kankoブログ

日常生活について発信するブログ

会社からの立替清算について

9/29,22

一昨日の夜は銀行のネットバンキングの入出金を見て夫にメールしてから母に電話しました。

今はオレゴンと日本で繋がる時間帯は夕方から夜です。

電話後に下に降りたら夫に“送ってくれたんだ?”と言われました。

それで終了なはず。頼まれてもいない事をやったのだから!

 

そしてずーっと“意味がわからない”“何なんだ?”などグチグチ行ってたけど無視していましたが、結局見る羽目になり、中身をみたけど、10行くらいでした。

それまでの中身、やり取り、返事前の質問すら知らないのに!こっちこそ意味が分かりません。

 

仕方なく1個前の夫のメールを見せてもらいましたが、日本の海外人事の返事には違う内容も書かれていました。

それ以前の問い合わせに触れていました。

 

夫は、しきりに今回まず最初に入金されるのはどれ?と言ってましたが、海外人事が夫の質問に答えているだけなら理解できるのかな?

前の時に返事をくれなかったのかは知りませんが、余計な内容が入ってる事でわからないみたいです。

 

多分、担当に日本の海外人事の対応が悪いので、先日あたりから上司の名前を入れてるみたいです。

担当に海外人事にメールをするとその人の上司にも届くようにしたみたいです。

だから今までと違う返事が返ってくるみたいです。(言葉を選んでる)

それが余計に分かりづらくしてるらしい💦

 

その人のメールは、上に箇条書き、中に下部については前に申請してたもの。下に箇条書き。という簡単なものでした。

それを携帯で見られないってどういう事?

それなら一番下の部分の箇条書きが最初に処理されるの物じゃないの?と言いました。

 

領収書出してきて見合わせました。

ただ円計算とドル計算があったので・・・。

最初は日本に入るというのなら円!

ドルを円に適当に変えてみたけど…ならない。

清算の明細がないから困ります。

毎回処理すればポンと勝手に入るだけ。

何のコレが幾らでっというのが無いのです。

なんだかサバ読まれてる気がしてなりません。

 

だから夫も一気に請求していないみたいです。

 

「じゃあこれは何?」と言ってるので、私は適当に計算しました。

ドルの計算によってかなり変わるから=にはならないです。

大使館で支払ったのがありますが、たまたまそれだけ円の数値が出てたのです。

そしたら今142円とかなのに120円くらい!!

はあ!?安!!

 

それを目安に少し違う物のを計算してみたのですが、そして近い金額を見つけました。

私の答えは“下部に書かれてたのと夫の飛行機補助?」でした。

もう何をやっても答えがでないし、私は付き合いはそれまで。

多分、これだと思うと言って自分の作業に戻りました。

 

それでも“何で俺の飛行機補助?”と始まった😒

知らないよ!ただそう思っただけ!

 

1年延長の話の時は補助なし!

勿論、その後も無しのままでしたが、新規プロジェクトがどうとか、そっちならいくらでもお金が出せると都合の良い様に言われて引っ越しも8月中になったし、その後オカシイ!となり再度問い合わせと確認と交渉をし「家族は元々○○の規定で補助出るけど本人は出ない」と変わったのです。

 

本人は補助出るけど家族は出ないの方がわかるよね?っと話していました。

その後、業務ならと上司に聞けと言われて今の上司に相談。

少し駄目そうな雰囲気でしたが、なんとか夫本人のも補助の許可が出たのです。多分。私はそう解釈していました。

だから1人分を計算してみたのです。

夫の頭では3人分の補助…。

確かに一緒に帰って来たのだから同時清算だと思うのが普通ですが、そう計算しないと合わないのが現実でした。