kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の喘息の薬が変わった!?

10/24,21

元々週末の予定はスーパー、英語、病院でしたが、違う公園の話をしていました。
2人で決めるの多すぎ。
誕生会の🎁も買いに行かなきゃならないと話しても次の週にする気配なし。
🎁来週末でも構わないけど、行くとしたら出張前日じゃ何となく落ち着かないし…

昨日注射がなければ、午後公園入れたんだけどな。
だから今日は薬、プレゼント、公園プラン。
話し合いで午前中に決まりました。
お茶も怪しげだから朝から確認。しないで出る話しになったので、朝はしばらく前からお湯にしてて、最近はお湯も止めてましたが☕飲みました。
🎁の場所が少し距離があるので9時前に出発!

本当なら遠いお店から行きたいのですが、薬局にも🎁系ありそう(前にトムさんがくれたのがソコだったのがあった)だから薬局先に行ったら、病院の薬コーナーだけ10時…
前回の日本帰国時にいつもの薬局が3回目の在庫切れで大変だったので登録薬局変えたから、よくわからなかったのです。

買い物に向かい、薬局寄って公園でしたが、薬局の駐車場で袋覗いたら見慣れない箱!

前回いつもの薬局で在庫切れで3日後又は1時間以上の店舗を言われたから、薬局変更してココも在庫切れで他店で貰いましたが、薬は同じでした。
公園に行くという頭があるからか、出発?

箱の名前違うけど、その薬局に在庫がなくて同じ効能のジェネリックかな?とも思いました。
自宅に戻って調べたら、喘息の薬。
やっぱりジェネリック?製品が違うし、やり方も違う感じでした。
夫に質問したら“聞いてくる”とだけ。
また何か言っても“聞いてくる”と。
だから!“用法見て”と言ってるだけなんだけど!

薬局がそうは間違えないし、やり方を知りたいだけなんだけど。聞いてくるなら貰って箱が違うのに気づいた時だろう!?

結局午後薬局に行ってきてた。馬鹿みたい。
そのまま用法言われただけみたいです。
私が気にしてたのは“4時間”という言葉が記載されていたので、4時間毎にだと学校の時間だから…

その後は話はおさまりましたが、保険の兼ね合いかもしれないです。会社の夫宛に保険会社から何か来てたみたいです。
今頃思い出すなって感じですが、ジェネリックがどうと書いてあったみたいです。
多分、ウチが保険使ってるからじゃないかと思います。

前に私の食欲不振で飲み薬変わったのに、薬局から沢山持ち帰ってきて、見てみたら前回のも入ってて、2番目のも中止になったのに薬が出てると薬局に呼ばれたりした時に、夫は“どうせタダだから次回断れば良い”と言ってたけど、私は“赴任中の上限かあるかもしれないから要らないのに貰っちゃうと、いざ必要な時に保険外で自腹になったら嫌”と言いました。

子供の小児科通ってた時は気にしてなかったのですが、自分が薬だされて2度目の手術後から見る様になりました。その時は1種類支払いました。
支払ってない方にも請求0でも別箇所に値段が載っていました。その金額が高かった!
で子供のを見たら凄い値段が書いてあった💦
その後忘れていましたが、前の薬の確認したら500ドル弱、今日のは75ドル。全然違います。
その他に診察代だもの…。

2ヶ月毎に小児科に通ってるので、意外と私の手術追い越しちゃう位かもしれません。

この週末2日忙しかったです。
違う公園入れるから…普通にいつもの公園なら午後に行けば良いだけなんだけどね。

最近近所の知人は先週末もいなかった。
今日もいなそう。車が変わったらしいよ。走りで駐車場に置いてあるの見たみたいです。
NYから来た人で自宅が残っているので、帰っているのかもしれません。
孫が毎週末来ていたりでテキストメールが頻繁に来たりしていました。
とにかく最近は携帯の音が怖いのはなくなりました。良かった。