kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴン小児科日本語通じた!喘息健診とインフルワクチン

9/21,22

子供のオレゴンの小児科ですが、1度夫は仲介者と行って日本語通じると言ってたので女医さんだと知ってると思っていました。
私は病院の住所聞いてホームページを調べたので、その先生にあたれば日本語が通じるかも?と思っていました。
夫は受付のみと勘違い💦

母子手帳を持ってきた方が簡単でした。
出生時体重とか聞かれたのです。
今迄はアメリカでは必要なかったから…まさかでした。

夫も、また薬の相談も含めなんて安易に言っていました!
前に夫が無理に医者に話して春に中止した事がありましたが、直ぐ無理なのがわかったので、先生にもう良いと言われるまでは続ける話だったのです。
勝手に何を言う!?って感じでした。

先生は勿論却下。
一緒にいて嫌な気分でした。
先生もまさに女医って感じで、更にアメリカでやってる人なので少し強烈な感じ。
先生が感じが悪いわけじゃないのですが、そんな事初診で聞く事が間違ってると思います。

行く前から私が“言わないで”と言っておかないと駄目なのか…
そんな事一言も家で言ってなかったので、ただの診察で薬を貰う話だと思っていました。
びっくりしました。

NJでは薬局で1時間はかかると言われたので、次は学校かと思いましたが、先生に確認したら今処方箋を送るから寄って平気と言ったので寄ってみました。
丁度病院から学校に行く道の途中だったのです。
まだ利用した事はない薬局ですが、自宅から1番近いスーパーの近くにありました。

車内で待っていましたが夫は戻ってこなくて…
そしたら手ぶら。
在庫なしだったそうっです。
それから学校に行きました。9時後半。
ほぼ予定通り。

遅刻のやり方は分からなかったのですがインターホンがあると思うから、それでやってみる事にしました。
でも駐車場には車と人がいて、遅刻?
ウチの前にインターホンを押してたので自然と受付できた形。
一組少しやり取りが変で、もしかしたらその子は早退だったのかも?
先にやり取りしてたのに中に入らなかった。

薬は明日入ると言われたらしく、入荷されれば連絡があるはずです。

そう!

スーパーのチラシがポストにあり、たまたま広告にインフルエンザと書いてありました。
元々はオミクロンのワクチンの話を夫にした事がありましたが、あの反応は…しない、したくない感じがしていました。
ついでにインフルエンザを思い出して聞いたら反応が薄かったです。

話は終わっていたのですが、その広告で思い出して子供の話になりました。
やるか、やらないか。
日本ではやってなかったのですがアメリカに来てからやっていました。
最初コロナワクチンがない頃にインフルエンザワクチンが効く説もあったからです。

それにアメリカは場所によっては子供が必須で、やったか効いたり証明書の提出を求める場所もあると目にしたから💦というのもあります。

薬局の話をしていたけど、どうせ診察するなら病院でできるかーとなったけど、お願いする話まではしてなかったです。

 

でも病院で看護師さんに丁度聞かれました。
それでやる事になりました。
だから昨日は入浴なし。

今は日本でも入浴可ですが、あかちゃんの時からワクチン後は入浴無しで何も問題なくきてたので、そのままにしています。


でも学校で外に出たから走ったかも!?