kankoブログ

日常生活について発信するブログ

手続き等開始

7/27,2020
待機期間が終了したので週末に叔母と会ったようです。義母の持ち物を受け取り、再確認して、月曜からが実質開始になりました。
ちゃんと夫ができるのか不安です。

まずは市役所から。
死亡届は出されているので、住民票抹消や後期高齢者など…

年金は厚生年金基金で予約をしてあるので、別の日になります。
予約が必要とは思いませんでした。
コロナのせいなのかな…
先日追加で取った書類は、取るのに苦労した様でした。
役所の窓口で話したら、年金止めるのに必要ないとか、そんな事聞いた事ないと言われたそう💦
必要と言われたから取るだけと言って取ったみたいですが、社会保険事務所には提出したみたい。
やはり必要だったのでしょう!
確かに聞いた事のない書類で忘れてしまいました。

知らない事が沢山あります。

無事、公的機関の一般的な手続きは完了しました。
抜けている物があるかもしれませんが、少しホッとしました。

私はカードの解約や通販の会員等の細々した物と、郵便で敷地内電柱の更新が来ていたので、その更新と持ち主他界時の手続き確認をしました。
本当なら夫がやるべき事。
他界が理由となると、嫁は他人なので問い合わせをしても…
ただ、夫はそこまで多分出来ないと思います。
普段の物事の進め方を見てると要領が悪いので、アレもコレもは難しそう。
1つ終わらないと次は出来ないと思います。

何とか進みだしました。
後は不動産ですが、これが1番日数がかかるのに、何故取り掛からないのか?疑問です!
頼んじゃえば待っているだけなのに!
頭の中には、今自分が動かなくてはならない事しかなさそうでした…