kankoブログ

日常生活について発信するブログ

友達と久々に会って食事

7/13,23

今日は友達と会ってきました!

年に1,2回は食事に行くようになっていました。

最近は、毎夏に日本に一時帰国した時に。

 

今回は子供と2人で帰国したので、そのまま実家に滞在しています。

その間にと会う約束をしました。

 

お店は、昨年行った場所が気に入ったので、同じお店に。

1番、お店決めが大変なので、約束は日時のみ!

 

せっかく出るので、その前に用足し。

銀行など…

銀行は、行ってみたら暗い感じが…

カーテンが閉まってる!?

やってない?

人は入って行ったので続いたら、中はシャッターが閉まっていました😮

 

ATMのみでした!

支店は無くなってしまったみたい!

かなり使った店舗だったので驚きました。

いずれATMも無くなるのかな…

 

その後は、$の換金でした。

こんな田舎で出来るのか心配。

でも空港で出来なかったから、行ってみるしか…

 

お店に客はなし。

入ってみました!

席は2席しかありませんでした。

 

案内されて聞いてみたら値段を言われました。

丁度前の日に、どこかで為替値段を見ました。

それよりも1ドル5円位少なかったかな。

もっと手数料をとられると思っていました。

 

今は銀行、郵便局ではやってないという話し。

アメリカにいた時に調べたら、意外と空港は悪くないと書かれていました!

 

他だと、手数料がまちまちなので、お店次第だそうです。

思ったより良かったかな。

 

用足しして向かったら早く着いてしまいました。

しかし友達も早々に。

いつもはギリが多いけど…

相手も用を足してきたようで、早く着いたよう。

 

お店が開くまでおしゃべり😃

ほぼ1年ぶりなので話題は沢山。

 

オープンと同治の約束だったので、大丈夫かと思いましたが、行ったらぞくぞくと車が💦

皆待ち合わせだったみたいです。

年の為に予約をしておいて良かったです。

 

昨年と違うとこれは、テーブルの仕切りが外されていました。

食べてる時以外はマスクをしていたし、昨年は会話が大変でした。

少し声を大きくしないと聞こえなかった💦

 

昨年食べなかった物を選びました。

なぜかランチドリンクは別料金…

最近は高いなと思います。

 

話はつきず、予定通り夕方まで滞在。

このお店の良いところは中休みがない!

有り難いです。

 

途中はちゃんとおやつを追加。

前回気になっていた事がありました。

ランチからいましたが、途中の注文で2杯目は値引きや、ランチデザートがと書かれていましたが、メニュー表が違うようだったので通常メニューにしたのでした。

 

今回は追加を早めにしてみたところ、オープン時に渡されたメニューが貰えました!

ずっと開いていますが、ランチ時間が決まってる様で、その時間内じゃないとサービスが受けられないみたいでした。

 

なので、お昼に注文しなかったランチデザートを頼む事ができ、飲み物も、マークが付いてるものなら2杯目値引きがあるそう。

2度目の訪問でやっと理解😅

 

夕立がある予報でしたが、なんとか無いうちに解散できました。

お土産も渡す事ができたし、久々におしゃべりできて良かったです。