kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査について返事?

4/16,22あれから知人から聞いたファミリークリニックを調べてみましたが、詳しい情報なくて問い合わせメールをしました。来週の返事待ちをしてたところ、今知らないアドレスからメールが入りました。 内容は… 「渡航用の英文陰性証明発行発行できます。 完全…

車の任意保険停止依頼について

4/14,22先日問い合わせた車の任意保険の返事が届きました。 昨夏の帰国時に車を使ったまま実家に置いていました。 3月に車検があた為に保険もそのままでした。今年は任期満了予定だったので、このまま帰国して車を使う予定でしたが延長になったので、帰国時…

地元のPCR情報

4/15,22前に聞けば良かったのですが、知人がやったPCR検査場所が気になりました。 結果が早かったと書いてあったのを思い出して、知りたくなりました。 症状がある人だけの病院じゃなければ、私達のアメリカ帰国前に利用できるかも?渡航者やってるか、あと…

レゴがコロナでキャンセル

4/14,222週間に1度レゴの集まりがあります。 本当は先週の木曜日だったので来週なのですが、春休み中だから?今週でした。夫は2週に1回木曜日に英語の授業があります。 元々水曜日だったのがズレました。 丁度レゴの週と交代で木曜に入れていましたが、レゴ…

PCR検査機関からの書類

4/13,22夫がPCR検査病院からメールで書類が添付されてきたと話していました。 分からないから書けないような話をしました。聞いたらパスポート番号やソーシャルセキュリティナンバー等を口にしました。 今まで何度も聞かれてきました。 メールで答えた事も、…

耳鼻科診察と買い物

4/12,2213時20分に耳鼻科の予約がありました。 学校が今週休みなので子供も連れていきました。先週やった甲状腺の超音波検査の画像CDも持参しました。小さい腫瘤はあるものの特に問題なしのまま。 再度1年後の検査をどうするかという事になりましたが、私が…

PCR検査予約完了とカード確認

4/11,22アメリカでのPCR検査の予約を入れたよう。 飛行機予約した日にネットで手配しましたが、第1希望と第2希望とあり確定ではありませんでした。今日返答があって第2希望で決まりました。 第1希望はというと…病院が休みだったみたい。 危なかったです。事…

知人の体調

4/11,22知人が先日高熱がでて初PCR検査したのですが陰性で問題なし。 その後どうしているかと思ったら、体調がなかなか完全に回復しないと言っていました。 喉の痛みがとれないようです。今は母親がひどくなり、熱が上がったり下がったりで、その子の父親は…

子供について

4/11,22日本の子供の幼稚園で知り合いになったママとは、アメリカに来てからも時々メールのやり取りをしていました。最初は様子見もあり、敬語で世間話程度でしたが、今はお互いに愚痴や相談をしています。今回のメールで初耳な事が!? その子の娘さんがう…

今年は空港から公共機関が使えます

4/11,22ビザ更新は、アメリカのテロ迄はアメリカ内の国務省?でできたみたいです。 多分違う州に一箇所あったのですが、そこじゃ出来なくなったみたいです。最悪プランでは、アメリカから出ればビザの手続き出来る話も…。 だから?会社は出さない?? 他国の…

チケット手配

4/10,22アメリカの延長の話も、国際人事からメールが届き、ビザの延長の件で連絡があるはずとの内容でした。なぜか旅費は出ないので自分達で手配をしなければなりません。 もう日にちもないので、延長が確定したら飛行機の予約をするつもりでした。3月に検索…

キーホルダー?

4/9,22少し早いのですが、母の日の手配はしてありました。 母と話したところ届いた様ですが、反応がイマイチでした。 アメリカからの手配なのでネット注文でした。 そんなに変な物だったのか!? 車のキーを付ける物を贈りました。 それすら理解していなかっ…

学校からテストの知らせ

4/8,22学校からの書類の訳2022年4月8日親愛なる皆さん、 Otis-Lennon School Ability Test(OLSAT)は、2022年4月18日の週の1日、2年生の生徒に実施されます。評価の実施には約1時間かかります。 学校での子供の抽象的な思考能力と推論能力に関する情報。 こ…

陰性証明書の扱い再確認

4/8,22やはり日本入国の際の陰性証明書の扱いが変わったようです。 Q. アメリカ国内で乗り継ぎ等がある場合、出国前72時間以内の基準はいつになりますか?A. 厚生労働省によりますと、出国前72時間の起算点は、最初の出発地を出発した時間となっております。…

日本入国時のPCR検査情報

4/8,22日本入国時の規定について再度調べました。【有効な検査受診時期】 出国前72時間以内(注:検体採取から搭乗予定航空便の出発時刻までの時間)に検査を受けた陰性証明書の取得が必要です。【乗継便の場合】 同日乗継を1枚の航空券で予約されている場合…

始業式!?

