で、持っていればクラスカラーのTシャツを着てくるように書かれていた。 そういえば初日前日に訪問した時にクラスカラーはオレンジと言われたな。 何かわからなかったけど、それでした! オレンジがなかったので濃い赤の物を着せました…

週末

車が1台しかないし、1番近いスーパーでも歩きでは遠い距離。 自転車でもあれば行けるけど、そこのスーパーは広告の品じゃないと高すぎます。最初は気づかなかったけど、パンの為にイーストを探したら瓶で35ドル位。袋1つで6ドル。 その時は必要で買っちゃっ…

金曜

毎週金曜日のランチはピザが多いです。 日本では1度嫌がってから食べていなかったのですが、食べたい!と言ってきました。1番頼む子が多い日です。 外国では定番で好きなメニューなのでしょう。頼んでみる事にしました。前回初めて頼んだ様に、メインを紙に…

月曜

また1週間スタート! 朝は8:30バス停時間ですが、大体8:20には来る事がわかりました。朝も1番なので帰りも1番です。 帰りのバスの時間は結構バラバラです。 学校を出る時間が多少前後するのかな!?月曜は大抵プリントがあります。 他のクラスは分からない…

1週間終了

初登校1日と5日終わりました。 なんとか流れがわかってきました。 お昼も一度頼んだし、後は慣れるだけです。バスの送り迎えは、居ないと発車してしまうと聞いていましたが、その先のバス停が見えますが、母親の姿が見えません。 ウチが外国人だからなのかな…