kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの見積もり手配

7/25,23 引っ越し見積もりは、2社来週で予約できた。 本当は8月の中旬〜下旬に考えていたのですが、思いつきで早めました。 サカイとアートにしてみた。アリさんマークも候補だったけど、私のカード利用時のはっきりした優遇が見当たらず… セゾンカードには…

先日久々にショッピングモールへ

7/25,23 先日買い物(スーパー以外)に。 子供はばあばに色々買ってもらったみたい。帰国したら、実家には仮面ライダーのセットがあったのに、更に刀を追加で買ってもらったらしい。パズルも300ピースのがあったんだけど、やってしまったからか500のを買った…

お互いに近況報告

7/25,23 1日に何個も来ていた夫からのメール。 そう言えば昨日は届きませんでした。 オレゴンが日曜だから? 日曜はオフという事なのかな。 日曜こそあるのかなーと思うけど… あれ程、オレゴンにいた時の出張時は電話がかかってきたのですが、今回本帰国をし…

7/23,23 昨日、実家に姉から電話が。 今日の事でした。 母の応答が変だったので確認したら、子供の用で私の自宅のある町に行くと。 勝手に落ち合う計画を言っていたそう。 金曜土曜と草むしりに行ったので行かない! 暑さをみて行く日を決めていました。 結…

引っ越しについて

7/23,23 夫が帰ってきて出社までの期間を考え中。8月に見積もりしようかとも思ってる。帰ってきてから見積もりだと、1ヶ月位ズレるから、早くても10月中旬〜末になると思う。 何か夫が考えや希望あるか?中身は自分で、運びは以前同様、タンスや外側だけにす…

夫への報告と確認

7/23,23 昨日、新たな発見。 自宅に2日連続で行ったのですが、裏の家の人の車が… 変わっていたのは知っていたのですが、線が見えたのです! プラグイン!? 勿論夫にメール。 >PHEVなら400万コ-スだね BRZと合わせると700から800万コースだね。。。やっぱり…

バッテリー取り付け完了

7/22,23 昨日バッテリーやりました。草むしりから戻って夕方まあまあ涼しかったから。 ネジを閉めてるとウィーンとなると聞いてたけどならず、駄目かと 思いました。エンジンをかけたらOK。 これで1つやる事完了! バッテリー付けと言っても、バッテリーは付…

日本脳炎の日時が決まった!

7/21,23 水は手配しました。 ガスと電気をやろうかと考えたけど、まだ止めました。役所手続きした時にワクチン接種証の質問をしたら、以前のは使えなくて発行し直し。1週間はかかると言われたのですが、昨日届いたところ。証書の他に説明書もありました。地…

また夫から確認事項が…

7/21,23 草むしり終了! 帰る前に携帯を見たら、また夫から… ☓☓☓☓USDを送金しようと思います> いいかな?残りが☓☓☓☓USD有> > ざっくり今後の入金予定allowance ☓☓☓☓> 車 ☓☓☓☓? > 9月分残り ☓☓☓> > 残り(予定)はまたのちほどだね> どうだろう?> あー面倒…

トレーニング再開!?

7/21,23 夫は、いまはコツコツトレ−ニング(online)を継続中で全体の75%終了! と。 トレーニングとは?ずっと気になっていました。せっかくやり始めたし、とれるなら取った方がと思っていましたが、あれから追加で届いた話もしてなかったし、届いたんだ?…

やっと送金ができたみたい

7/19,23 今朝も夫からメール。 今日は7時過ぎだったので、まだマシ。 「今度こそ送金完了したと思う」というもの。 再度確認してみました。 またまた入金なし! 変わりありません! もう付き合ってるのが嫌になりました。 自分でやったなら、その後まで自分…

初めての海外送金で手間取る

7/18,23 > 無事送金出来たみたい、できたら一応確認してみて。 > よろしく!> 夫からメールが入りました。 朝の5:44です。 やめてほしい。 それに、やったなら自分で見ればよくない? なぜ私に報告して確認させる!? その手続き明細まで添付されてました こ…

マイルがついてる!?

7/16,23 あれから夫は、出張の帰りのマイルをつけたのかな? 前に催促をしたら、帰り分が無理と言っていました。 提携会社のマイルを後付けするには、色々と制限があるみたいです。 前に調べたら5日後〜だった気がしたのですが、違う航空会社(グループ)だ…

片付けを頑張り中

7/16,23 今のところ、天気をみて草むしりに行っていますが、週に2回。 夫から、返事。 “申し訳ない”とありましたが、多分口だけ。 昨年、私と母で自宅の庭をやり、写真を送りました。 ツゲを刈り込んだのに、次に母に会った時に一言もありませんでした! あ…

庭と室内の整理

7/16,23 夫が先日、初の送金を試しました! 送金にどのくらい時間がかかるのかと思っていました。昨夜プレスティアにログインしてみました。まだ入金されてなかったと思う。昨日も夫の実家へ行きました。日本は暑いので曇雨の予報の時に行くのですが、着くと…

友達からの連絡

7/15,23 友達からメールがあった。 いつもは私がして返事が来てみたいな感じなので珍しい。 なんだかイライラしてるみたい。 大丈夫かな。なんだか凄い事になってる?前から気にはなっていたのです。ヤダと言ってて生活どうなってるのかな?って。寝室や食事…

最近銀行が減っている気がします。不便。

7/15,23 今日も自宅に行ってきた。晴れじゃ暑くて無理だから、曇でも怪しい天気予報の時に行っています。 なぜか実家をでる時は大丈夫で、車ではポツポツで、自宅に着くと普通に降り出す先日ベッドの枠を持ってきた。昨日は2個目を移動。今日はスプリングを…

まだアメリカからの送金話し!?

