kankoブログ

日常生活について発信するブログ

NJ6月からの立替金について

9/27,22

子供とのお風呂時間前に急に夫がバタつきました。

急にミーティングが入ったのかと思いました。

子供も”パパが重要なメールが来た”と言っていると言っていました。

 

間もなく戻ってきましたが、聞いてみたら日本の海外人事からだったそうでした。

そんなに焦る事??

 

後から聞いたら立替分の1部入金があるとか、あったとか・・・

 

先日何かで銀行のインターネットバンキングにアクセスしたのですが、そんな物は無かったと思います。

夫に頼まれていませんが、再度アクセスしてみました。

そしたら会社名義で2022年09月20日付けで入金の記載がありました。

ただ何代??

いつもそうなのですが、出張もそうですが、赴任で立替をしても入金書の様な物はなく、勝手に入れて終わりです。

いつの何かが分からずにいます。

特に、海外での物になると$から円にされてたり、更には日本に入る時と外国に入金の時があるのに連絡もなしです。

$立替で$精算なら=になりますが、今回は日本の様でした。

日本での立替もあり$と円が混ざっていました。

 

夫もどれを組み合わせても金額が合わない!と言っていました。

前々から出張時に海外に行くと、カード会社の円レートと会社精算の円レートが違っていました。

後から知ったので、ずっと損をしていた事に気づきました。

それから気にする様になりましたが会社はどこを見て決めているのか、いつも安いレートです。

最近は円も150円目前というなか、いくらでやったのか??

 

安く計算しても合わない!

内訳をくれれば問題ないのですが、何か誤魔化されてる気がしてなりません。