4/8,22姪の高校は今日始業式だったようです。 私は9月からが新学期になれてしまいました。結構学校を辞めちゃう子がいると聞きました。 県立の中高一貫校ですが、同クラスではなく、中学の同部活だった子が辞めてしまったらしい…高校1年時のクラスは上位の…

ビザについて

4/7,22夫から✉がきました。 歯医者ね日が書かれていました。 5/4でした。やはり1ヶ月後か… 【ビザについて】 米国ビザ申請 | ビザを更新する - 日本 (日本語)https://ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visarenew.asp 前に、これの前の画面を夫に送っています。…

JALカスタマーサービスからの返答

4/7,22確認し忘れた事があってJALを再度見ていました。 時々見たいものをクリックするだけで、ワンタイムパスワードが必要になっちゃう時があります。夫に連絡しました。申し訳ない私の方ではアドレスエラーで何も出来ない状態なのでJALに問い合わせをしまし…

歯医者クリーニング予約を頼む

4/6,22アメリカの保険の範囲で歯のクリーニングが出来るのは途中で知りました。 夫が先日やり、綺麗になったと言っていましたが、同時に歯のチェックもしてくれた事を後から告白しました。私は昨年日本で歯痛を伝えたのですが、他に虫歯はあっても、ソコは何…

JALマイル

4/6,22JALマイルが切れそうなので使おうと調べていました。少し前に家族が合算できる登録を済ませたので、夫のから申請が必要と思っていました。色々調べてる時に、どこかをクリックする度に夫にメールが届き、コードが送られてしまった事がありました。今回…

ESLクラスの書類について

4/6,22子供のESLクラスからの書類が理解できずにいました。今本を作成中のようで、買う必要はない。 そのコピーが欲しければもう仕込んで下さいという内容でした。しかし紙には値段も書いてあり、このまま署名したら購入だと思いました。 コピーが欲しいのな…

PCR検査

4/6,22日本の友達が初PCR検査をしたようです。私は一昨年の5月にアメリカで入院中に鼻をクリクリされました。 救急車で運ばれて手術前でした。 説明はされませんでしたが“あーPCRだ!”と思ったのを覚えています。 3月にアメリカでコロナが発見された後で、初…

滞在延長連絡あり

4/5,22私達の進退については、アメリカの社長の依頼から始まり、最終的に日本の副社長がアメリカの副社長と話すとの話でしたが、先週アメリカ副社長は休み…有休?昨日から来てるので今朝夫は話したみたい。 そしたら、日本の副社長と話してないと言われ、木…

Book

4/5,22学校からの書類。Book!! こんにちは親、 あなたの子供は出版された著者になりつつあります! 私たちの生徒たちは、他に類を見ない本を書き、イラストを描くことに熱心に取り組んできました。 必要に応じて、私たちの本のコピーを事前注文できる注文フ…

甲状腺超音波結果

4/5,22昨日甲状腺の超音波検査をしました。 直ぐに終わりました。 画像等はCDで受け取る事になっていました。 昨年は3日以内にという話だったのですが、10分という単語が聞こえました。 しかし夫は明日と言い自宅に戻る事になりました。確認したところ、今10…

頂き物

4/4,22今5℃くらい。 今週は今日以外は☔予報。まだ進退が決まらずに困っています。 赴任延長の意思確認されたまま何も動いてません。7月迄しかビザがないんだけど…今日は甲状腺の超音波をやりに行きました。 年に一度のチェック検査です。 喉に違和感を感じて…

NJ🌸桜?

4/4,22NJにも“もしかして桜?”というのがあって写真撮ろうとしていましたが2シーズン駄目。 今年は意気込んでいましたが、近くにない…。 やはり学校近辺や公園のような場所にあります。先週末は違うスーパー(日本のが少し手に入る)に行ったので通らず、先…

NJ寒すぎ

3/30,22今週のNJは最低-4最高+2とかで激寒。 風が強くて真っすぐ歩けません。 体感温度は更に低いです。子供は月水の放課後に任意追加で英語を学校で受けていましたが、今週から無くなりました。 一応、酷くないレベルに来たみたいです。 心配していた日中…

NJ吹雪!?

3/27,22先日夏日だったのに、週末から寒い! 散歩したら激寒旦那が走りに行ったら雪が舞ってきて吹雪いたと言ってたけど… アパートの窓際にいたけど???降ってないぞ? 旦那はトラブル男。アメリカ下見の最終日時もカップ麺と少々あるのに食べ物買いにに出…

アメリカのスーパーで携帯行方不明!?

3/26,22毎週土曜買い物行っていますが、今日は韓国スーパーに高速(アメリカは無料)で。 米とかアジア系の食材が高いけど買えます。そこに行く日は全部物が揃わないので、アメリカのスーパーもハシゴしています。2軒目のレジで、やり忘れたか読み取れなかっ…