kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

夫が年末調整やらなくてよいと…

10/21,21今日は朝から夫からメール。 開けたら会社の転送と小児科の予約のでした。母に年末調整の控除証明書の添付書類の話をしてから、夫には釘を指したところです。 そのせいか?会社のは年末調整のメール。 わざわざ転送してきた意味がわからない… しかも…

ウェブメール閲覧できなかった詳細

ウェブメールの閲覧は解決したものの原因が分からないので質問をしました。自分で弄って繋がったという内容と、以前から設定変えてないのに急に開かなくなる原因とは?返事が届きましたが、意味が分からない内容でした。> 担当部署にて調査したところ、事業…

息子が傷をつくっている

10/21,21あれから子供は、泣いてた日からはバスの隣の子は何もないようです。その数日前に腿に爪傷があったのですが、それは違う子だったはず。 昨日?手に少し傷があったから聞いた。英語クラスでよく何か貰ってきてて、粘土の時に気にしてる子が2人いて明…

ウェブメール閲覧再開できた

10/20 ,21学校のクラス道場に掲載されました。 午前と午後に別に載ったもの。1.Hi everyone, The date for the parade and party is October 29th. The parade time was updated by Mrs. Donato to 9:15-9:30. Parents are allowed to watch the Fun Run thi…

恒例、子供と夕飯後に遊ぶ

10/18,21我が家は夕食後に皆で遊びます。 それからお風呂に入る流れです。 最近の夕食後の遊びは変化あり。 ずっとだったし、時々今日はコレ!と違うのやる日もありましたが、またに戻っていたのですが、しばらく“乗り物すごろく”でした。本当は母(子供の祖…

スクールバス心配…

10/18,21子供は先日バスから降りた時に涙ぐんでいる時がありました。 今日はバスで何もなく、自宅着くまで学校の話をしていました。 今迄イジメする感じはなかったので、ただ力加減がわからないのと、自我が強い人種だからかと思います。 今年はバス内が多く…

水抜き済

10/16,21風邪じゃないけど、少し前から子供はウウン、ウウンと咳払い?しています。花粉かなあ? 春頃もだったような気がします。 それなのに今日2人は公園行きました。 帰ってきて咳払いを頻繁にやっていたら“耳障り”“気になる”と夫が子供にうがいを何度も…

IRLAホームアップデート

[IRLAホームアップデート]訳〇〇は現在学年以下を読んでいます。 〇〇は今年これまでに0.63年の成長を遂げました。回避することができます: 助けを借りずに2Bの本を読んで理解し、何が起こったのか/何を学んだのかを再話してください。 チャンク(おなじみ…

IPアドレスにはグローバルとローカルがあった!

10/15,21メール会社から返事がありました。※過日ご連絡いただいた「BIGLOBEメール(Webメール)」の件についてご案内いたします。インターネット上のサイトの閲覧には、グローバルIPアドレスでおこないます。前回および今回ご提供いただいたIPアドレスは、ロー…

子供のレゴリーグ参加日

10/14,21 18時半〜レゴ。 今日は子供を置いてスーパー行ってきたました。前回の初ミーティングでは、親も隣で助言して参加すると思っていたら、子供達だけ。 他の親は連れてきて帰ってしまいました。 ウチは自宅までの距離もあるし、子供が不安そうだったの…

IPアドレスについて分からない

10/13,21アメリカの通信会社との連絡は取りづらい状況。 特に我が家は個人契約ではなく、アパートの一部として契約しているので、もし問い合わせをしても契約番号もありません。日本のメール会社とのやり取りで解決できなかったので、アパートの管理者に確認…

最近子供が「学校楽しくなってきた」と言うようになった

10/13,21ウェブメールについて回答がありました。 また理解できない内容です。<IPアドレスの件について>「BIGLOBEメール(Webメール)」にアクセスできない状況について引き続き調査をおこなうには、接続元のIPアドレスが必要です。 重ねてのご案内となり…

ウェブメールについて返事

10/12,21先日ウェブメール話題になり、いつもなら相手会社の確認作業がなければ次の日に返事が来ていたので、無視してるんじゃないかと話になりました。そしたら今日、メールマークがあり見たら夫。見逃していたと転送してきました。 前回もですが、転送する…

小児科予約が来週に…

10/12,21子供の小児科の予約をお願いしました。 週末の16日の予定でしたが、珍しく今週予約できず10/23になりました。 今日連絡したら取れなくて来週末になったみたい。昨日電話忘れたらしい。 そう言えば6月も思っていた日の次の週になってしまい、日本帰国…

アメリカの学校ランチ代

10/11,21学校のランチは、今迄は購入していました。 日本とは違い、アメリカは皆が同じ物を食べるのではありませんでした。幼稚園では、慣れてからはメニューを見て食べる日とお弁当持参を決めていました。毎日食べるなら日本の様に給食費のように月で支払え…

夫の仕事が忙しい!?

