kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンで車購入した補助金が不明

1/28,23

車の件というのは、前からの車の補助の事です。
一時金は申請の翌月にで、毎月分のが入らなかったので聞いたら、翌月は飛んで最初2ヶ月分で翌々月〜は1か月分づつと言われたらしい💦

私は最初に入れ忘れたから翌々月が2ヶ月分だと思っていたのですが、もしかしたら最初からそういうシステムなのかもしれません。

同僚に聞いてみたら?と言ったら、後で聞いたら車買ったの遅かったみたい…
ウチは到着翌日に買ったのですが、同僚は会社近くに住んでるし、最初からレンタカーも借りてなかったみたいです。
シングルだし不都合はなかったみたいです。

それに最初の1ヶ月はホテルとレンタカー代は会社から出るので、レンタカー借りてないとタクシー代をフル請求してたようです。
ホテルは今の住まいより便がよい場所だったみたいです。
ただ少し乗っただけでもタクシーじゃ金額しただろうね?と話していました。
それが1ヶ月ならレンタカー1ヶ月の方が安そうな気がします。

後からウチも気づいたのですが、レンタカーじゃない方が会社にとっては高そうだけど、本人にはお得かも?と話していました。

それはというとレンタカーならガソリン代がかかるから!
これは実費💦
アメリカ来て間もなくは2ドルちょっとだったのに、日に日に上がり最近は5$超えだったので結構支払いました!

同僚はそんな事も考えて借りなかったのかもしれないと気づきました!
借りなければそれまでと思っていました。
まさかタクシー代が出るとは思ってなかったです。
ほんと聞いてると同僚はセコいと言うか賢いというか、凄い。

困ってないから、ゆっくり選んで9月中に買わなくても良いという考えだったみたい。
だから10月に買って申請も10月に!
だからウチとはズレています。
聞いたら、まだそんな段階じゃなかった😰

それに、会社の立替の入金も変な話ですが都度入金されないのです。
だからアパート補助と同じ日まで入らない!
月に1回です。
だから確認がとれませんでした。

でも同僚も夫の言っていた事と同じ事を言っていたみたいでした。
請求月の翌月が一時金で月々分は1ヶ月あいてから2ヶ月分入れて、それ以後は1か月分と。

少し前に私が12月末過ぎたので同僚の入ったんじゃないの?と言ったのです。
1月に入ってから夫は同僚に聞いたみたいです。
そしたら一か月開いて2ヶ月分入ったらしい💦

ウチのどうなってるの!?
入ってないと言ったらアメリカ海外人事に”入れた”と言われたらしい。
また言ったら確認すると言ってそのまま。
確認と言っても余計な日に精算しないのだから、毎月月末の数カ月の中身を見るだけ💦

答えがなしのままです。
だから保険が使えなくて確認したら番号が変わってる事や、住所がNJのままだから新カードが前住所に行ったのではないかという事、住所変更して欲しいという事の他に、再度1回目の月額の補助金の話題を入れたみたいです。

その頃は他の精算金を終わりにしてから請求したので、入るのは決まり決まった物だけ…
差し引けば、いつもより何ドル多いかが分かります。

入金の明細がないので、わざと車の請求を遅くしたのです。
そうじゃかったら分かりづらくて有耶無耶になっていたと思います。
11月末に入らなかったのが始まりです。
12月末にもひと月分しかなくて、10月分のが入金されないままの状態です。

なんで後から請求した同僚は話し通りの入金なのに、ウチは駄目なのか?
駄目とは言われてないけど、入れたと思われているみたい😥

たかが300$で煩いなーと思われてるのか?と夫は言っていました。
NJの時もアパートの補助金が間違っていて、それが訂正(伝わる)までに時間がかかったみたいです。

私が子どもと行った時にもやっていました。
なぜかそんなトラブルが起こる💦

同じ事が同じ社員に出来ないって変!
車の購入の件ではNJの会社に手配して貰おうとしただけでも「不公平だからやるな!」と言ってきたのに😠
頼んでくれるだけで、安くなる特典なんてないのに何が駄目なのが疑問でした…

この問題もどう解決するのかな。
入れたと一点張りで終わりにするのかな。