kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ小学校課題に奮闘

1/26,21 明日は他教科の日で、午前中には時間のかかる図書館から課題がきていました。 今までは担任のが課題方式だったのでパソコンが空いてる時に使えたりしましたが、今は授業風で昼まで使うから…午後からしか出来ない… 午後も2時迄は画面で先生と繋がら…

子供の課題準備に時間がかかる

1/25,21 先日印刷して貰った課題の英訳は、印刷前に済んでいたので、子供と時間がある時にやり出したのですが、結構やり方が難しいのもあり、その場で調べ直したり解らなかったり時間がかかるので、夜や土日に先回りで英訳と照らし合わせてやり方をチェック…

寝る向きについて

病院にかかる前ですが、不調で寝る時に重いから調べたら、胃の形から考えると右向きの方がスンナリ内容物が流れると書いてあったので、意識して右向きにしていました。が、が出て薬の効能を調べた時に、考えられる病名が書かれていた逆流性食道炎の事を追加…

空気呑気症?

夜お布団で上を向いてると何ともないけど、横を向くとオナラがでます。 で、逆流性食道炎とオナラと検索したら、こんな記事を見つけました。 症状似ています。 どちらにしてもストレスと書かれている−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−胸焼けとゲップが長引く…

偽造カードについて考えてしまう

カードの件では、ブラジルで使われたらしいので、出張でメキシコ行った時とか、アメリカ赴任の最初の数日の利用の事ばかり考えていましたが、カード会社からの連絡の後に夫と話していて、タイミングを考えるとおかしいと…銀行のはお歳暮をネットショッピング…

日本からの電話(カード偽造について)

夜布団に行ってから、夫のがなりました。 ビックリ。 結構イタ電多いので知らないのは出ない事が多いです。前に私の名前宛てでかかってきて留守電に負債があるとか入っていたというのは、英語の先生に留守電聞いてもらったりして放っておいたら、3,4回着信と…

トラブル続き

1/21,21 夫が携帯を忘れていきました。 気づいた時には学校から連絡があったようで留守電あり。訳をしたら全部はとれていませんが、課外授業があると言っています。 迎えの時間の件で前も電話があったと思うけど…最後にコールバックと言っています。誰かにか…

クレジットカードで問題発生中!

1/19,21 毎日✉チェックしていますが、、たまたま銀行のクレジットカードからのがあり、ポイント有効期限が切れる知らせがありました。時々利用明細はチェックしていましたが、ポイント序に見てみたら英語の見出しがあり、何を買ったのか考えたけどあるワケも…

子供の目

子供の目に関しては眼科に行く事になりました。 以前から目をこすったり瞬きが多かったのです。また夫の注意が凄いので、余計にするようになっていました。ネットで調べたら、年齢で同じ様な事をする子がいる事があり、いつの間にか治るとも書いてありました…

謎のカード明細

たまたま日本のカード明細見ました。 カードのポイントが気になったのです。 2021,3月に失効。 ポイント移行しなければ!そしたら1/14に謎の物がありました。 KLEVER THOUGHTS INC. CAMBRIDGE書いてあり2千円くらいです。勿論ドル表示です。 夫に聞いてみま…

内科予約(テルヘルス)

1/18,21 10月から不調な胃の為に、病院にかかりたいと思いました。 どこに行けば良いのかも分らず、更年期障害の可能性も考えて、かかった事のある婦人科へ連絡してもらいました。症状を説明したところ、婦人科じゃなさそうと別の病院を言われ、そこに連絡を…

お腹が空いた!

1/16,21 3ヶ月以上ぶりに、食事が美味しく食べられました。昨日カレーを食べたかったのですが、久々に朝食を普通に食べてみたら駄目でした。 でも昨日は昼もだけど食べました。今日は絶対を食べるつもりだったので朝は最近やりだしたお湯でいたら、初めて食…

1月19日から時間割

L8:45-10:35資金調達とELA:ホワイトボード、マーカー、バインダーを用意してください O10:35-11:00独立した読書と軽食 L11:00-11:30数学 O11:30-12:00独立した数学:グーグル教室での課題またはここにリンクされます O12:00-2:00または午後を通し…

自宅学習2週間終了

1/15,21 冬休み明けの待機期間は終わり、来週からは学校が再開します。それに向けて担任の先生から保護者宛てに届きました。 文章なら良いのですが動画で困りました。 音声から訳をして内容を確認しました。[来週からの説明] 両親、もう一度スケジュールを…

個室から出た事確認

1/13,21 カレンダーがないので不便です。 ネットで調べても日本のばかり出てきます。 1年版1枚物を発見したので夫に転送。 やってくれるかどうか…義姉の件では、施設から✉があったみたいですが、病状と入院が長引くとか書いてあったけど病室の事は触れてなか…

個室希望の件

1/10,21 施設から返事ありましたが、またまた了解の返事ではなくて医療費は障害者のでかからないとか色々書いてあるみたいです。それは最初から知ってることで今更言わなくても分かってるし、私達は医療費と言ってるのが入院費も含めた事を言ってるのに、そ…

病院の個室使用について

朝起きたら施設からまた✉があったみたいです。 しかし分からない人達です。 こっちが個室を断ってるのに、まだ諦めてなくてお金は足りるとか言ってきたらしいです。 しかも入院中の施設料が安くなるからとかも書いてあるらしいです。 まさかお金を使い切るつ…

イライラ!