10/10,21金曜の昼に夫が忙しいと嘆いていた。 あれから2人来てないみたい。一緒に組立をしてた人は子供が(別居だけど時々関わる)コロナだから検査しに行ったようです。 他の同僚は先週2,3日休みから週末連休で、月曜にニューヨーク行ってから来てないらしい…

ウェブメール解決ならず

夫がメール会社の対応に怒り、反論の問い合わせをしました。メール会社からの返事がきたようです。「以前よりIPv6での利用はできない仕様でした。 そのため、システム変更に伴う不具合ではありません。一般的な回線事業者はIPv6をIPv4に変換して通信させてい…

CT問題なし

10/5,21昨日飲んだのはバリウムでした。CTでバリウム飲むの?1本450ml。 朝7時半前の朝食(私は不調だからフルーツと飲み物)の後8時頃に1本。辛かったー。 しかも冷たくした方が飲みやすいと言われて冷蔵庫入りのもの8時10分頃からバス停用意!調べたら検査で…

やっとCT検査

10/4,21CTが金曜午前でしたが出来ず終い。 理由は…予約時に旦那が、持ってくるものとか確認した時に事前に何か飲むと言われたよう。 個人で買って飲むのか検査機関でか聞いたら、こっちで用意するから大丈夫と言われたらしく、 その後私もネットで調べたら、…

朝晩涼しくなりました

10/3,21自分じゃ語らないけど、多分夫は風邪気味。 子供のが移ったのか自らひいたのか… 鼻を頻繁にかんでいる。今“風邪引いてるんじゃないの?”と言ったら“誰が?”と言われました。 2人しかいないのに意味のわからない会話。少し前に子供を連れてパジャマ半…

柴シェルティ!?

我が家の愛犬は保護犬なので種類がわかりませんが、色々な犬種に見える時があります。 一緒にいた兄弟と少し違うタイプでしたが、他はシェルティの赤ちゃんに似ていました。たまたま、ネットでシェルティがカットして迎えに行ったら柴犬に!?という題名の見…

子供の成長

10/3,21先日130長袖シャツを着せました。肩が意外とピッタリ。腕は余ってるし痩せてるから胴体に余裕があるけど、赤ちゃんの時から肩幅はあるな。 下は直ぐ切れる事もあり、膝を補強しながら。大分前に短パンが薄切れて当て布せず思い切って切って縫いました…

子供と夫の揉め事が多い

10/2,21夫の英語は10時固定に。 午後買い物行ってきました。 昨日寄るのが浮かばなかったから…仕方ない。なんだかんだ2人が遊んだのは15時少し前。最近、特に日曜に子供と夫が揉めてるのはソノせいだと思います。 遊びが足らないというか子供が溜まってるの…

カタログ引き換えに戸惑う

我が家宛にに注文カタログが届いたようです。 転送で実家に届いたみたいです。 母に中身をチェックをお願いしました。 良さそうな物や空きそうな物があれば教えて欲しいです。 時々スカイプをしてるので報告を聞いて決めようと思いました。ふと思いついた事…

CTが出来なかった!

10/1,21検査の話です…毎度恒例…できてません… 嫌になる。朝1検査じゃないから昨夜は🍞を食べておいた。朝パンは?と聞かれたからフルーツ用意しそうだったよ。危うく食べさせられそうだった。 4時間前まで飲み物OKだったから慌てて寝起きに飲みました。昼食も…

パソコンについて

9/30,21夫が英語の日。 なんだかんだ奥さんの姪の葬式で迎えがあるとか、日時変更や、ドタキャンなどで、先週はレゴで入れてないのに待ってて慌てたり。だから、もし今日出来なかったら止める話をしていましたが、さすがに大丈夫でした。 アメリカに帰ってき…

2年生初宿題は算数

9/30,21夫にメール会社の宛先と問い合わせ番号を送り返しました。 帰宅したら“保険のやった”と言われた。え?まだ?て感じです。保険って健診です。 夫のは前に終わってて、私のは別請求でした。 少し前に入金先情報を入れてと返事きたと言っていたから既に…

バックスクールナイト

9/29,21今日はバックスクールナイトというのがあります。 カレンダーで目にしていていました。 何をやるのかな… 前日にお知らせが届きました。Reminder: Tomorrow is our Book Fair day. Tomorrow evening is Back To School Night for Stratton School. It …

ウェブメール、ソフト更新未解決のまま

9/28,21ソフトやメールの件で返事が来たりで調べたり返事したり、昨日はバス停時間ギリギリまでやっていました。 昨日頑張ったお陰で終わりかけたメールの件も辻褄が合わなくなり、質問内容ができたので送りました。 今朝その返事を今朝見ましたが、それを夫…

インターネット関連

ウェブメールについてはIPv4アドレスじゃないから繋がらないと言われました。 ネットサービス提供元に聞いてくれと言い放たれたまま終わりました。 ネットサービス提供元とは!? カスペルスキー日本にてアクティベートを行った場合、予備のコードとして登録…