kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴン温度差ありすぎ

9/20,22

昨日今日は朝は10度で最高は27度位。
NJより低いかもしれません。
それにNJだと予想より暑く感じる事が多く、25,6度で部屋が北部屋だと、迎えに行く時にうわって思っていました。
部屋着でバス停に行ってたので汗だくで帰ってきたり。

オレゴンの方が湿度が低いのか、なんだか涼しい。朝も今の時期のNJより低い。
ここに移ってから私は寒くて足が冷えます。
絨毯があるしスリッパ履かなくても…と思っていましたが、丁度あったNJの洗面所用のを1つ履いてました。

引っ越し前には洗ったので気にはなりません。
だけどつま先がなく物足りないとは思ってて…
日本の一時帰国で夫にフローリングじゃない時にスリッパを履いてたら指摘されたので、また言われるのかとも思い、そのまま簡易的なのを履いていました。

夫がどこで履いてるかはよく見てないけど、フローリングのキッチンでは履いていました。

 

今日は片付け序に予備の簡易スリッパを見つけて、別の種類(台湾主張時のホテル?)のがつま先付であったので今までのは2階のトイレに置き新しいのを出しました。

日曜は10時に来て昼食べて買い物になりそうだったので、我慢して外着反袖でいて、買い物後も、そのシャツは洗う予定だったから来ていました。
でも寒くて耐えられなかったので家着に変えました。
7分シャツ?でも物足りなかった💦
おろしたから着てましたが昨日耐えられなくてネルシャツにしました👚

丁度良い!
日中でも大丈夫です。

一昨日までは少し低く23度位のだったからと思っていましたが、昨日も今日もネルシャツで平気。
夫も長袖だけど短パン。
昨朝、子供に今日は暑くなるよと言い、朝は寒いけど半袖を勧めました。そして羽織物。
なのにバス停迎えで外に行く時に、夫がそのまま長袖で行こうとしたから暑いはずと。

昨日夫と子供は帰宅後に公園へ。
帰ってきたらランニングになっていた…
ウチの中はネルシャツとランニングに別れていました。
でも室内は寒い。

元々オレゴンの仲介者に鍵を貰った初日は普通に夏日でした。
車内も暑くてエアコン強で低くしていました。
なのに家の中が凉しくてエアコンついてると思ったらオフでした。
快適〜と夫が言ってたけど、そういう事だよね?冬は寒いんじゃないか!?

まずポートランドの冬がわからないのですが、とにかく家は寒い。
多分、今迄NJは北部屋だったけど2階で、しかも窓がリビングには北にしかなくて風の抜けが悪かったのもあるかな。

今は家自体は南向きな気がしますが、コレがアメリカ。
南が玄関とガレージで北側にキッチンとLDK
縦長の作りがそうさせています。
だから1階のリビングは晴れても明るさは足りないし、日がないから寒い。

2階の子供と夫の部屋はポカポカしてそう。
寝室のベットが大きかったのでパパ用でしたが、子供の一声で私と夫の部屋が変わる事になりました。

私が寝室で北部屋です。

あまり冬が寒かったらチェンジを希望しようかなあ😓