kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴン子供の英語報告書、思ったより良くて驚いた

9/27,22

夫が会社に行くと言ってたので今朝母に電話を迷いました。

ただし子供を送って直ぐでも0時だしねっとも思いました。

その辺がオレゴンだと不便です。

夫が普通に行けば?とも思いましたが、普通に子供を見送り、行くかと思ったら

まだまだ行かなそうで、そろそろと言いながら違う事やったりしていました。

昼の心配もあったし“行けば?”と言ったら出かけました。

 

どうかと思ったら10時半頃に帰宅。

毎回そんな感じ。6,7回位行ったかな?

昼跨いでも5時退社時間まで居た事ないし、2回くらいで済んだはず。

たまたまパソコン貰うつもりが申請だけとか、取りに行ったら設定中で貰えなかったりで行き違いばかり。無駄な出社ばかりしてます。

 

今日も仕事はないのです。

ただNJの会社に借りていたパソコンと携帯を送るだけ。

別にその辺の宅配業者に頼んでも同じですが、ただ行き慣れないというか分からないから、会社内部の配送部門に依頼をしようと考えているみたいです。

下手したら1番出社してるかも…。

 

少し前に上司からメールで、借りた事務所の場所の連絡がありました。

それの確認をしてくる様な話もしていました。

ただ今までと同じなら構わないけど、遠くなる発言してたから今日じゃなくても。。。と思ったし言いました。

 

確認というけど、結局は何度行っても夫は間違ったりする訳だし、本当に行く時に、少し早めに行くとかで良い気がします。

 

今日は子供が学校面倒そうでした。行きたくないと言っていました。珍しい。

多分嫌な授業があるのだと思います。

NJの時からライティングは嫌がっていたから、ソレかもしれません。

 

先週ポストに学校?地区ディストリクト?からの通知がきていました。

ESLという追加の勉強の件。

少し名前が違いました。

NJでも2種類の名前が使われていましたが、それとも違いました。

こっちの方が中身が細かくて、受ける中でも毎日教室から別に行く形とか、時々行くとか書かれてて、対象部にチェックマークがされていました。

 

いつの間にか試験したみたいです。

子供に聞いたら、まだ1回しか行ってないとか。

 

住所決まる前に地区の情報見たら子供の学校の情報があって、先生1人で子供19人とか書いてあり、地区の成績表は上位とも。

それは親から見た学校に対する口コミ評価とは違うので、あくまでも成績??

良い学校と言えるかは人の感じ方次第だし、その辺は公立で住んだ場所で通うしかないから気にしていませんでした。

 

でもバス停のオジサンも、最初話した時に、あの学校は教育が!とか言ってたみたいです。

 

前から子供は耳が良いと思っていました。

その報告書にライティングやスピーキング、ヒアリングとあと1つの4項目が。

ヒアリングは5でした。

 

多分数字は学年っぽい表示。

5が1つ、4が1つで、3が2つでした。全部が4になる事が望ましいと書かれていたよ。

3というのは3グレードになるから、確かに4年生になるのが理想というのは解りました。

 

少し前に公園でクラスの子2人に会ったみたいですが、その親も学校の教育の事を言っていたみたいです。

私が知ってるのは成績が高いという事!

教えるのが良いかどうかはわかりません。

でもバス停のオジサンは、その為に引っ越してきたと話してたみたいです。

NJでも聞いた事があります。

アメリカの人はその学校に行く為に入学前に引っ越す人もいるらしい。

本当にある事なのだと実感しました。

 

ただ1番驚いたのは「教育が!」という学校からの知らせに、子供のランクが3,4,5学年相当と書かれていた事。

勿論追加の英語を受けなくちゃならないのは当然だと思ってたし、連絡が来た事は納得済み。

ちょうど朝のバス停待ちで見たポストにあり、その場で夫が開けていましたが、思ったよりも評価が良くない??と夫と話していました。

笑いました。

 

その紙には違う情報も書かれていて、アメリカは高校生まで義務教育ですが、高校生の卒業率?だったか落第率?みたいなのが載っていました。

8割でした!2割は駄目って事みたいです。

思ってたよりも落ちるのだと知りました。

 

実際NJの2グレードで1番仲良くしてた子が、また2年生をやるというのを引っ越し直前に知りました。

そんな事があった後の情報だったので納得出来ました。