kankoブログ

日常生活について発信するブログ

手続き確認

7/15,2020〜
子供の🏥は一段落なので、無理をさせない様に慎重にしようと思います。
義母の件で旦那はちゃんとやっているのか不安。
いつもなら私が雑務をするのですが、今回ばかりはそうもいきません。
それに家を空けていた分、やる事も沢山!
2週間待機期間があるので時間はあるはずなので、庭をやるように言いましたが、やるとは思えない!

アメリカにいる時に、身内が亡くなった時の手続きや、やる事について調べてメモしておきました。
それを✉で送りましたが、どの程度まで進んでいるのか…
どちらかというと情報がない状態なので、重要な物を調べたり探すのが先です。
2週間の間には電話で問い合わせたり、実家で探しものが必要だと思います。
まずは母の持ち物確認ですが、外国だった為に最終的に置いていた施設や病院になります。
後処理した親戚が持っているので、会わないにしても引き渡してくれないと、カードや通帳の確認と解約ができませんでした。

空港近くの🏨に居た時から、実家に戻しておいてもらう様にしないと、2週間無駄にするよ!と言っておいたのですが、頼んだ私物は置いてなかったみたいです。重要な物だから手渡しにしたいのか、嫌がらせなのかはわかりません。
旦那が頼んでなかったのかもしれないです。

それがなかったら何も出来ない感じです。
役所に行く前には、後期高齢者や年金の書類を探し出して、提出書類を揃えなくてはなりません。
実家に行っても見つからないと嘆いていました。
母と息子というのもありますが、普段から隠している部分が多くて分からない事だらけです。
本当にやり切れるのか不安でした。

不動産の事もあります。
今回は違う手続きもあり、一時帰国時には出来ないと考えていました。
私は10ヶ月以内にやらないとならないと思っていたら、知っている不動産屋さんに確認したら、そう言われてるけど内々でのトラブルがなさそうならば、特に急がなくても良いと言われたので来年にするつもりでいました。
しかし、権利書?くらいは見つけておかないと今後大変になると思いますが、それも見つからず…と言われました。
本当に疲れます。

子供も様子を見るという事で🏥の予約はないし、任せていたら進みそうにないので、急遽行く事にしました。誰かに会うわけではないので、自宅の片付けも含めて実家の捜し物の手伝いです。

私は私で、郵便物に重要なものもあり処理をしています。
米国から自動車保険会社さんに連絡をしていました。前回旅立った時は、車検を通す必要もあったので、残したままにしていました。
今回は車検はあるものの、1年間放置になるので保険を停止しようと考えていました。

他にもやる事は沢山あります。
健康保険が渡米後に変更したらしく、新しい保険証がアメリカに届きました。
しかし前の保険証を返送するように記載がありましたが、持ってきていなかったのです。
入れ替えと返送があります。

会社の福利厚生の申請や色々、細かいものが沢山あります。
作業がいっぱいあるので、思い出した時にはメモをしていました。終わったら消す形にしないと絶対にやり忘れます!