kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体験入学で初登校!

7/9,21昨日で待機期間終了!今日から動けます。今日から子供の体験入学が始まります。事前にアメリカで聞いた時は、持ち物は後日帰国後の連絡時にという事でした。 水筒はイメージしていましたが、担任の先生とやりとり時に聞いたら足りない物が沢山!? そ…

政府の管理で疲れます

7/7,21毎日管理面倒。 空港で大丈夫と言われてた実家も居場所アプリに反応し、脅し文句が出るから焦ります。 それは1日に3回位連絡来てボタン押すだけですが、自宅離れると警告⚠その他毎朝体温と体調報告。それと昼前に厚生労働省から✉がきて14時迄に返事を…

愚痴

7/6,21今日は実家の庭をやりに行ったから早く横になるつもりが、旦那も来てちょっと意見され寝るどころじゃなくなった。 もう向こうは寝たかも?だけど、気分が悪いから1階に降りてた。☕ しばらく寝られそうにないな。友達にメールを送りました。 帰国中にラ…

近況

7/3,21母はやっとかかりつけ内科で9日に初回のコロナワクチンだそうです。 私は4月にアメリカでワクチンやってるし、私達家族から移る可能性は少ないですが、日本が増えてるので怖いです。 年配者は重症になる話もあるので、早くやってほしいです。本当にコ…

待機期間残り1週

7/2,21 姪の誕生日です。16歳おめでとう!一時帰国で日本の学校に通える話があり、アメリカで1度問い合わせをしていました。 市の教育委員会にも確認し、入国後にまた学校に連絡をする事になっていました。当初の予定より帰国が遅くなったので日程も少し変わ…

給湯器カバーがない!

6/30,21時差ボケもあり、やっと動ける様になってきてました。旦那が新しい給湯器は見た目も違うし格好良いと言っていました。 庭には出ていましたが、そこまで見る余裕がなかったです。見てみたらシルバーで格好良い。 中のリモコンも変わり、気分も良かった…

車の任意保険の書類不足!?

6/29,21 車の保険屋さんから連絡がありました。 保証は希望日から対象になっているようですが、データが足りないとの事でした。 追加で提出する書類は2点。 1.車検証 2.パスポートの入国日のページ車検証は再申込時に依頼され、入国日は入国日に送りました。…

6/28,21 自宅の朝初日! 洗濯機の使い方が一瞬わからなくて、前に夫用にメモって貼っておいたのを見て動かしました。昨夜から郵便確認しだし、庭作業や問い合わせ等で1日休みがないです。 合間にキャリーバッグの荷物片付けも…子供は1階の畳部屋で初めて1人…

隔離ホテル退出

6/27,21 早朝PCR検査をやったので、16時のバスで成田空港に行く予定でした。 少しづつ荷物を纏めました。 大変にならないように入れてきたつもりですが、キャリーバッグを何個かあけると場所をとります。最初は全部食べきっていた子供も、さすがにお弁当1個…

隔離ホテル最終日

6/27,21朝7時にPCR検査が部屋前に置かれていました。 子供は空港では鼻かと思ってたのに唾液検査を渡され、出来なくて鼻検査になりました。 ホテルでは唾液でした。 何とか出来、部屋に回収にきました。今子供が“早く16時になって下さい“と急に言いました。 …

ホテル退出時バスの書類なくされた!

6/26,21 朝、夫はフロントに内線をかけてた。 水と枕頼んでいた。 私の枕がないままでした。3人なのに最初から2人分しかなかったのです。何度もフロントに連絡してるのに何故言わない! 全部他人事です。気が回らない!昨年の隔離ホテルと違うところは、水の…

やっとレンタカー屋さん予約

6/25,21 実は、当日に自宅に到着予定だったので無理に着替えを持っていなかったのです。 去年は最初からホテル組だからパンツなど他に持ってきました。 下着が足りません。何とか洗いながら… 歯ブラシとクシが…不便。 子供の歯ブラシは私が持ってきてて、な…

レンタカー予約に苦労

6/25,21本当ならニュージャージーと日本では13時間差ですが、アメリカ内でも時差がありシアトルと日本が8時間。昨夜は21時に寝、今朝は4時に起床。 仕方ないかな。いつもよりマシです。シアトルに寄らなければ、今年はホテルなしで直接帰れる予定でした。 シ…

成田に着きました

6/24,21 成田空港に着きました?シアトルからなので10時間程でした。乗り換えなしは良いです。今回は子供は日曜の国内線の到着後だけ吐き、国際線は大丈夫でした。 ただし1度も食事とらず寝ていました。成田到着後はかなり歩かされました。 PCR検査は勿論で…

いよいよ日本へ

6/23,21荷物預け時に凄く並びました。 そこで書類を見てるみたいでした。先日は乗り換え組だったから搭乗口で書類チェックでした。もしかしたら外国の航空会社は日本行きでも書類をチェックしないのかな? そしたら日本到着後に断られる事も納得。 ウチが発…

子供の体調は良い!

