kankoブログ

日常生活について発信するブログ

目薬で目がしみる原因が判明!

9/22,22

目の調子がNJで悪くなり、日本の一時帰国の実家でVロート?点眼してみました。

その時に痛みを感じました。
その後母の目薬がに変えたけどしみたのです。
母は傷があるんじゃない?と言っていました。。

それが関係してるかは判りませんが、眼科で先生の独り言では、破れてない?破れてる?とか言っていました。

最近はしみる時としみない時があり、昨日は結構しみました。
そして再度目について調べました。

昨日見つけた記事でドライアイの治療が書かれていました。


「ドライアイの治療」

ドライアイの治療は大きく分けて、お薬による治療と涙点プラグなどの外科的治療があります。

お薬による治療
③涙液分泌促進薬(ジクアホソルナトリウム)

涙には水分の他に、油分やムチンが含まれています。

ムチンは涙を眼の表面全体に行き渡らせる役割をしており、涙液層の安定に重要であることが分かっています。

ジクアホソルナトリウムは水分およびムチンの分泌を促進する作用があります。これまでの主に水分などを補う治療ではなく、涙液成分自体を増やすという点眼薬です。

点眼回数は1日6回です。さし心地は、少々しみる方もまれにいらっしゃいますが、点眼を続け、涙液が増えることで改善することが多いです。

また、目やにが増えるという方もいらっしゃいますが、白っぽい少量の目やにであれば、ムチンが増えてきた結果ですので、点眼の効果が出てきていると言えます。

 
------------------------
まさにコレ。
でも“しみる方もまれに”と書かれていた💦
そして「目やに」も症状があるので納得!
それも“目やにが増えるという方も”と書かれていた💦

両方「まれに」でした。
この症状を少し心配していたので、ドライアイの薬のせいなのが分かって安心しました。