kankoブログ

日常生活について発信するブログ

インターネットバンキング

住宅ローンは子供が学校に上がるまで、少しでも減らしたくてうち入れをしていました。
幼稚園に入ってからは、いつ現金が必要かわからないので、あまり入れてなかったので、久々に入金しようと考えました。

銀行も数回借換えましたが、今の銀行では契約時にインターネットバンキングの申込みが必須。
利用しなくても良いとの事だったのですが、意外と便利でした。

インターネットバンキングでうち入れの申込みをしようとしたら、予定額を何度入れ直してもエラー。
前に利用していた銀行は、入れたいだけ入れられましたが、今の銀行は半年単位の金額なのです。
半年、1年、1年半の金額になります。
期間を入れられれば良いのですが、金額なので、その近い金額じゃないと、対象じゃないという感じで出てしまいます。

仕方なく問い合わせをしたら、似たような金額を言われました。
出来なかった理由が判明しました。
払い日の項目が違っていました。
大分先の日付を言われました。

以前は手続き当日以外の営業日が選べました。
早ければ次の日が可能でしたが、なぜか1ヶ月程先でした。
確認してみたら、今年からは最短で次の引き落とし日になるそうでした。
いつの間にか変わったみたいです。
10日〜2週間早くやっていれば当月で出来たのに…まさか、やり方が変わるとは思いませんでした。

画面には、エラーで問い合わせとしか出ませんでしたが、日付を選べなくするか、何が間違っているのか、エラーの説明を詳しく表示出来るようにシステムを変更できないのでしょうか…

本当は1度入金して、様子を見て渡米前に2回目を入金しようと考えていましたが、そうすると2ヶ月先になってしまうので、1度キャンセルして新たに増やした金額で手続きし直しました。

義母宅も片付けがありますが、今回は手続きが中心で、時間がある限りは庭をやっていました。
家電があるので、誰か必要な人がいればと掲載してみました。いる間に希望者がいれば…

保険会社には解約は勿論ですが、最後の入院の給付金請求があります。
忘れそうなので旦那に催促しておきました。