kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機受け渡し

今年の梅雨明けは遅かったので、今迄何とかなりましたが、今週考えていた草むしりは断念しました。 梅雨明けしたばかりで辛そうでした。旦那はほぼ会社に行っているようでした。 ガソリン代も出ないし、アメリカともやり取りして時間の拘束は多いです。 アメ…

今年の梅雨明けは遅かったので、今迄何とかなりましたが、今週考えていた草むしりは断念しました。 梅雨明けしたばかりで辛そうでした。旦那はほぼ会社に行っているようでした。 ガソリン代も出ないし、アメリカともやり取りして時間の拘束は多いです。 アメ…

書類が沢山

8/6,2020 待っていた電気会社の書類が届きました。 催促したら直ぐに届きました。 連絡するのも大変でした。 その担当部署の連絡先が分からずに、前回かけたカスタマーサポートじゃない所に電話したは、違うと言われました。 幸い感じの良い方で、カスタマー…

書類不備

共済から連絡があり、書類が足りないらしい? 直接提出した訳なのに… 受け付けた人は見なかったのかな? しかも基本的な書類でした。 死亡診断書だそうでした。 相手会社もそうですが、旦那も旦那です。 返信封筒入りの書類を自宅に送ると言われましたが、郵…

だるい

8/2,2020〜 実家では2階の南西角部屋なので暑い。 エアコンは好きじゃないので扇風機ですが、子供が布団2つ分も動くので寝られません。元々早起きの子供は夏はもっと早くなります。 明るいから目覚めちゃうみたいで、5時過ぎにはモゴモゴしています。 布団…

8月に突入

8/1,2020 借地の借り主宅は、平日行ったら不在だったみたいで、週末に行かせました。 訪問したら会えたようです。 1度も顔を合わせてないので驚いたでしょう。 息子がいるのは聞いていたので話は簡単に終わったようでした。母の通帳のカードが見つからずにい…

インターネットバンキング

住宅ローンは子供が学校に上がるまで、少しでも減らしたくてうち入れをしていました。 幼稚園に入ってからは、いつ現金が必要かわからないので、あまり入れてなかったので、久々に入金しようと考えました。銀行も数回借換えましたが、今の銀行では契約時にイ…

自宅訪問

7/31,2020 前日に火災保険の書類が届きました。 名義人に目を通してもらうように言われたので、書類を渡しに向かいました。手続き報告を2人でしたら、足りないかもしれない資料に気づきました。 戸籍謄本で足りない期間があると表示されていて、迷いましたが…

友人とランチ

7/30,2020 今回の帰国は義母の手続き等で追われて、コロナもあり、やる事をやる時間しかないはずでした。 子供の体調不良もあって、私達は実家に拠点を置いてスタートし、通院もなくなったので自宅に戻る事を考えました。夫に聞いたら、このままで良いと言わ…

訪問者

7/28,2020 姉が遊びにきました。 私がお土産の事で連絡をしたからかな… コロナを怖がって来ないかと思っていましました。 ほぼ8ヶ月ぶり。かなり痩せていたした。 前は合う度に太っていました子供はコロナ生活と病み上がりで窮屈な生活が続いたので、訪問者…

新たな手続き

火災保険の存在も知りました。 人によって入り方がありますが、我が家のように自宅を新築した時の様に長期払いだったみたいで、残り期間がありました。ネットで調べたら、他保険会社のデータで謄本や印鑑証明が必要と書いてあった。 契約者が亡くなると解約…

カード解約

7/22,2020 カードは手元にありませんが、カードが送られてきた台紙を見つけたので、解約の連絡を入れました。 特に書類の手続きはなく、電話で出来ました。 嫁でも大丈夫でした。ただビックリした事がありました。 そのカードを問い合わせたのに、違うカード…

手続き等開始

7/27,2020 待機期間が終了したので週末に叔母と会ったようです。義母の持ち物を受け取り、再確認して、月曜からが実質開始になりました。 ちゃんと夫ができるのか不安です。まずは市役所から。 死亡届は出されているので、住民票抹消や後期高齢者など…年金は…

自宅待機終了

帰国して2週間経ちました。 やっと自宅待機期間が終わり、やっとマスクも外せます。子供も、あれからは問題なし。 この2週間は待機もあったし、病気もあったので、子供は自宅内だけでした。 買い物の話をしていたので聞くと、母に何か買ってもらえると楽しそ…

市役所書類取得

色々な手続きに住民票や印鑑証明が必要そう。 当初は一時帰国では転入手続きはしないつもりでしたが、書類を取るには居住してないとならないと思います。市役所に行き、転入手続きをしました。 転出証明書がないのでパスポートを提示します。 普段なら機械で…

