kankoブログ

日常生活について発信するブログ

母に施設代の確認

9/14,22

夜は母に電話をしました。

お風呂上りにしようとしたところ、日本時間は12時少し前でした。

少し待機!

オレゴンでは自由に電話が出来ません。

1番電話がしやすい午前中が日本の夜中で・・・

 

義姉の要件で中旬頃に話したい事がありました。

夏の一時帰国で気づいたのですが、急に支払いが高くなっていたのです。

前々からお小遣いが増えている事に気づいていましたので帰国前には義姉に伝えてはいたようですが、まさか他の部分が高いとは思ってもいませんでした。

 

残金が少ないという話を夫がしていたので、何を言ってるのか最初はわかりませんでしたが帰国してすぐに届いた物は1万台でした。

一昨年には2桁あったはずです。

さらに10万追加してきたはずでした。

何が起こってるのか!?

 

1年間の郵便を取り出し見比べたところ、いくつか高い部分を見つけました。

個人的な買い物もあがっていましたが、おむつ代が当初の4倍!

本人にも伝え、今後の対策を考えました。

 

私達がアメリカに戻ってしまうと何もできなくなるので、念の為お金の動きを変える事を提案しました。

1つの口座でやっていれば問題ないのですが、なぜか義母から引き継いだのは3つに分かれていました。

今は何でも本人確認なので、その流れのまま額を増額する事にしました。

 

請求書等の連絡が毎月中旬に届くと聞きました。

郵便は転送してるので母に内容の確認をお願いしていました。

 

電話した所、丁度届いたばかりだったそうです。

少し前に連絡した時にチェックを再度お願いしたのですが、母は直ぐ答えられるように表を作ったと話していました。

笑ってしまいました!

しかし、確かにその方が見比べるのに助かります。

母も急に電話が来て◎月の〇はいくらか聞かれても探す事になるでしょう。

よく考えたなと感心しました。流石!

 

おむつ代の指摘をしてから、何故か2か月掲示されていませんでした。

気になっていた部分です。

指摘したから減ったのか、毎月買っていたのが残っていたのか?

 

当月のおむつ記載はありました。

やはり、最近掲載されていた高い値段だったようです。

しかし母の反応が変でした。

また何か問題があるのか!?少し不安になりました。

 

聞いてみたら請求月が△月分と□月分と2か月分あったみたいです。

母は混乱していました。

普段の請求書は施設料の他、おむつ代に関しては前月分が掲載されており、一カ月ズレています。

それが2か月分掲載され、しかも前月じゃない物だったので母も理解してませんでした。

 

繋がりました!!

残が1万強と少なくなったので、多分おむつ代を引いてなかっただけ??

でも残が足りないなら連絡をしてきても良さそうです。

一切アメリカにメールはありませんでした。

1度施設からのメールはあったと夫から聞きましたが、義姉の病気の話でお金には触れていなかったと聞いていました。

 

このまま私達が一時帰国してなかったり、残に気づいてお金の変更をしていなかったらどうしたのか?疑問です。

このままおむつ代だけ請求無しで残しておく訳にもいかなかっただろうし、不思議な話でした。

 

とりあえず全部納得です。

母は私達が戻った事で、7,8月の請求書は見てなかったので説明をしておきました。

 

その時の掲載は抜けていた月分だったので、次回はその後の月分になると思われます。

その確認と、お小遣い等の細かい詳細の確認が必要でした。

 

母の話によると、おむつ代と大きなくくりで書いてありますが、内訳にはサラケアパットという物があり、それが高そうだと言っていました。

色々使い分けているみたいですが、おむつだけでは済まない物なのかな…

おむつを使用しているのにパンツも購入していたみたいです。

施設にお願いしている以上、任せてはいますが、義姉の入院時にも勝手に個室希望をされたりと少し信じられない事をされたので、少しチェックしておかないと💦

 

気になったのでネットで調べてみました。

 

サラケアパッド 
ワイドロングスーパー 30枚入

商品説明

大人用尿取りパッド リフレ「サラケアパッド ワイドロングスーパー」 
1パック30枚入り。


これかどうか解らないのですが、
介護用オムツ 病院、施設用
ネット価格:1,214円(税抜 1,104円)というのがありました。

生理ナプキンみたいな大きなパッドでした。
これをオムツに入れるのかな?

丁度電話の初めに夫が来たので、ほぼ母との内容は聞こえていました。
施設について一応報告。
オムツは2ヶ月なかったので、ようやくつじつまが合った気がします。
引けなかっただけという事。

そして買い物コープは6千じゃまだ高いのですが、義姉に伝えた時には、もう3千円使っていたみたいなので今回は仕方がないと。
来月がどうか…と言っていました。

目を光らせておかないと、本当にヤバい💦
夫一家は皆そう。
困ったものです。