kankoブログ

日常生活について発信するブログ

保険証の保険番号が変わってた💦

1/27,23

今日は大分夕飯の準備をしていたので、母とはゆっくり電話が出来る予定でした。

まさか朝に姉が来るとは思わなかった・・・。

せっかくの時間だったのですが切り上げました💦

最近問題が色ろあって愚痴をいいたかったなあ。

 

子供の薬の件は、買い物帰りに薬局に立ち寄ったら期限切れでしたがOKで後日取りに行く事になりました。

夫が翌日行かずに会社帰りに寄ったら料金を言われて帰宅。

保険屋に確認してと言われたと言うので聞くかと思ったら、聞かずに夫は今日歩きで行きました。

でも料金発生!

違う人にあたり、「カバーされてないから保険屋に聞いた方が良い」と言われたそうです。

手ぶら帰宅!

 

今日は流石に催促しました。

いつするのか分からないので「今日した方が良い」と言いました。

だって週末になっちゃったら問い合わせ出来ないだろうし、月曜は出社日だから時間ないと思います。

返答だって遅いかもしれないし💦

 

そしたら番号が変わったらしい!

だもの支払いになるよ!

存在しない番号(保健証)を出してるんだから💦

その場で何度か待たさましたが、もしかしたら新保険証ってNJに行ったんじゃない?と思いました。

オレゴンには届いてません。

 

一昨年に何かが変わると言われた時は、年明けたら新しいのを送りますと言う連絡がきてた気がします。

最近、保険証が変わる連絡は届いてません💦

NJの自宅かNJの会社だと思います。

 

そんな話を2人でしながら、カスタマーセンターの人にも色々確認しました。

今回の件は、待ってる時に何をしたのか知りませんが「貰えるようにした」と言ってくれたみたいです。

だから新カードがなくても行けば大丈夫と言われました。

それは良かったんだけど・・・

 

実は違う問題もあった事を思い出しました!

 

なんで今日夫あが再度薬局に行ったかというと”人によって違う事がある”からです。

そこが日本と違う所💦

NJでも1度だけ発作用の薬が金額かかると言われた事がありました。

発作用は使わないし、その時は断って普通のだけ貰ったようです。

そんな事があったし、在庫もいつも無かった薬局だったので他の薬局に変えたのでした。

 

だから今回も夫が薬局を変えたらどうかという話もしていました。

近所の知人にも聞いたら、同じ様な事を言っていたらしいです。

 

もしかしたらという期待を込めて言ったみたいです。

それに私が今迄の明細を残していた気がしたので、探して見つけたのです。

だからそれを持って行きました。

通用せず・・・・

 

問い合わせて理解出来たから良かったです。

 

で、何が問題かと言うと、そう言えば来月に耳鼻科の予約があった!

もう少しだねと話していたし忘れてはいなかったのですが、診察だから保険証ヤバいじゃん!となりました。

一応カスタマーで言ったら新番号を教えてくれたので、これを伝えれば大丈夫だと思うと言われたらしいです。

少し不安はありますが、その日までに新保険証は届かないと思うので、それでやるしかないかな💦

 

でも逆に良かったね?と話していました。

何も知らないまま病院に行っちゃって診察して、喉少し見ただけでも2桁すると思います。

だから会計時に〇十万と言われたら、目がパチパチだったと思います。

子供の喘息の吸入薬でさえ450$とかしています💦

病院で診察しちゃったら、いくら言われるのか・・・・

 

最初はNJで保険を使いすぎたとか、今回はレフィルが2回目だから料金がかかるのか?っとか色々原因を考えました。

まさかこんなオチだと思わなかったです。

 

病院の予約はネットだったので保険情報も入れました。

最初は夫が蹴られたと言ってましたが、それは夫が保険の扱いを下のランクで選択したからでした!

その後間違いに気づいて入力したら予約が出来たようです。

だからその時は存在していたと思います。

 

子供の前回の薬も明細では10月末でした。

私が眼科に行ったのが何月だったかな?

凄く寒かった記憶はないので10月だったのかな?

 

だから多分年内は使えたのだと思います。

耳鼻科の予約の件は11月には夫に話してましたが、実際に動いたのは12月だったと思います。

 

しかし今回の件で、また人事に対しての怒りが再発!

仕事、何をしてるのかと本当に思います。

何もしてないと思っちゃう💦

規則だけグヂグヂ言ってきますが、今回何の手配もしてくれてない気がします。

提携してる会社や人を言ってくるだけで、全部自分達でやりました。

 

健康保険に関しては会社が入ってくれてる訳だし、NJからオレゴンに移った時点で変更かけるんじゃないの??

それも自分なんておかしいです。

 

カスタマーでは住所変更は出来ないみたいです。

その人の説明によると、どこだかに変更届を出す事を言われたみたいです。

最初は夫も次は・・・とやる様な感じでしたが、結局はアメリカの海外人事に連絡したみたいです。

報告と変更依頼をしたみたいです。

やってくれるかは分かりませんが、その人達の仕事だと思います!

 

海外人事がどこの州にいるかよく知らないのですが、今日は返答無し。

今、まだ車の件が解決してない!

それも海外人事です。