6/22,21子供の様子は食べ物の事ばかり考えてるし、普通です。まだ国内線しか乗っていないのもありますが、吐いてばかりいた昨年の帰国時とは大違いです。夫は帰国日に水曜か木曜あたりね出発を希望していましたが、私が最短日程で日曜を薦め、学校が終わって…

PCR検査シアトルで取り直し

6/21,21昨日予約した場所に行き、検査してきました。 タクシーで着いたらホテルのように見えました。また間違いで、たらい回しパターンが頭によぎりました。 入り口はわからないしウロウロ。 裏口とか行きましたが分からず入ってみましたが、中はやはりホテ…

シアトル滞在決定

6/20,21 飛行機会社の人の手が相手から、今後の流れの確認をしました。 1度元の場所の自宅に戻ってPCRをやり直して、正しい書式で証明書を取り直してから再出発するか、ここに留まり新しいPCRを取得するかでした。私はここでを選びました。 5時間くらい飛ん…

日本へ出発?

6/20,21 朝6時半に家を出ました。 昨年は5:50 にタクシーのはずが、その時間にドタキャン連絡で慌てて自家用車で向かった。 今年は誰かに信頼できるタクシー会社を教わるつもりでしたが、同僚が連れて行ってくれると自宅に来てくれる約束をしました。 助かり…

成田空港からのレンタカー予約完了!

6/19,21 出発前日になりました。 昨夜レンタカーの予約しました。 空港の検査時間とかわからないので電話で予約しました。色々考えましたが、空港でる時間次第で実家近くでも厳しいので、次の日の朝にしました。 国の規定で自宅を出る事はどうかは分からない…

出発前日に喘息の薬の在庫なし!

6/19,21やっぱり朝でも夫のPCR結果連絡なくて… 昨日の私の件で少し違うやり方を教わったらしく、そこにアクセスしたら画面には出てないけど終了してそうに書かれてたみたい。時間が経っても連絡こず、今日は小児科だったので、帰りに昨日の施設に寄ってくる…

アメリカ学校年度終わり&PCR結果アクシデント!

6/18,21 今日で学校は終わりです。 1年生が終わります。 学校からの書類がありました。IRLAホームアップデート 〇〇の現在の独立した読書レベル:1B(1.32)シュンの年初レベル:RTM(0)6月の1年生の目標:2B(1.9) 〇〇 can ready: 助けを借りずに1Bの本…

帰国時のPCR検査してきました

6/17,21水道の利用開始の依頼をしました。 使用者名、利用料は口座継続希望、開栓箇所の2つの住所と開栓日、連絡先を記載しました。まだ停止日は決めてないので、後日連絡する事にしました。パソコンのメール見たら、眠ってるアドレスに3件メールありました…

任意保険再加入申込書が届かない!

6/14,21前からやりとりしていた車の任意保険の再加入ですが、沢山の質問をしてから加入の以来をいたら、書類の届け先と時期を聞かれました。 帰国日の期日指定を提案されたのですが、急ぎたくないので、期日指定なしで送ってもらいたいと思いました。 そのま…

今更飛行機の変更連絡が!

6/14,21 帰国時の上下水道のサービスセンターへの問合せは,複数個所を同一利用者での開栓と,同一口座支払は可能という答えが届きました。 先週のPCR検査の予約しました。昨年は夏休み入っても私の病院あったし、そんな感じなかったけど、帰る実感ないです…

プールで同じバスの子と遊ぶ

6/13,21 今日は26,7℃位の予報でしたが、薄日も出たりしたしプール決行! 子供も行きたがっていたし、予約も先週は最大30になっていましたが、前日の予約時は4名。 朝見てみたら8名になっていましたが、行ってみたら18人居ました。 直前予約がいたのだと思い…

子供が自転車を少し漕げた

6/12,21今日は子供の自転車話になり、ごみ捨て序に2人はやりに行きました。 5回程こいだみたいです。 気づいたらこいでいたと夫が話していました。多分、今まではアパート敷地内でしたが、歩道は少し坂があります。 ごみ捨てで軽く一周する道を提案しました…

空港から自宅への選択で悩む

6/12,21 レンタカーはまだ変異株次第で変わるから予約は後回しにしていますが、最悪の事を考えました。当日戻りの場合にかなり厳しくなりそうです。今後色々調べてシュミレーションするつもりですが、母に2つの駅の迎えが可能か確認しました。昨年を考えれば…

アメリカPCR検査予約

6/11,21PCR検査予約に苦労しました。 夫は帰宅後やっていたけど、私も違う事をやってるのに見せてきて煩い。 会社で夫が出来なかった箇所は、ただ単に入れ間違い。入れてもエラーが出ると言ってたけど、上と下は保険情報で同じのを入れるのに違うIDを入れて…

上下水道の開閉栓について

先日問い合わせた上下水道の件でサービスセンターから返事がきました。 メールで問い合わせが出来たので良かったです。この連絡先で開栓・休止は十分可能という事で安心しました。 連絡の際は,使用開始日と使用者名。あわせて,以前利用されていた口座支払…