kankoブログ

日常生活について発信するブログ

小学校パジャマデーの日を間違えそうに…

1/12,22

今日あぶなかったです。
時々学校のイベントで身支度を変えていくのがあり、どちらかというと1,2週間やるのですが、月曜に書類を持ち帰ってきた紙に1日だけパジャマの日がありました。
それが今日と思っていて、バス停前に子供が着替えていたところ、明日だったと判明。
気づいて良かった。
1人だけパジャマじゃ可哀想でした。

12月の資料の中に成績表についてがありました。
その頃見た成績表のは、出席日数くらいしか書かれていませんでした。
で何故か2枚あった紙も、夫が同じの二枚と言ってたし気にしてなかったです。
ただ、紙の上部がなぜか私の名前だったのは疑問でした。

でも、前に宿題が出る前に持ち帰ってきた紙に、宿題の決め事が書いてあり、読書とかの紙に親がサインを書くとかで、そのサインも記入して提出したのですが、その時になぜか夫が私の名前を書いたのです。
だから成績表も私ので書いてあるのかな?とも考えていました。

パスワードを任意に変えて2枚目が同じか内容確認したら、1つは夫用でした。
IDもパスワードも違いました。
私がたまたま自分のでやっただけでした。
やっぱり夫は良く見てないって事です。

勿論後日夫にも2枚の意味を伝えて紙を渡しましたが見るわけもなく…

また気になったので、再度アクセスしてみた。
そしたらエラーで開けませんでした。
もしかしてパスワード変えたから思い違いで入力間違ってるのかと思い、今度は紙を探して夫用の最初からのIDとパスワードで入力してみました。

それでもエラー。12月しか見られなかったのかな?と思いました。

その時は携帯だったので、今度はパソコンを開いた序にパソコンで試したら開けたのです。

中身は出席日数以外にもありました。
ちゃんと数字がでていました。
日本とは違います。

国語3算数2みたいなのじゃなく、細々内容も書かれていました。
体育とか他教科は1つのみの表示ですが、算数と英語になるのかな?
算数とかは「何々の足し算ができる」「〇桁の〇〇ができる」とか何項目もありました。

1はなかったと思います。少し4もあった。
こんなものかと思った。
言葉も知らずにアメリカの学校に行きだしたので、嫌がらずに通ってるだけで良し!

下にも続けて表示されていて、幼稚園のまでありました。

幼稚園なんてコロナで行ってないものだったし英語知らない時なので空欄も多かったのですが、4がありました。
その英語の単語は忘れましたが、その時に訳をしましま。ソーシャルなんとかだったと思います。

多分「社会性、社交性」みたいな感じです。

そして1グレードも2グレードも先生は変わって別の人ですが、そのソーシャルなんとかだけは全部4でした。
夫にも伝えておきました。凄いと言っていた。

それで話は終わっていましたが、昨日ネットでたまたまアメリカの成績表ので見つけたもので、日本人がアメリカの成績表のでブログを書いてる人がいて、幼稚園の子供の内容でした。

その人の話を参考にすると、てっきり5段階かと思っていたら4段階みたいです。

それも夫に話しましたが、アメリカ人に社会性を褒められるなんて“お墨付き!”みたいと言っていました。

先日の夫の英語時に子供が画面に登場したのですが、その後の会話で(成績とは関係ない)あなたの子はアメリカ人ぽい、日本人ぽくないと言われたらしいです。
見た目じゃなく言動だと思います。

その後に成績表の4の話だったから夫も納得していたようです。

子供を見ていると、アメリカは子供に合っている気がします。