kankoブログ

日常生活について発信するブログ

アメリカで5歳以下コロナワクチン2回目

12/14,21

3週前に子供が5歳以上のコロナワクチンをやりました。
利用してる小児科は火曜のみが接種日らしく、2回目は今日の17:20予約でした。
丁度喘息の薬も切れるので、追加で診察予約を入れようとしたら15:20になってしまいました。

普段は私達がいるアメリカでは高校迄バスの送迎があります。
個人的に送り迎えをしている人もいます。

バスで帰ってくるとバス停が15:40頃で病院には間に合わないので、初の迎えにしました。
分からない事なので、早目に到着!
もう奥に人だかりがありました。

子供もバス組ではありますが、少し流れを知っているみたいで、迎えの子が待つ場所を教えてくれていました。
方向があっているので、人がいる場所に並んでみました。

解雇時間近くなったらフェンスが開けられ、校庭に入る事が出来ました。
さっき迄1列に並んでいた人たちが二手に別れました。何で?
聞いてみたところ特に差異はないみたい。

思ったよりも待たされました。
何度もアナウンスがあり惑わされました。
扉が開いたら名前を言って子供1人1人が出てくると思っていましたが、子供が待機しているカフェテリアにオヤが入り、子供を連れて帰る形でした。思っていたのと違うスタイルでした。

出口にはサインする場所があり、書いてる人と書いてない人がいました。
質問したら、長く待たされてしまいました。
結局はサインなしで帰れました。

病院にはギリギリ着きました。
案内されてから驚きました!
ワクチン接種記録の紙を出してと言われて気づいた!忘れた!焦りました。

子供の週末の風邪と微熱、その後治癒するかの不安と、今日の迎えのいざこざでスッカリ飛んでしまいました…

看護婦さんは、次回来た時に書いてくれると言ってくれましたが、診察もあるし、ワクチン後は15分程経過観察だと思うので自宅に取りに帰ろうと思いました。

今の車は2度しか運転してないので、焦っていたのもあり、椅子が動かせなくて困りました。
車と病院を何度も行き来しました。
いつも乗っている夫でさえ、椅子の下にバーがあると言っていました。
そのバーは助手席にしかありません。
夫は診察があるので退席する訳にもいかずに、結局は次回持って行く事になりました。

こんな失態初めてです。
っというか、夫も言ってくれても良いと思う!
聞いてみたら夫も頭になかったと言っていた。

無事ワクチンも終わりました。
子供の様子は、1回目よりも痛がってなさそう。

車のドアも開け閉めしていたし、夜の着替えも普通にやっていました。
あとは明日以降どんな副作用がでるのか?
怖いです。