kankoブログ

日常生活について発信するブログ

自宅訪問

7/31,2020
前日に火災保険の書類が届きました。
名義人に目を通してもらうように言われたので、書類を渡しに向かいました。

手続き報告を2人でしたら、足りないかもしれない資料に気づきました。
戸籍謄本で足りない期間があると表示されていて、迷いましたが、義父の出身地の役所に行かないと駄目な気がしてきました。

これについては、不動産名義変更時にも必要な書類だと思いましたが、書士さんには資料が足りないとは言われなかったので迷いました。
とりあえず書士さんに☎をしたら、やはり足りなかったみたいで、それは事務所で手配をした様でした。本業の人達はネットで依頼し、郵送でとれるみたいです。
そう考えると悪用が簡単に出来てしまうような!?

他に提出するなら必要だと思うので、当日取りに行く事にしました。
本当なら、やりたい事もあったので、私は作業で旦那が書類を取りに行くべきだと思いますが、頼むのが不安というのもあり、作業を早目に済ませてから向かうことにしました。

途中の経路に実家があるので昼食に立ち寄りました。久々に子供と会い、元気な姿を見て安心していました。

そこから🚗で30分程で着きました。
駅近くには学生の姿。
姪が通っている学校の制服でした。
旦那は、役所で最初から行く場所すら理解していませんでした。
私が受付を教えました。一緒に来て良かった。
無事に書類も取れたので、実家近くに送ってもらって解散しました。

しかし実家や母の実家が遠かったら大変ですね!