kankoブログ

日常生活について発信するブログ

1週間終了

初登校1日と5日終わりました。
なんとか流れがわかってきました。
お昼も一度頼んだし、後は慣れるだけです。

バスの送り迎えは、居ないと発車してしまうと聞いていましたが、その先のバス停が見えますが、母親の姿が見えません。
ウチが外国人だからなのかなあ?

朝と帰りと運転手さんとの挨拶が慣れません💦
日本の幼稚園なら、挨拶とお願いしますと、ありがとうございましたって感じでしたが…

初日に「良い一日を」と英語で言われてしまいました。後から考えれば多少意味もわかるのですが…
返事を返せませんでした…

旦那に聞いたら、どこでも結構言われるらしく、あなたも!と言えば良いと言われました。
なかなか難しいです…

学校からは毎日ファイルを持ち帰ってきます。
その中に学校でやったプリントや先生や学校からのお知らせも入っています。
右側に入っているのは抜き取り、左に入っている紙は1ヶ月のカレンダーで、出席表みたいな感じ。
それは学校に行った時に学校で当日色を塗ってきています。

まだ1週間ですが、何人かの子からお手紙の様な物を貰って帰ってきました。
受け入れてもらえたと実感しました。

やり取りは大変だと思いますが、まだ言葉の少ない年齢で良かったです。