kankoブログ

日常生活について発信するブログ

水抜き済

10/16,21

風邪じゃないけど、少し前から子供はウウン、ウウンと咳払い?しています。花粉かなあ?
春頃もだったような気がします。
それなのに今日2人は公園行きました。
帰ってきて咳払いを頻繁にやっていたら“耳障り”“気になる”と夫が子供にうがいを何度もせかしていました。
やっても意味なし。変わらない。
気になるなら外に行かないしかない!
好きでやっている訳じゃないのに…

先日、急に夏の帰国時の実家のガスの事が気になりだしました。
閉栓をお願いしましたが、昨年の帰国時の自宅での閉栓で水抜き処理が忘れられていた様で、春頃に給湯器が壊れてしまい水が使えない状態になったのです。

今度実家がそうなったら大変!
再度冬になる前に確認しておかないと!
初めて実家を利用したのでガス会社名がうる覚えでしたが、メールを送ってみました。

1.ガス・電気料金の精算について。
→ ガス料金のお支払いは、カード決済となっております。

2.給湯器の水抜きについて。
→ 2021/08/13 (金) 給湯器水抜き実施しております。

返答があり安心しました。
水抜きが実施されていないと、電気が通っていない場所では凍結で破裂する事があります。
水の元栓が閉まっていて夏まで使わなければ大丈夫かもしれませんが、自宅の時は春前に母が訪問しトイレの為に水を開栓したからかもしれません。

されているに越した事はありません。
良かったです。