kankoブログ

日常生活について発信するブログ

喘息診察

喘息の薬もなくなるし小児科へ。
日本では飲み薬2種類とスプレーを使用。
念の為、薬の説明書の英訳を用意しました。

先生と話、薬はスプレーのみになりました。
こちらでは日本の様な飲み薬がないみたい。
スプレーで治まるのなら嬉しいです。
ただ気になる事が…
喘息と診断される前に、慢性蕁麻疹と言われていて飲んでいた薬が、その中に含まれていました。
もし飲み薬を止めた事で、また蕁麻疹がさいはつしてしまう可能性があります。
試してみないとわからないですね。

薬は院外で近くの薬局でもらいます。
日本と違うところは、処方箋をくれませんでした。
目の前だから?
1時間位かかると言われたので、今寄っても無理だと思って行きませんでした。

まだ早い時間だったし、次の日から学校なのに分からない事が沢山あったので、学校に顔を出す事にしました。
学校に着いて入り口がわかりません💦
インターフォンがあったので押して説明したら、人が来て開けてくれました。

こちらでは🚌で行く予定ですが、時間やバスの停まる場所を聞きました。
あとは昼食について。
何となく理解できました。

初日からバスに1人は可哀想なので送り迎えでも良いと言われました。
思ったより親切でした。
下見では校長先生としか会っていなかったので心配でしたが、事務室の方も丁寧でした。
各部屋も案内してくれて、入る予定のクラスも立ち寄りました。
見慣れないアジア人に、子供達もびっくりしたのか、ジーっと見られていた気がしました。

途中の廊下で会った上級生に、子供が頭をポンポンされていました。
近づいてくれる子も居ると知り安心しました。

帰りに薬局へ立ち寄ったら、まだ薬が出来ていなかった…スプレーだから作るわけではない!
病院から薬の連絡がないと言われたみたい…
また後で来る事にしました。

用が済み自宅に戻ろうと思ったら12時前。
普段はあまりハンバーガーは食べないけど、少し先にウェンディーズとマックがあったので寄る事にしました。

食べた事のないウェンディーズにしました。
こちらのファーストフード店は、飲み物はドリンクバーになっていました。
受け取ったドリンクのコップのサイズに驚きました。ドリンクバーなのにLLより大きそう…
1/3位入れて飲みました。

ハンバーガーは思ったより小さく、ポテトの量も普通でした。私達には丁度良いけど、外人さんは足りるのかなあ??

キッズセットはミニハンバーガーとパックジュースとオモチャでした。
私のポテトをわけました。
日本のモスバーガーの時は残したけど、全部食べていました。
味は思ったより濃くなかったので良かったです。