kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血の検査結果

10/11,20 癌センターでの採血は終わりましたが何も連絡はありません。 以前婦人科でやった時は、金曜にやって日曜の午後に血が変だと電話があったので、今回は 特に異常がなかったのだと思います。少し気になったのでアクセスしてみました。Ferritin-Qという…

子供の変化(成長)

今年の1月にアメリカきてから、子供は歯が5本抜けました。(8月に戻ってからは2本) 今回は次の歯が生える前に違う場所が抜けたけど、そんなにみそっぱ?ぽくはなってない。 今は上下1個ずつない状態。先日のでは久々に身長はかっていました。 口では言われ…

インフルエンザ予防接種

10/10,20 調べものをしました。 ※卵巣がんは女性生殖器において最も致命的な種類のがんである。卵巣がんはスクリーニングが有効でないため、予防手段が求められている。これまでの研究から、卵巣がんのほとんどが卵管から生じることがわかった。このことから…

尊敬の週

10/5-9,20 だいぶ前に担任から夫にメールがあったよう。 気になったから後で聞いたけど、返答はあまり重要じゃなさそうな感じで言っていた。 確かに訳がわからないのはあるけど…✉を転送してくれる時もあるけど、そのままの時もあるし困る! 確認したら、次週…

ショック!

元々左端がたまに痛かったから、1つ卵巣採ったのではないか?と疑っていました。ネット情報でも子宮癌や子宮体癌は卵管からなる事が多いから、卵巣が何ともなくても採ったり、残す希望があれば1つ残したりと書いてありました。保険会社に出すので、自分の…

癌センター診察

10/8,20 再予約時や昨日の留守電ではデータがないから分からないと言っていたらしいので、念の為に自宅にある癌センターの鉄点滴の予約カードと、キャンセルした診察が書かれた紙を持ちました。家を出る時に、日本に帰る前の婦人科で今度来る時に本人確認の…

爆発!

10/7,20 夫からメール。 癌センターで鉄剤は2回やったのかとか、電話しなくちゃならないとか…きました。なんで、そんな事を今更確認するかな!? 自分で覚えてないのかな?それに、じゃあ何を思って最終的に行った方が良いと思って、何をするつもりで予約を…

課題疲れ

10/7,20 毎週水曜日は、全員が自宅学習で他教科の日。 普段やらない音楽や美術など5種類と担任のがあります。担任の先生のは月火曜よりは少なくて、先週の水曜の担任のは無いに等しい位だったけど、今日は多めだったから朝から焦りました。 確認したら、言っ…

アメリカの温度

今までも9月に学校が再開してから、朝体温を測り、咳の症状がないかというサインがありましたが、10月〜は内容が追加されていて体温も書く事になりました。こっちは°Fだから℃から直さなくちゃならなくて、毎朝ネットでやるの面倒で夫に愚痴ったら「表がある…

学校イベント

10/5,20 時々、学校では〇〇の週と言い、1週間何かを着飾る事があります。今回は尊敬の週だそうです。 昨年の1月からだったので初めてのもの。 学校も、今はコロナで行く日と行かない日(リモート)のコンバイン式でやっているので、強制的ではなく、やる事…

SSN

10/1,20 予定通りソーシャルセキュリティ行きました。空振り!まだやってない! 役所みたいなところだし、まさかまだ再開してないとは思わなかったです。 半年以上やってないって酷い。電話しても繋がらないしどうすれば良いのか? このまま取らないで終わる…

前幼稚園から連絡

前の幼稚園から返事がありました。 転園したのに何度も連絡してしまい申し訳なく思っていました。園での写真を楽しみにしていたので、見る方法があるのを知って嬉しく思いました。 書類を送ってくれるとの事で、住所の確認をされました。前自宅や実家、もし…

排水管終了

夫が副社長の話はどうなったんだろう?と言っていました。 多分、海外赴任者の件の事だと思います。 赴任が切り上がるかもしれない話があがったので気になります。 今迄はコロナ休校もあり、やっとこれからな感じなので帰国となると…排水は未だに流れが悪い…

排水管

夏に日本に戻る前から洗面台の排水が上手く流れずにいました。 手洗いや洗顔なら平気だけど、夫が使うとなかなか減らずにいた。アメリカの洗面台は自宅の様に小さな受けがなく、お風呂の浴槽みいにダイレクトに流れます。毎日朝濡らしたり、髪の毛を切ってあ…

再予約完了

9/30,20 水曜日は全員が自宅学習で他教科の日。 図書館、テクノロジー、美術、音楽、体育があります。子供の課題でわからないのがありました。 What is other name for your fingers and toes? と書かれていました。 訳をしてみたら「あなたの指とつま先の別…

