kankoブログ

日常生活について発信するブログ

一時帰国での健康診断代の支払い精算で不備

9/29,22

一時帰国で日本で健康診断をやりました。

この健康診断も海外赴任前にコースを渡されてやりましたが、本社勤務じゃないので同コースが無料でできずに病院探しから始まり、健診代は自費で立替でした。

一時帰国時に違うコースをやる話でした。

1年目はコロナが流行りだした頃の帰国で予定よりも帰国が遅くなったり、両国の2週間の待期期間もあり滞在が短かったうえに義母の他界の後処理とやる事もあったので健康診断を断念。

 

2年目は初めてやる事ができましたが、立替請求を会社にしたところ、赴任前と同じ請求をしたら却下。

保険会社にしてと言われてしまいました。

夫の会社は出張時もそうですが、立替も多くて大変ですが、何が大変って、その後の処理も大変です💦

 

海外赴任中なら海外人事に提出して、そこが所定の場所に流すという事はなく、結局はメールで却下と指示だけされて本人が正しい場所に請求したりします。

前回は初の事で保険屋さんとのやり取りも苦労したようですが、何とか入金はされました。

 

今回は任務が終わるのと湿気の任務が混在していました。

海外人事は「任務中」と言い、昨年と同じコースを回答してきましたが、任務後か任務前だと思っていたので主張と確認をしたところ、海外人事が本社提携病院に確認をしたみたいで、先生からの回答は任務前でした。

今回は初回と同じコースに決定!

 

予め予約はしていたので、子供の日本の学校が始まった日に行ってきました。

昨年同様、保険会社に立替分を請求するだけでした。

 

しかし、最初は夫が”もう入金された”と言っていたのですが、未だに問題があります。

最初は1人分が入ったと言っていて2人目の請求をしたと言っていました。

しかし入金出来ないと言われたそうです。

 

その後ネットで入金確認したようで、2回ではなくて3回は行ってそうと言っていました。

しかし次に夫と話した時は1人分しか入金がないと口にしていました。

 

私はアメリカの銀行に関してはノータッチです。

どうやったら勘違いが起こるのかわかりません。

 

なぜ3回分入ってるから1回しかないに変わったのかというと・・・

どうも口座から表示が消えたみたいです。

私は見た事ないから知りませんが、ホテルを変えた時にも9/1-9/18の予約した分と9/1-9/3?でチェックアウトした分の2つが掲載されてて2重取りと言っていたのです。

ホテル側は後日新しいのに変わると言っていたものです。

 

それと同じで取引があったものは1度ネットには出ちゃうのかもしれません。

保険会社が入らない入らないと言っていたのは本当で、実は1件のみだったという事。

そしてその後音沙汰なくて状況確認の為に保険会社のページを見ようとしたら今度はアクセスできない!と夫は言い出しました。

 

何をどこまでやったのかは知りませんが、2営業日が…と言っていたので、そろそろと思っていました。

今日特に仕事的に夫もやる事がなかったのか、それを口にしていたから少し相手をしました。

 

IDとパスワードで蹴られるらしく、IDは会社のアドレスにしてたみたい。

途中で親会社が分社化したのでアドレスが変わったのです。

そのせいじゃないの?と助言。

会社が変わったわけじゃないので、しばらくは新旧と使えるとは言っていました。

まだ有効だと言い張っていたけど…

 

たまにIDにアドレスを指定してるだけで、ただのIDとしてるシステムと、ちゃんとしたアドレスと連動してるシステムがあるので“もしかしてアドレスがもう存在しないんじゃないの”と言ってみました。

だからIDは間違ってないけどアドレスが無いからログイン出来ないとか!?と。

 

その後色々やってて、結局IDはそれ(旧アドレス)でログインできたみたい。

ただのID番号としてというだけでした。

独り舞台だった事が判明!ただ単にログインするのに違う場所からやろうとしていたというだけだったみたい。

今後申請があった時に困るから、そのログインが解決したのは良かったのですが、今の問題は健康診断の1人分が入金されてないという事です。

 

入ってないと連絡したら、入ったと言われたみたいです。

2人分なのを知らないか忘れてるという状態です。

 

そもそも請求は最初に2人分できないのか?っと私は疑問に思います。