kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本へ出発?

6/20,21
朝6時半に家を出ました。
昨年は5:50 にタクシーのはずが、その時間にドタキャン連絡で慌てて自家用車で向かった。
今年は誰かに信頼できるタクシー会社を教わるつもりでしたが、同僚が連れて行ってくれると自宅に来てくれる約束をしました。
助かりました!

早めに着いた空港は混雑!
7時頃なのに凄かったです。
コロナの影響なし?
ワクチンも行き渡り、解除傾向にはなっていましたが、荷物預けで並び、手荷物検査は長蛇の列で、並んだ挙げ句に違う場所に誘導されて再度並びした。
お陰で搭乗前はトイレ程度の時間💦

搭乗してからも動かずにいました。何かトラブルなのか50分遅れた気がします。

直行便がないので到着後は乗り換えがあります。
今回は初のシアトル!
モノレールに乗り移動しましたが、降りようとした場所が違そうに見えたので降りなかったら、また同じ場所に戻ってしまいました。
円で回る走りじゃなくてピストン輸送でした。

また乗り直して行ってみたらゲート案内がありました。
向かおうとしたら1人に声をかけられました。
つい返事をしてしまいましたが、名字を言われた気がしました。
その人も付いてきており意味がわかりませんでしたが、航空会社の人でした。
ここからはJALだったのです。

離陸が遅れた為に現れなかったので迎えに来た様でした。
今回はコロナの中なので確認事項もある為に急いでいる様でした。
陰性証明書は日本入国で見せる訳ではなく、乗り換え時に確認するみたいでした。

書類を出したら怪しげな感じ。
書いてあるものが足りなさそうでした。
ローマ字で書いてあるものが、やった方法にあたると思いましたが、別に〇〇方式と書いてないと駄目のようでした。
あと1つは、結果が出た日時が必要とか!?
採取日時は記載されています。72時間以内はクリアしています。
結果が出た日時が何と関係があるのか!?
重要なのは陰性か陽性かです。
いつ採取したかがわかれば72時間の壁も計算できます。

連絡先も書いてあり、電話して確認の話をしましたが記載されてないだけで☓なんだそうです。

結局は搭乗拒否!
乗り換え出来ませんでした。
これからどうなるのか不安でした。
幸いJALで日本人の方とのやりとりが出来たので、指示や質問が出来ます。

今わかってる事は、次の便は早くても水曜!
あーレンタカーのキャンセルしなくちゃ!
水曜経つなら木曜到着??

前日準備して、私は書類に危険を感じて旦那には伝えていましたが、夫は大丈夫と言い張っていた。やっぱり駄目で、戻るかココで取り直すかの話で滞在決めました。

とりあえず母にも変更メールを送らないと!

入国出来なかった人がいる記事は見た事ありますが、まさか足止めくうとは思いませんでした。