免許証更新と国際免許

時間の制限がある免許センターから。 日本の免許更新と国際免許の再取得。 日本の免許は、いつも警察でやっていたので免許センターでの更新は初めて。 しかも更新ハガキがないのでドキドキでした。 渡米前に調べていたので、必要書類も確認済。 コロナでしば…

パスポート更新

7/20,2020〜旦那はパスポートの申請がありました。 アメリカの出張領事で更新する話だったのに、日時を忘れて申請を逃しました。 日本で私と子供のを作った時に出したら、残りが1年2ヶ月多くて、特例の対象にしても2ヶ月多くて出来なかったのです 出来上がる…

帰国初週末

帰国して1週間経ちました。 忙しくしていましたが、少し休憩。 久々に家で過ごしたら昼食後に瞼が重かった。 実家では陰性でもマスクなので暑かった。 茶の間に3人と2匹の犬が集まり暑い ベットは2回なので、このまま横になったら犬が来て寄り添っていま…

術後8週後+ケトン

7/17,2020 本来なら、この日以降の診察がありました。 緊急帰国の為に早めましたが、ここまでくればアクシデントはないのかな!?前日に持って帰ってきたものや郵便物の処理や調べ物が沢山あります。 免許証の更新もあるし、2週間経ったら直ぐに動ける様に土…

捜し物

7/16,2020 朝から自宅に向かいました。 期待はしていませんでしたが、庭が気になる。 最初から草はお願いしておいたけど代わり映えないし、前日には芝を一部剥がしてと頼みましたがやっていなさそうでしたお互いに情報交換しました。 余り進んでいなさそうで…

手続き確認

7/15,2020〜 子供のは一段落なので、無理をさせない様に慎重にしようと思います。 義母の件で旦那はちゃんとやっているのか不安。 いつもなら私が雑務をするのですが、今回ばかりはそうもいきません。 それに家を空けていた分、やる事も沢山! 2週間待機期間…

病院2日目

7/14,2020 朝は、いつも通り起床。 いつもなら子供はご飯ですが、で軽く朝食。☔が強く降っていました。前日はを探すのが大変だったので送ってもらいました。 前日は月曜だったからかもしれませんし、時間ももう少し遅かったかな。自動機械で受付をして小児科…

紹介状を持って初診

その病院は私も通院した事はなく、父が他界する前に利用しましたが、建て替えで移転したのです。 場所も調べながらですが行きました。 こんな田舎なのに駐車場代がかかるみたいでした!入り口では体温測定。 モニターの前に立つタイプで初めてでした。受付を…

役所と病院問い合わせ

7/13,2020 朝起きてみたら、子供の顔色はまあまあでした。 胃の調子もまあまあで食べられるかも?と言っていましたが、せっかくここまで戻ってきたので、無理に挑戦して嘔吐では困ります。 で見てもらってからが良いと判断しました。まず帰ってきたばかりで…

ホテル3日目④

やっと実家近くの地区まで来ました。 懐かしいのもあるし、とにかくホッとしました。 到着したら子供は起きました。 本当なら車だけ取って自宅に向かうはずでしたが、病気の為に居させてもらう事になったので作業が。 荷物を降ろさなくてはなりません。直ぐ…

出血

久々に現実の話しになります。 さっきトイレに行ったらトイレットペーパーが少しピンクが付いていました! 術後の検診日の午後に出て…というのから、もう半年経ちました今頃出るのは何なのか!?もう生理はないし… これから赤くなるのか増えてくるのか、少し…

ホテル3日目③

旦那がバスで空港に向かいました。 私は部屋の片付けと荷物整理です。 3人の予定だったのが2人と1人別れるので、私の中に入っていた寝具を旦那のに入れ替えたり、自分のと子供のは私のキャリーバッグにまとめました。子供は横にならせていましたが、飲み物も…

ホテル3日目②

アメリカではガスの申し込みが見つからなかったので電話する予定でしたが、ホテルで見たらネット申し込みページがあったので入れておきました。 着いた日は使えませんが、最悪は電気は使えるのでポットのお湯は使えます。当初は帰宅前にスーパーに立ち寄り、…

ホテル3日目①

7/12,2020 帰る方法をどうしようか悩みました。 どこの病院に連れてこられたかも知らず、土地勘もないので大変です。 入院あれば旦那だけ歩きで帰り、色々な手配をと考えていましたが、皆でとなると私もやっと解除の許可がおりたばかりで、子供連れて歩くに…

ホテル2日目④

では、いつの間にか0時過ぎていました。 しばらくしてノックされました。 さっき点滴の針が入らないので諦めたはずでしたが、もう1度試させてくれないか聞かれました。子供は喚いていたし可哀想ですが、このままじゃ回復が…次の日(当日)にはホテルを出なく…