1/7,21 毎日のように怒ってばかりだです。 子供があんな感じだから、課題もやろうとしても座ってられない、説明してても返事だけで見てないとかなので、そして本当の質問で答えが出ずまた説明する事になります。 授業で学校にいると思うように言っても駄目。…

また施設から連絡

朝から夫がボヤキです。 義姉の手術が昨日で終わったと。 何日か前に電話したらく、入院日だったかな?繋がらなかったと言っていたような… 何でしたのかは知らないですが。で、朝は病室の話をしていたから、施設から連絡があったのだと思いました。個室の話…

毎日疲れるばかり…

1/6,21 今日は他教科の課題の日です。 子供に頭にきます。 何の為に頭痛の中英訳して昨日やり終えたのか。今日も何度も注意してウロウロしまくり。 怒りたくないけど注意だけでは効かない。 疲れました。 怒って泣くの繰り返し。 毎日毎日何を聞いているのか…

新授業スタイル

1/5,21 課題は12時半までです。 学校の時間と同じにしてあるのだと思います。 確かに、そうしないと初めての全員でのネット授業になるので、いくら事前に説明や表を貰っても、子供達には理解が難しいでしょう。 流れを同じにしているので、後は機械操作して…

冬休み終了

1/3,21 もうそろそろ1年になります。 昨年は1月6日に出発しました。 そして6月に帰ることを楽しみに考えていましたが、あの時は5ヶ月半が長かったけど、8月に再出国してから、あと10日程で5ヶ月になります。 全然早いです。一応慣れたのかな!?冬休みにプレ…

正体はリンゴ。高すぎ。

スーパーのレシートに10ドルのがあり、その日に限って惣菜が籠に入ってたからソレかと… レシートも英語だから見づらいしapple honey?とか書いてあり、惣菜は見た目はポテトサラダっぽいし違う気がしたから聞いてみました。夫は間違いじゃないかと言いまさか…

お正月雰囲気

1/2,21アメリカは月曜の4日から普通。子供も課題か授業、夫も仕事でまた車の試験で遠くに行きます。何かとバタついていてスッカリお正月を忘れていました 月末には「今年が終わる!」とは話していましたが、クリスマスしか頭になかったみたいで、先週末のス…

元旦

1/1,21 アメリカにいると年末年始の感覚がありません。 年賀状を書くわけでもなく、紅白を見るわけでもないので実感がわきません。子供はあまりお正月の記憶がないみたいで、朝に明けましておめでとうございます、と言ってもよく理解していませんでした。日…

トイレに起きる子供の対処

最近は、また夫が夕飯時にフルーツだしだしました。体が冷えるので私は断ってます。 先週あたりは夕飯後、お風呂前、お風呂後、寝る前にトイレに行ったのに、布団で眠りにつく前に行きたくなり、またトイレ アメリカはお風呂の追い焚き出来なくて、お風呂が…

乗り合い中止

12/29,20 夫の最近の仕事は、皆で車に乗り合ってある場所に向かい、製品である車を会社に乗って持ち帰って試験をする事を頼まれる事があります。その中にコロナ陽性の疑いの人がおり、しばらく自宅にいましたが、今週から出社する予定だったので火曜にその仕…

珈琲

大した話じゃないですが今日知ったことが!?スーパーは最初は家族全員で行動していましたが、私が料理するには足りない物があり、夫が使わなかった小麦粉とかを探したいので、慣れてきた頃に手分けしています。ずっと☕が気になっていて見てみたらネスカフェ…

久々の出勤で…

12/28,20 昼に夫が帰ってきた時に、今日は失敗したと言っていて、何かと思ったら大した事ない… サニタイズ(消毒)を使った時に、キャップの向きが変だったからか目に飛んできたとの事。目を洗ったけどまだ目がしみると言っていました。昼は普通に帰ってくる…

出社解禁

夫は会社には月曜の28日から出社するつもりらしいです。前からやっていたで乗りに行く仕事は、いくらコロナの危険との理由とは言え、行かないなら行かないで相手も予定くるうので早目に連絡した方が良いと言いましたが、してない…あれから人事からなぜか休み…