kankoブログ

日常生活について発信するブログ

内科予約(テルヘルス)

1/18,21
10月から不調な胃の為に、病院にかかりたいと思いました。
どこに行けば良いのかも分らず、更年期障害の可能性も考えて、かかった事のある婦人科へ連絡してもらいました。

症状を説明したところ、婦人科じゃなさそうと別の病院を言われ、そこに連絡をとりました。
診察は2ヶ月先になるとの事で、テルヘルスを提案されました。
多分電話診察の事だと思いますが、それなら1週間後にとれると!
時間は14時半。
どうなるのか心配でしたが、ぴったりに✉が届きリンクが貼られていて、そこから繋ぐ事が出来ました。

症状確認をされ、少し話して終わりました。
薬を出してくれると言われ、薬局指定しました。
後で薬局からは用意完了の連絡があり、取りに行ってもらいました。
特に診断名は言われませんでした。
消化を助ける薬を出してくれると言われて、それで変化がなかったら連絡してとなりました。

1日1回朝食前にカプセル💊1個。
昨日の夜は飲み方だけ自分で英訳確認。
勿論夫は何もしてくれてないから、飲んでからだけど、日中子供の課題手助けが必要ない時に調べてみました。

何ミリというのが見えたので、薬の名前かと思いました。
その薬的には逆流性食道炎に出されそうな感じだと思います。
検査もせず症状だけだから正しいかどうかは分からないですが、1ヶ月様子みる事に。

自分でも調子が悪くなってから色々調べた時に、逆流性食道炎は出てきましたが胃酸が戻るような感覚はないし、違うかなーと思っていた。

先生にはうんちの色と体重の増減は聞かれました。体重減るのは癌だったり、もっと違う病気だと思います。

もう12日1食になったけど、毎日2,30分歩いたりしてるのに500gしか変化なし。
夕飯に🍞でも口にしたら増加です。

良くなる事を祈ります。


処方された薬について調べました。

1.オメプラゾール40mgカプセルとは何ですか?

オメプラゾール40mgカプセルには有効成分オメプラゾールが含まれています。それは「プロトンポンプ阻害剤」と呼ばれる薬のグループに属しています。彼らはあなたの胃が生成する酸の量を減らすことによって機能します。オメプラゾール40mgカプセルは、以下の症状の治療に使用されます。

大人の場合:

「胃食道逆流症」(GORD)。これは、胃からの酸が食道(喉と胃をつなぐ管)に逃げて、痛み、炎症、胸焼けを引き起こす場所です。腸の上部の潰瘍(十二指腸潰瘍)または胃(胃潰瘍)。「ヘリコバクターピロリ」と呼ばれる細菌に感染した潰瘍。あなたがこの状態にある場合、あなたの医者はまた、感染症を治療し、潰瘍を治癒させるために抗生物質を処方するかもしれません。NSAID(非ステロイド性抗炎症薬)と呼ばれる薬によって引き起こされる潰瘍。NSAIDを服用している場合は、オメプラゾール40mgカプセルを使用して潰瘍の形成を防ぐこともできます。膵臓の成長によって引き起こされる胃の酸が多すぎる(ゾリンジャーエリソン症候群)。