kankoブログ

日常生活について発信するブログ

市役所書類取得

色々な手続きに住民票や印鑑証明が必要そう。
当初は一時帰国では転入手続きはしないつもりでしたが、書類を取るには居住してないとならないと思います。

市役所に行き、転入手続きをしました。
転出証明書がないのでパスポートを提示します。
普段なら機械でとれますが、海外にでてしまったので、せっかく作ったマイナンバーが無効に…
窓口で取ると待たされるし手数料も高い💦
夫のと義母のを取得。
それだけで何千もしました…

市役所ではATMが充実してるので、銀行の用を済ませました。半年の記帳と入れ替えをしました。
序に出来たので良かった。

あとは、気になっていた義母宅の固定資産税!
来年度が夫が支払う事になりますが、額も額なので引き落としに出来ればと思い、資産税課へ。
意外な事が判明しました。
我が家は年払いだったので7月には支払い済みなのですが、支払いされてないと言われました。

もしかして口座振替じゃない??
期払いにしていた様でした💦まさか今年から私達が負担するとは思いませんでした!
口座振替の記入をしようとしたところ、来年度の確認をしたら、今書くのは今年の残り分に対してのみの一時的で、来年度以降については、1/1の所有者に4月に発送するので、現金又は引き落とし手続きを再度しなくてはならないと言われました。
それなら記入する意味がないと中止!

今年分は振込用紙を発送してくれる事になりました。我が家よりも大分中心部に土地が大きいので、いくらなのか心配でした。

来年度の請求が来たら、また母に振り込みをお願いしなくてはならない💦
今回は忙しいので、本帰国(任期満了)か来年の帰国で名義変更は考えていましたが、頑張ってやれば固定資産税は夫宛に届くので、自宅と一緒に請求+引き落としになると思いました。

名義変更も自分じゃ大変なので頼むつもりだったので、今年お願いする事に決め事ました!
また用が増えました。

義母宅に立ち寄り、作業をしました。
全部は無理ですが、1年空けるのだから出来るだけやらないと!
少し書類も見つけました。
固定資産税の封筒もありました。
我が家よりは高いけど、中心部なのでもっと高いと恐れていたのでホッとしました。
一期だけ支払い済みの様でしたが、残りは負担です。今迄の2倍以上は辛いです。

不動産の取得は失敗しました。
夫の両親は年齢が上なので分かりますが、一番最初に私の父が亡くなり、わざわざお金を使う事はなかった気がします。
家を購入してから何度も海外赴任の話は来たし、住んでなくても税金等取られるし…

自宅に戻ると夕飯の時間でした。
まだまた忙しい毎日です。