kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初ランチ

前日書いた紙を持たせました。 書いたは良いけど、どうやってお願いするのか分かりません ちゃんと頼めて食べられるかな…学校は数日行ったけど、1度も「行きたくない」とは言っていません。 言えないのか?楽しいのか? とにかく良かったです。あまり聞かず…

現在

今日は今現在の話。 昨日、母と電話で話しました。 自宅や犬など頼み事を沢山しているので、時々電話をしています。母にも飼い犬がいるのですが喧嘩もなくやっているので良かったです。 母のワンコは、直ぐ毛がベタベタしたり、臭いがキツくなったり、湿疹が…

メニュー

そろそろ子供もランチを食べたくなってきたみたいです。初日の金曜はだったし、やり方もわからないのでずっとお弁当でした。 こっちの子はが好きなので、初日はほとんどの子がピザを食べていたみたい。 でも月、火曜と意外とお弁当がの子がいたみたいで安心…

不満なし

学校は嫌がらずに行っています。 毎日おやつ持参で午前中に食べるみたい。 なぜか電気を消してテレビを見ながら食べると言っています…本当なのかな?日本の幼稚園では、4月の最初は半日保育もあって弁当持参が多かったけど、基本月1回程度だったので、毎日…

学校2日目

初日は送り迎えだったので、初バス 大体の時間は聞いていて、少し早めに出ましたが、向かって行ったら黄色いボンネバスが見えました。 慌てて走りました。思っていた所と停まる場所も違ったし、来る時間も早かった不安だし旦那もバスを乗せてから会社に行く…

ランチの手続き

学校の昼食を持参しないで食べるには、日本の様に給食ではなくて、毎回買う感じらしい…最初、お金を持たせるのか?会社の社食みたいにカードに入金してプリペイドカードの様に使うのか?と考えていましたが、全く違いました。予め親が入金しておくみたいで、…

2度目の週末

違うスーパーに買い物へ。 自宅近くスーパーは高いというので、少し距離のある所へ行きました。初めて行ったのですが、前の週末に行ったスーパーよりも見やすくて好きでした。 セルフレジがあるので、協力しながらやりました。 袋はかけてあるので、適当に使…

初登校

初日です。 今日は送り迎え。 旦那は仕事があるので、子供を送ったら会社に行く為に、私は自宅待機で2人で出掛けました。こっちの学校はスナックタイムがあると言われたのでを持たせました。前に頂いた1日のスケジュールを見ながら過ごしました。迎えは15…

薬局

午前中受け取れなかった薬を、会社帰りに取りに旦那が向かいました。しかし、まだ薬は受け取れなかったみたい。 病院から連絡がないと言われ、病院に向かう。 病院でその旨を伝えて、やっと情報が薬局に届いたみたいです。スプレー1本だから、直ぐ貰えると思…

薬局

午前中受け取れなかった薬を、会社帰りに取りに旦那が向かいました。しかし、まだ薬は受け取れなかったみたい。 病院から連絡がないと言われ、病院に向かう。 病院でその旨を伝えて、やっと情報が薬局に届いたみたいです。スプレー1本だから、直ぐ貰えると思…

喘息診察

喘息の薬もなくなるし小児科へ。 日本では飲み薬2種類とスプレーを使用。 念の為、薬の説明書の英訳を用意しました。先生と話、薬はスプレーのみになりました。 こちらでは日本の様な飲み薬がないみたい。 スプレーで治まるのなら嬉しいです。 ただ気になる…

初週末

買い物に行く事になりました。 下見に来た時にも行ったけど、その時とはまた感覚が違います。少し遠いけど、日本食が買えるお店に。 韓国のスーパー。 店内は寒い。 レジの店員さんも手袋をしています。店内をキョロキョロする程度で、買い物は旦那任せ。 ど…

2日後

ツベルクリン反応が少し怖かった。 日本はBCGを赤ちゃんの時にやるので、結核菌が少量入ってしまっています。ネット調べでは、ツベルクリン反応次第では陽性とみなされて治療されてしまったり、薬を出される事もあるみたい とにかく、日本のBCG予防接種につ…

健康診断

学校に行く前にはやらないと行けないみたいなので、旦那に予約をしてもらっていました。私も初外出。 近くの小児科に行ってきました。 個室に案内されて説明。 先生かと思ったら看護師さんだったみたいで、また待たされました。先生が来てから話が始まりまし…

初日

月曜出発で現地時間は月曜の夜着。 子供の学校関連で病院に行ったりとあるので、火曜から金曜は有休になっているはず。子供は意外と元気。 私はというと… 気分が悪いとかはないけど、少しダルい。 朝ご飯を食べて横になったら寝てしまった…座っているのが辛…

いよいよ⑥

国内線に乗りました。 少し小さめな飛行機なのでクラスが高くても椅子の違いはなさそうに感じました。飲み物を聞かれたので貰いました。 ラウンジでも飲んできたけど… なぜか珈琲が飲みたくならない… オレンジジュースにしました。2〜3時間で到着! 下見の時…

いよいよ⑤

大きな飛行機に乗ってから乗り換えです。 そろそろ着きそうなので子供を起こしました。 水を飲んだり普通にしていましたが、いきなり吐きました。 ブランケットが汚れただけに見えましたが、どうしよう…キョロキョロしたら斜め後ろにスチュワーデスさんが座…

いよいよ④

トイレも済ませてゲートに向かいました。 早めに案内されましたが、席が凄くて驚きました。 ほぼ個室。 良い席だったので飲み物も貰えて、離陸前に飲んじゃいました。 ラウンジで飲んだので有り難味がなかったかも!?2人の席番号を見たら隣同士だったけど… …

いよいよ③

空港に着いたらチェックインです。 5才の子供とキャリーバッグ2個持っての移動は辛いです。 空港は暑く、子供は上着を脱ぎ荷物が…私も脱ぎたいけど我慢。案内板を見たけど航空会社の場所が見当たらず焦りましたターミナルを間違ったかと思いました。 近くに…

いよいよ②

バスに乗っていたら眠くなってきました。 子供はすぐ寝てしまった… 私も寝たかったが、これからの旅路のチェックなど色々とあるので我慢。海外simを買おうと携帯を持ってきていました。 たまたまバスに無料wifiと書いてあり、試してみたら使えた! あまりそ…

いよいよ①

1/6出発の日。 下見の時は午前中の便だったので早朝でしたが、今回は夕方なので、高速はお昼頃でした。朝は最終荷物チェックと荷造り。 化粧品など朝使った物を入れたりしたら、キャリーバッグの蓋がしまらずに焦りました 子供のキャリーバッグが小さいので…

3元日

姉と姪が実家に来ました。 中学生になった姪は部活もあるし、あまり会う機会がなくなりました。久々です。いつも実家に来るというより、どこかに行ってから寄るので時間が足りません… 姉とも年に1,2回くらいなっています。夕ご飯を一緒に食べて、子供が遊び…

年始

最後のお正月。 母は1人暮らしになってからおせちを食べていなかったみたいけど、お餅は食べたくなるみたいで、お雑煮は作っていました。 具は少なめですが、やはり母のお雑煮は好きです。元旦は家でゆっくりです。 今回は年賀状はやりとりしませんでした。 …