kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの水について夫と相談

9/21,22

ここ数日携帯のメールが3テンポ位遅く表示されるので、メールはパソコンで書くようになりました。

しかも今までのパソコンとは違う画面(ヤフー)で書いてるので、また文字表示が違く見えます。

ヤフーからアクセスの件で連絡があり、ヤフー以外からの設定を強化した方が良いとの事で、今はoutlookをお休みにしています。

元々outlookで書いた時に、送信がエラーになる事があり、それになると再送信やコピーして再作成、更にはメールの書き直しをしたもエラーが続く事がありました。

この機会に面倒ですがヤフーのソフト以外での使用を中断。

まだ慣れませんが、様子を見るつもりです。

 

今日は急遽母に電話しました。

子供と夫が公園に出かけました。日本とは良い時間でした。

夜はチャーハンの予定だったから気軽だったのもあります。

お昼にご飯を多く炊いていました。

月曜は姉が来たと言ってたけど…祝日だったのみたい。

3年もアメリカにいると日本の暦を忘れます。

 

ここ数日携帯のメールが3テンポ位遅く表示されるので、メールはパソコンで書くようになりました。

しかも今までのパソコンとは違う画面(ヤフー)で書いてるので、また文字表示が違く見えます。

 

夕飯準備をしてたら子供と夫が帰宅。18時頃でした。

思ったより遅いから何かあったかなーとは思っていました。

そしたら公園で学校の子に会ったみたい。

 

話した事はない子らしいけど。

説明が下手な2人だから少し分からないんだけど・・・。

女の子みたいで結構遊んでいたとか。

そんな機会がないからと夫も長めにと思ったらしいです。

 

ちょうど出ていく前に2人でパソコンでテレビを見ていて、なぜかママと選べとなって夫の走りの話に変わりました。

その後子供も行ったので母に電話しましたが、帰ってきたら”テレビ決まった?”と言われました。

まさか電話と言えないから決まってないとだけ・・・

 

そう言えば、NJで移動話を聞いてからオレゴンについて調べました。

どんな気候とか治安とか場所とか気になるし。

それで赴任者の経験談とかも目にしました。

その何人かが水事情を書いていて、飲めると書いている人がいました。

まだNJに居る時は余裕なかったし、日本あたりからソノ情報を夫にチラホラ口にしていました。

勿論あの人だから聞いてるような?って感じで期待はしてません。

 

ホテル時は何回か水を買いました。

そしてペットボトル問題!

最初のホテルは1階に珈琲があり、食事の近くに水がありました。

でもその水が食事外時間で使えるのかは知らず、水は自前で。

 

次のホテルにはあまりの水を持参。そして購入。

1階の食事場所には水はなく、珈琲紅茶のみ。

部屋では買ってきたので対応していました。

本当に凄い消費量です。料理にもだから💦麺茹でたら中ボトル無くなるし💦NJでも嫌でした。

私は途中から火を入れる物は水道の使っていました。

見てないのか気づいてても言わなかったのか・・・

だから麺料理をやってほしくなかったです。

 

ホテルでも私はNJのやり方でした。2人とも別。

途中から今後の心配もあって再度夫に水の話題を何度かしました。反応なし。

とにかく高いし、更にボトル代も負担。

多分1ケース以上捨てたと思います。

どうやるんだろうとは言いながらも、そのままでした。

 

2件目のホテルでは途中、運動するジム部屋に水がある事が判明!

夫がペットボトルで入れられると言うので利用するようになりました。

ただジム室に入るには部屋のキーが必要で面倒だけど、あまりジムで運動してる人がいないから良かった。

それに途中から子供も行くようになったし入る理由もできたかな?

 

それからは空いたペットボトルに入れて多少足しになりました。

そして、子供が学校の時に2人で買い物に行った場所にマイボトルが売ってて、夫が会社に行った時を想像して買う事にしました。

本当は日本でも水筒を愛用してたので持って行こうかとも思ったのです。

かなり使ったものだし、そのまま捨ててこようかとも思いましたが、引っ越しの為に荷物は少ない方が良いかとも思い断念。

 

(っというか、メール書いてても夫が話しかけてくるから進まない。)

 

ボトルが結構助かってました。

ジム持参すると見栄えもいいし、大きいの買ったからペットボトルより入ります。

私も珈琲を取りに行く序にジムに立ち寄り水を入れたりしてました。

そんな感じで次のホテルでは水の購入をセーブ出来ました。

でも、やっぱり麺をやられるとゴッソリなくなります。

夫は茹でるのも晒すのも買った水を使っています。

 

自宅に移ってから何度か水話題にしました。

料理には普通に使ってる人が多い事。

そして少し前に、たまたま車の免許の件で見た人の違うページに生活について語ったコーナーがありました。

その人は他の人と少し違くて、勿論料理は使っている。

飲み水は飲めるけど念のために一度沸かしたのにしてると書いていました。

それを見たから暇がある時に沸かして中ボトルに入れる事を始めました。

 

新たな話だったので折を見て夫に言いました。

ウンウンとそれだけ。聞いてないと言うか聞く耳なしって感じ。

「聞いてる?」と言っちゃいました。

だって生活かかってるし削れるものは削りたい。

あれもこれも無理です。

まだ準備金も立替金も会社から清算されてないので、いずれ足りなくなる。

車も買ってるから-スタート。

 

それに冷蔵庫を弄った時に、このボトルは何か聞かれたから「水を沸かした物」と伝えました。

その後また麺をやっていました。勿論買ったボトルを使っていました。

その時にムカついたから強く言いました。

そしたら誰かに聞くと始まりました。

まあ1歩前進!?

誰に?と聞いたら、バス停のおじさんや会社のパソコンの人とか何人かに聞くと。

待つことにしました。

 

先日バス停で聞いていました。そしたら大丈夫だって言ってたような。

そして自分も飲んでるような話だったように聞こえました。

でも英語だから私には良く分からない。

子供を見送って聞いたら…やっぱりそうでした。

大丈夫で飲んでいると言っていたと。

 

だって買い物してても水購入してる人見た事がなかったのです。

NJではアメリカ人も買ってる人がいました。

NJでも大丈夫と聞いたりしてたけど前任者は買っていました。

ただ料理をどうしてたかまでは聞いてなくて。。。

 

こっちで、特に外人(アジアやインド)が多い地区でさえ水の購入者を見ないって変!

それに基本ビビるはずの日本人(駐在員)でさえ大丈夫と言っているデータが沢山ありました。

だからイケると考えたのだけど。

 

バス停のオジサンに聞いてから解禁になりました。

でも冷蔵庫の浄水器を使っています。

あれだけの情報と知人の意見を聞いても、なお普通の水は使わないんだ?

誰を信じるのでしょう?

多分自分しか信用してない人なのです。

でも購入がなくなりそうなのは良かったです。

 

アメリカは物価が高いですが、オレゴンはNJよりも高いです。

初日の買い物で、今後やっていけるか不安になりました。