kankoブログ

日常生活について発信するブログ

督促状!?

10/21,22
今日は夕方母から写真が届きました。
メールは書けない母ですが、留守をお願いしてるので何か怪しい書類が届いた時に写真を撮って送ってくれる事が出来るようになりました。
 
母から来ると=何かある!という感じなので身構えてしまいます。
今回は上下水道料金のハガキでした。
それが”滞納金”という扱い!
 
えーーー
夏の一時帰国で使いましたが、開栓も閉栓もいつも通り問題なくやり、使用料も口座引き落としの予定でした。
なぜ滞納?意味が分かりませんでした。
これは母と話さないと!
 
普通滞納というのは、普通の支払いがされなかった時にされると思っていました。
じゃあ請求書のような納付書は?いろんな疑問があります。
夜(日本の日中)に母に連絡をしました。
滞納金の確認をしました。
 
実は母もハガキが来て驚いたようです。
毎年夏に一時帰国していますが、自分達で事を済ませていたので迷惑をかけた事はありません。
何か問題がある時は最初から報告しています。
 
他の郵便を探してくれたようです。
そしたら請求兼納付書が届いていた様でした。
今迄そんな事はなかったので、母も口座引き落としと思っていて、その請求書と領収書だと思いスルーしたみたいです。
本当にまさか!でした!
 
私は全部郵便は確認しちゃってよいと言っていたのですが、母も遠慮してるのだと思います。
今後は公的な物や怪しい郵便は特に中身の確認をお願いしました。
 
滞納金が発生してるか確認した所、まだ追加金はされてないようでした。
母に支払ってもらえばそれまでですが、少し腑に落ちないので市に確認をしてからと思いました。
 
ちょうど金曜の夜なので日本は土曜です。
問い合わせたところで何もできない状況です。
時間も合わないのでメールで問い合わせができればと考えました。
 
実は滞在中に水道検針の方と会ったのですが、住んでいる事に驚かれました。。

水漏れの確認の為に来たようでした。

検針の方に連絡が来るまでに時間差があるとの事で、行き違いだろうという事でしたが、念の為と使用開始日等を細かく聞かれたのですが、今思えば開栓の諸手続きが何もされていなかったのかと思われます。

 

誰にも迷惑をかけないように段取りしたつもりでいたので凄く困った状況です。

できれば口座振替をお願いしたいと考えています。

 

一時帰国前の開栓のやり取りからメールを探し、督促状も添付しました。

念のためオレゴンの連絡先も入れましたが、国際電話なのでしてこないとは思います。

 

どんな返事が返ってくるのか?

こちらに不備はないと思うので、口座引き落としにしてもらえると良いのですが。

もし駄目なら母に支払いをお願いするしかありません。