kankoブログ

日常生活について発信するブログ

役所と病院問い合わせ

7/13,2020
朝起きてみたら、子供の顔色はまあまあでした。
胃の調子もまあまあで食べられるかも?と言っていましたが、せっかくここまで戻ってきたので、無理に挑戦して嘔吐では困ります。
🏥で見てもらってからが良いと判断しました。

まず帰ってきたばかりで子供医療費の手続きをしていません。前日が平日ならやってしまったのですが、日曜だったので出来ませんでした。
海外に転出してるので、国内移動よりも手続きが面倒そうです。

帯同時に調べておきましたが、実家に拠点を置く事にしたし、市役所に聞きました。
わざわざ自宅の役所に行くよりも早くできます。
早朝問い合わせをしてみたら、登録できるが国外からの転入だと、転出証明書を持っていないので、自分達の本籍地の役所から書類を出してもらって、その書類の提出で転入できるみたいでした。

どうせ自宅近くの役所で書類を取るのなら、そこで転入手続きをした方が簡単な気がしました。

母の地区の役所で手続きしてから🏥に行くつもりでしたが、自宅近く迄行くと時間がかかるので先に🏥にする事にしました。
最初から役所の件を知っていれば、問い合わせせずに朝から自宅近くの役所に言っていました💦
仕方ないです。
保険証はあるので、🏥を優先します。

今度は病院に問い合わせました。
紹介状は病院指定なしでしたが、行こうと思っていた病院は初診でも予約なしで、指定時間内に行けば良いと書かれていましたが、コロナが流行っていてアメリカからとなると電話をした方が良いと思いました。

事務の方、看護師さんと何度もやり取りをして、違う病院にした方が…と言われました。
小児科に今はベットの空きがない様でした。
状況を説明した時に、入院と言われた事を話したからかもしれません。
それか、ただ単に、PCR検査で陰性は出てるものの嫌だった可能性もあります。

今の子供の状態(以前とは比べ物にならない位に元気で話したりしていて、本当の所はわからないが食べたいと口にしだしている)を話し、何とか診てもらえないか伝えました。
それで入院となったら別の病院に回してもらって構わないと。

受け入れて貰えました!今から来て良いと言って頂き、急いで向かいました。