手術内容確認事項

9/29,20 婦人科に先日連絡しました。 前回は折返し電話すると言われて電話番号とアドレス聞かれたのに、今度はに来る様に言われたようです。今仕事が結構入っていて忙しいのに、夫は木曜に行こうか?と言ってきました。 行く気があるのは良い事だけど予約し…

怖い電話

9/25は登校6日目で、帰ってきたら初の英語クラスがあって先生も違ったと話していました。 課題に英語クラスが新規に作成されてたけど、まだ課題という内容はなく紹介程度でした。 クラスに行ったから今週あたり始まるかもしれません。でも何故か前年度の英…

グーグルミートタイム

9/25,20 担任ら夫に✉があったよう。 転送されてきました。 来週からの予定の内容でした。〈親愛なる親〉 木曜日と金曜日の2時50分から3時5分まで、生徒の小グループと面談します。 また、月曜日と火曜日の2時から2時15分まで彼と会います。私たちのグーグル…

鮭ゲット!

先日夢をみました。焦る内容で疲れた…母にを置いてくるのを忘れた夢でした。 1年間連絡とれない!とドキドキしてました。 なんでそんな夢を見たのかなあ。夫は同僚から鮭を貰ってきました。 一匹食べるの大変だからお裾分け。韓国スーパーで買うと1パック10…

幼稚園と病院確認

9/23,20 日本の幼稚園では、定期的に園で撮影した写真の掲載と販売がありました。年少から年中になった時に更新作業があった記憶があり、話せるお母さんに更新情報が分かったら教えてもらうように頼んでいましたが、登録してあるスクールフォトという会社か…

久々の貧血

9/22,20 午後に少しお腹に違和感でて何度もトイレに行きました。 最初は特に何もなかったのですが、何回目かに座っていたら、軟便が出て気分も悪くなって吐きそうになり、貧血の様な… 座ってるから意識はあるけど、冷や汗がバーと出てきて、下痢に…まだ出そ…

足の甲の痛み

日本で足が痛くなりました。 子供が体調が不良の7月待機中は大丈夫だったのだけど、8月入ってからかな… 足の甲が全体痛くて参りました。散歩程度だったから何とかなっていたけど、アメリカ戻りの時は結構辛かった。 キャリーも引くし、空港内歩くし、1番は乗…

任期危機

9/18,20 新しい情報です。 夫が昼戻って来た時に「俺が審査にかけられる!」と言っていました。 早い話が、今コロナで業界が不景気だからコストカットを考えていて、駐在員が…て事なのだと思う。先日、週に一度の報告で上司(日本次期副社長)と話したばかり…

手術給付金確認

9/16,20 日本の保険会社に保険金請求したところ、先日電話で連絡がありました。 留守電には内容は入っておらず、またかけますと… ただかけ直されても半日ズレているので、ずっと話せないままになりますこちらも、ドクターに書いてもらわずに、ネットで開示さ…

書類(施設、保険会社)

実家に義姉宛の請求書が届いたようでした。 旦那の実家に書類探しに行った時に施設からの封筒が何通かありました。 月の内訳が書かれていると思っていました。 お金は毎月間に合うはずだし、余程の事が起こっても夏の帰国で現金を置いてきてるから、追加の請…

学校再開2週目

9/13,20〜 日曜ですが、夜は、旦那が会社で19時から日本と遠隔操作をするというので、家を出ました。 日本が月曜なので… 時差があるので、1日仕事をしていてる感じ。久々に子供と寝たら、しばらく話していました。 全部学校の事で、かなり話した気がしたけど…

通信エラー

9/12,20 ネットが復旧しません。 繋がりが悪い事はありますが、こんなの初めて。 旦那は金曜の午後にアパートのメンテナンスに言ったと聞いていたけど… 買い物前に事務所に寄ると言っていたのでガレージに行ったら、チャイムがなり…出たらメンテの人が9時前…

学校の様子

9/11,20 以前の学校は平屋の作りで机も5,6 角形だったけど、今年は2階があるらしく、教室は2階で机は1人1人みたい。 イメージは日本の様子が浮かびました。昨日行ったから教室も分かったし、今日の朝は何となく流れが分かったぞ!と1人で言っていました。 喜…

初登校!

9/10,20 Bグループは木曜が初登校。 子供も前日から楽しみにしていました。 「ママ明日楽しみだね」と言っていて、布団の近くに持っていくリュックを置いていました。半年ぶりだし、新しい学校でどんな感じなのか。 ちゃんと教室に行けるのか… でも、からの…