kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの薬局で保険確認

2/4,23

金曜は薬局のメールには準備万端な情報じゃなかったです。

でも保険証を確認と書かれていた様で夫はブツブツ言っていました。

私はオレゴンでは初の薬局だし、最初は確認すると思います。

それに今言ってる薬局の方がNJよりも受付が細かいらしい。

 

金曜は雨予報でしたが、行きは曇りで、病院終わったら雨でした!

買い物は少し面倒ですが、弱くなったし困らなかったです。

帰る頃には止みました!

 

夕方は夫だけ歩きか走りにでました。

でも薬局は行かず・・・

また月曜の帰りかと心配していました。

 

でも子供が、明日の土曜の午前中に行ってくるから昼宜しくと言っていたので安心していました。

金曜は1人でブツブツ言ってただけでしたが、土曜は10時に雨が上がると言ってた割に止まなかったので行く気配無くて・・・

夫は薬の話をしてきました。

金曜には薬局からのメールに詳細があったみたいな話でした。

「先生の言ってたのと違う気がする」と言ってたので、私が薬局の薬の名前を検索した所、アレルギー系なのはわかりました。

 

アメリカは電子処方が主流なので自分で処方を見る事ができません。

 

だから日本で言うジェネリックだったり本物だったりと違うんじゃないかと話していました。

子供の薬もウチがNJでの薬の名称で先生に伝えたのに、薬局に取りに行ったら知らない物だったし、金額が発生してて焦った事がありました💦

 

最初は夫も納得してましたが、土曜の朝行かなくて時間があったせいか今度は違う話をされました。

今迄は処方箋は紙で貰った事ないし先生が何を出したかもわからなかったのです。

なのに、急に名前が違うと言い出したのです!

はっきり断言するから理由を聞いたら、病院から処方の詳細がテキストで届き、名称が違うと言ったのです。

土曜に言い出したの変じゃない?

今日届いたのか聞いたら、いつの間にか連絡来てたと誤魔化した感じ💦

 

私に言った所で・・・説明は自分が聞いたくせに・・・

私に転送してきた😒

仕方なく病院のも名前から調べたらアレルギー系でした!

名前は違くても多分一緒だと思います。

ただ、1つだけ病院が入れてきた名前と金額と倍くらい違うのがあって・・・

それが薬局の詳細の部分にも「保険確認」と表示されていた物でした。

だから、その1種類だけお金がかかるのか?少し不安でした。

 

今利用してるオレゴンの薬局の怖いところは、結局はお金がかからない時でも金額がフルで表示されています。

だから子供の最初も焦りまくりでした!

450$=5万以上だったのです💦

 

私のも4種類あったので全部保険外なら結構な金額💦

だからまた確認やらでかかりそうな気配でした・・・

 

1番は新しい保険証が手元にないのが原因だと思います。

前回の子供の薬は、保険会社に問い合わせて薬局名を言って、それの処方だけをOKにする何かをしてくれたみたいです。

でも新番号を聞いたから大丈夫だと思っていたところでした。

病院も事前に新番号を伝えたら確認取れたと言われたし、当日も旧保険証を出したのですが、同時にメモの新番号をみせて大丈夫でした。

 

病院が大丈夫なのに薬局がダメって無いと思います。

また解決までかかりそうな気がします。