kankoブログ

日常生活について発信するブログ

在留届の変更

9/15,22

夫は会に社行ってパソコンと携帯を貰ってきました。
前にパソコンのデータを移し替えたりして前のはNJに返します。

NJ社内の人事みたいな人に最後会った時に、会社のカードを返そうとしたら、まだいいみたいなリアクションでした。
カードを財布に戻していました。

パソコンと携帯を返す時に使って良いと言ってくれたみたいです。
親切です。

そして、午後に私はNY領事館からオレゴンへの在留届の変更をやりだしたんだけど…
🆔とパスワードが必要で、どこにもメモなし。
だから一般的のにしたはずなんだけど…
🆔も何回か間違いと言われました。

IDはメールアドレスと補足があったので会社の入れて、夫の個人のを入れたら大丈夫そうで判明しました。

ただパスワードが!
色々入れても蹴られてしまいました。
終いにはロック🔒
2時間後にやるか再登録と表示されてしまいました。

面倒だから再登録しました。
再登録時に気づいたのですが、想像してたよりもパスワードの規則が厳しかったです。
小文字、記号、数字を入れた8文字以上と書かれていて、パスワードがわかったかも!?
今更だから再設定しました。

少し手こずったけど申請ボタンは押せました。
滞在期間が13ヶ月後を入れたけどエラーになりました。
一応2年後を入れてみたら進みました。

よく解らないけど、仮登録になるのかなあ??
最悪は電話があると表示されていました。

今朝は夫は起きて携帯でメール見てから、何だか怒っていました。
日本の海外人事から返事がきてたみたい。
普段なら朝食優先ですが、パソコンたちあげていました。

子供と先にホテルの一階に朝食に行ったけど後から来ました。
メールを出してきたみたいです。
多分お金の話だと思います。
2つ気になってて、特に1つは返事が1度もないと言っていたのです。

予想通り、お金が下りない返事だったみたいです。
1つは対象外で1つはアローワンスだって。

対象外の方は昨年のPCR検査。
夫曰く、今回の車の手配の件で、自分の交友関係繋がりのNJからの申込みは、いくら個人払いでも認められないと、他の人は同じ事が出来ないと「皆が同じ条件じゃない」というのを推してきた!

だから自分のPCR検査は、今までの赴任者には無かった事態だからという解釈で、同条件じゃない!と提出したら、不測の事態の為にアローワンスが出ていると、さも正当化された返事をしてきたみたいです。

 

本当に現実を知らない人達で困ります。

並べたらきりがないくらい変な回答ばかりしてきます。

コロナは通常じゃないと思います。不測の事態とは!?個人的にならわかりますが…

コロナは世界的、歴史的に残る問題!

それを自腹で対処!?

その金額知ってるのか?両国で家族3人でやったら日本とアメリカの往復の飛行機代です。金額考えずに近くて便利な場所でやれば飛行機代より高い!

私たちは2,3倍ものお金を払っています。

 

サラリーマンだから仕方ない部分がありますが、本当に納得いかない事だらけ。

都合の良い時だけ(車)「皆が同じく使えない!」と注文を第3者に頼む事さえ許されなかったのに、今度は私達が当事者なのに却下です。

とにかく都合の良い様に言い訳をし、お金が出ない方向にされています。

 

車も買わないと補助が出ないとか、たった40ドルしか出ないとか今のアメリカの物価しってますか??

何も買えない!