kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンで問題あり!お金が行方不明!

9/22,22

今日は意外に問題がありあり!

 

朝のバスの乗り過ごしから始まりましたが、問題が発生と言うよりは前からのが💦

その後は午前中に車の営業マンからメール。

まだ入金が見られないという事!

前からの問題でしたが確かに長すぎる。

前にも気になってホテルから近くの銀行に行きました。

また夫は銀行に行くと言い出しました。そして家近くの銀行に行く事に。

そう言いながら”昼飯の時間が”と口にしました。

信じられない!

 

出かけたけど。

昨日は3食口にしちゃってお腹がいっぱいだったので、昼は普通に食べる気なかったから用意を迷いましたが、やり出したら帰って来ました。

話は…二転三転。

普通送金から、何かをする送金、普通送金となっていたのですが、やっぱり何かをする送金で合っていたようです。

そしてソレは銀行側じゃわからないと。

郵便系だと言う話でした。

私も意味が分からなかったです。

 

何かをする送金と言うのは、どうやらネットからネットに移った後に作業が必要と思っていたら、郵便??

紙で送る物だったらしい!

だからいくらパソコンの口座を見ても入ったか分からないという事に。

 

郵便局に確認した所で、違う場所に送られてしまったらアウトなんじゃないか?と思いました。

焦りました。

あまり口にすると夫が面倒になるので…。

 

その旨を担当者に伝えて再確認を何度かしていました。

送金時に夫が何を入れ込んだのかは知りませんが、途中で住所が違うという事になったらしい💦

もう終わったな。。。。と思いました。

車代が捨てかと思いました。

あー家の塗装で来たなあとか、また支払いとなると2重払いだーとか色々考えました。

 

その紙が他に届いて手続きしたらお金盗られちゃうの??

どん底でした😫

 

夫が住所を間違ったのかと思ったら、詳しく聞いたら送金用に聞いたアドレスと、何かをする送金のアドレスが違うって事らしく、一応は全く違う誰かに送った事じゃない事が判明しました。

それならば会社系の所に問い合わせれば何処かにあるんじゃないか??

 

営業マンにも夫の銀行の送金の情報を教えたりして、何とか送り先というか細かい情報がわかったみたいで、問い合わせをしてくれました。

返答待ち中に夫と、違う場所とはいえ関連会社なら、その相手先の人は受け取って”これは何だ?”とかならないのかなあ?と話していました。

 

そして時間が経ち、やっと返答がありました。

違う場所(他会社?でも関連会社)に届いていたようです。

とにかく良かった。

 

もう会社の立替でさえ怪しくなってきてるのに、再度車代払えないと思います。

お金がどこに行っちゃったのか怖かったです。

 

問題のもう1つ。

先日小児科に行き処方箋が出て薬を取りに行きました。

ただ在庫がなくて入荷は明日と言われ、入ったら連絡と言う流れでした。

 

前のNJの薬局では3日後と言われることが多かったから当てにしてなかったけど、ちゃんと次の日に連絡がありました。

しかしその中に詳細が載っていたらしく、その英語が見おぼえないと夫が言い出した。「薬が違う」と言い出し”病院に行く”と。

 

薬を調べたら喘息薬じゃなくて喘息の予防薬!効能は今までのと同じでした。

そして4歳以上が対象。

多分間違いでもないと思うので、あえて先生がコレをだしたのだろうと言いました。

アメリカは保険制度が出来てないからジェネリックとか多いみたいし、なるべくお金がかからない様にしてるのだと思います。

だからコレが一般的な薬なんだと夫に話しました。

 

でも気になったのが値段!表示されていた!〇万円!

もしかして保険が効かないの?って話になりました。

これじゃ破産!

 

まだ1円も立替金が清算されてない!

NJ-JAPAN-NJ-ORの移動。

ざっと計算したら今まで28000$位負担あるみたくて日本円で300超えだと思います。(車も入れて)

車代は補助金しか貰えないので全額じゃないけど200万位は立て替えてるんじゃないかな?

海外人事が良く言う”準備金”だって1円も入ってなくて。

 

今迄子供の薬が無料だったのに支払いがあるなら辛いねって話をしていました。

前にNJで最後に出た発作用の薬が負担有りで出た事があったので、もしかして有料になっちゃったのか?

でもメインのは無料で貰えてたし。

色々考えながら薬の種類によって負担額が変わるのだとしたら、同じ薬で出してもらってどうなるか!?と言っていました。

 

病院は平日午前と聞いてたから夫を阻止。

電話をするように言いました。

電話したら電話は繋がり内容は伝わりました。

先生が間違ったから同じので出しなおすと言ってくれました。(間違いではない)

薬を持参するの忘れたせいもあるけど、ちゃんとネットで薬は見せたので、敢てだと思います。

 

そしてどうなるか!?

昨日のうちに病院から再度メッセージがあり、先生が再処方してくれたと言っていました。

第一関門突破。

ウチで話してたのは、最悪薬局を変えるか!?とも。

NJで薬は貰えてたのにインフルエンザの予約をしようとしたら保険が対象外という事がありました。だから以前貰ったことがある薬局を探してみたのです。ORにも存在していました。

 

とりあえず連絡待ち。

薬局からの連絡では処方箋が来たと連絡がありました。

これは最初に取りに行った時に保険証見せたり、在庫なしで連絡するというのがあったので携帯の番号とか教えてきたからだと思います。

 

今度は薬は同じ。っというか夫は私に見せてきました。同じだよね?と言ってきた。

自分でわからないの?もう5年くらい使ってるんだよ?

その時点では在庫がないのか、用意が出来たら連絡みたいな表示。値段の場所は出てない状態。

それは前回もそうだったみたいで、薬の入荷後に金額が表示されたみたいです。

夫も怖いと言っていました。

本来の薬の方が金額は高いはず。

 

そして昨日の午後に準備が出来たと連絡があったみたい。そして金額の欄は…表示されていたみたい!

勿論▽万!支払ってないけどNJの時と同じような金額でした。最初の薬の2倍!!知っていた金額ではあるけど、支払うの??5万くらいだよ?

どうしようと言っていました。