7/15,23 夫からまたメール > BOAの件だけど円でしか送れないらしい> ずっと銀行の話です… 窓口なら$→$ができてオンラインなら$→円?SMBC(受取側)の設定は関係ないんだ…そのせいかと思ったけど、結局は送る側次第なんだ? 最後は為替を見てやるしかない…

毎朝夫からメール。忙しいんだけど…

7/15,23 夫から最近は毎日メール。 銀行の内容ばかり… 「まずはBOAに再度確認してみる、でないと日本からの最終送金の時困るな。。。 円でしか送金出来ないことになる。。。 ----- 電話確認したが(SMBC)。。。BOAの問題らしい”もしかしたら、プレスティアマ…

学校にオレゴンの成績表を送った

7/14,23 昨日食事に出掛けましたが、夕方に子供の通う予定の学校から不在着信が… お店では無理なので、友達と解散してから再連絡をしました。 入学の手続きだと思いますが、在籍は20日〜なので、早くて今日か、もしくは来週を言われると思っていました。 言…

友達と久々に会って食事

7/13,23 今日は友達と会ってきました! 年に1,2回は食事に行くようになっていました。 最近は、毎夏に日本に一時帰国した時に。 今回は子供と2人で帰国したので、そのまま実家に滞在しています。 その間にと会う約束をしました。 お店は、昨年行った場所が気…

送金について思ってたのと違う💦

7/14,23 夫からまたまたメール。 > Onlineだといま1ドル134円で計算されてる悪くはない気がする Onlineでの送金にこだわるか? 窓口である程度送金して最低限だけ残して最後は日本から送金するのはどうかな(account閉める直前に) 当初は、ドルを日本の銀行…

海外送金について

7/14,23 急いで夫に返事を書きました。 確かに、朝やりとりしないと、ただの話なら構いませんが、銀行とかが関わるなら17時前には話が纏まらないと次の動きが出来ない… 夫が欲しい情報は分かりませんが、私が伝えたい事だけは入れたい! 夫のメールからする…

銀行の仕組み

7/14,23 今日は自宅の草むしりに行く予定。 昨夏は、行く前にコンビニでおにぎり等を買ったりしていました。 私は勿体ない派なので、本当は自宅でおにぎりを用意したかったのですが… 今年は初回からおにぎりを作ってみました。 たまたまご飯が残っていたので…

学校連絡と病院、写真の修正

7/12,23 午後は学校に電話をしてみました。 手続きの件と、在籍の相談がありました。 やはり1週間以内が在籍の条件。 でも欠席で夏休み明けで参加を希望しました。 アメリカで後半行ききれなかったので、病院を先に行きたかったです。 今回はなんとか嘔吐な…

役所の手続きへ

7/12,23 夫から届いた、私が送ったバッテリーの写真への印は、ぼやけてて見えないかも? もしかしたら携帯戻ったかも?よくわからない。 中古を買うんじゃなかったと後悔していた。 今日は朝から役所。 8時半に着け、待たずに呼ばれました。 しかし手続きは…

携帯が…通信できない?

7/12,23 今日は役所に行こうと思いした。 本当はまだのつもりだったのですが、子供の腕が気になり、早く病院に行かせたかった オレゴンで小児科に連れていきましたが、自然治癒を言われて、何もしないで良いとなりました。 しかし酷くなり、自宅の皮膚炎のク…

バッテリーがわからない

7/11,23 夫からバッテリーの返事が届きました。 写真でわかるかな?ときたけど… 写真が重いのかな?ダウンロードできなくて開かない…小さくできますか? 先日、オレゴンの自宅に、バスの子がお母さんと来たそう。 帰国前に遊べたらと、その子のお家に何回か…

バッテリー

7/10,23 日本に戻ったら、やる事が沢山ありましたが、その中に車のバッテリー付がありました。 昨夏にバッテリーを外し、その時に写真を撮りました。 任期は13ヶ月と言われていましたが、本当に引き上がれるとは思っていませんでした。 1年後の帰国が一時帰…

髪の毛が広がる💦

7/9,23 オレゴンでは思いませんでしたが、髪の毛が邪魔です。 日本に着いたら「梅雨」でムシムシ… 涼しいと思っていたら暑くて困りました。 オレゴンは日が出ると暑いですが、7月でも朝は10℃きる事もあり、温度差がありました。 一日中暑い事がないので、日…