kankoブログ

日常生活について発信するブログ

IRLAホームアップデート


[IRLAホームアップデート]訳

〇〇は現在学年以下を読んでいます。 〇〇は今年これまでに0.63年の成長を遂げました。<2Bでの〇〇の進歩>

回避することができます:

助けを借りずに2Bの本を読んで理解し、何が起こったのか/何を学んだのかを再話してください。

チャンク(おなじみのチャンクまたは単語に分割)不明な2音節の単語。複合語(バックパック、メールボックス)や共通の末尾の単語(-ing、-ed)が含まれます。

文字、単語、および本の意味について知られていることを使用して、読んだものがページ上の文字と一致し、文脈に適合していることを確認します。

読書の練習:

〇〇は毎日自分が選んだ本を読んでいるはずです。それは再です、〇〇はできる必要があります: あなたの子供が毎日少なくとも1時間を読むことを賞賛しました。

(本を読むのに費やされた時間は、読者としての子供の成長の最良の予測因子です。より多くを読む、よりよく読む学生。)

<次のレベルへの移行>

1Rに入るには、〇〇は次のことができる必要があります。

助けなしで1Rの本を読んで理解する。

おなじみのチャンクまたは単語を使用して、未知の3音節の単語を読み取ります(たとえば、「carpenter」を「car / pen / ter」のようなチャンクに分割します)。 * 3文字のブレンドで単語を読みます(例:「scream」または「sprout」の「scr」または「spr」)。

読み取られた内容がページ上の文字と一致しない場合、および/またはコテキストに適合しない場合の正しいエラー。

<家族は何ができますか?>

読書の成長は、戦略的な指導と定期的な読書の実践の結果です。 2B / 1Rスキルカードとコーチングレコードを使用して、このレベルでのコーチを支援します。最も重要なことは、レベルに関係なく、子供が好きなように読めるようにして、あらゆる言語で読むことへの子供の愛情を育むことです。

[地元の図書館/書店で簡単に見つかる2Bタイトル:

シリーズ-----------------------------------著者

クリフォード----------------------------------ボーマンブリッドウェル

エレファント&ピギー------------------モーウィレムズ

フライガイ--------------------------------テッドアーノルド

アマンダ・ピッグ---------------------------ジャン・ヴァン・ルーウェン

小さな生き物----------------------------マーサーメイヤー

放課後スポーツクラブ------アリソンヘラー

ロボット&リコ---------------------------アナスタシアスエン]

コーチング2B-行き詰まったら、〇〇に考えてもらいましょう:

単語の中にどのチャンクが見えますか?

コーチングエンゲージメント-あなたは何を読んでいますか?何について読みたいですか?あなたが好きかもしれない本を見つけてみましょう......

<お子さんに本を読んで、読書への愛情を分かち合うことを忘れないでください!このレベルでは、より挑戦的な本を聞くことは、子供の語彙を増やすので、独立した読書と同じくらい重要です。

[お子さんの読書をサポートする:1Y-2R]

2B-ほとんどの2音節の単語を理解する方法。 (プレーヤー)

「指を使って、すでに知っている単語のチャンクを見つけることができますか?」 (たとえば、不明な単語が「ハンマー」の場合、子供は「マー」の文字をカバーし、「ハム」を読んでから、「マー」を見つけて「ハンマー」を読む必要があります。)

あなたの子供の誤りが文の意味を変えるとき、「それは理にかなっていますか?あなたはその部分を読み直すことができますか?」と尋ねてください。

スキルカードの理解度の質問を使用して、ディスカッションを開始します。探索し、テストしないでください。

....暗記のためにカードの裏にある単語をドリルします。これらは、学生がすばやく柔軟な単語チャンクを開発するために提供されています。チャンクの使用を練習します。