kankoブログ

日常生活について発信するブログ

新たな手続き

火災保険の存在も知りました。
人によって入り方がありますが、我が家のように自宅を新築した時の様に長期払いだったみたいで、残り期間がありました。

ネットで調べたら、他保険会社のデータで謄本や印鑑証明が必要と書いてあった。
契約者が亡くなると解約かと思っていたしたが、問い合わせたら、解約もしくは名義変更が選べるみたいてました。

書類を送ると言われ、もしかしたら添付書類なしで大丈夫かも?記入だけで済みそうな感じ。
書類の裏面に重要事項が書いてあるから、名義変更本人が見る様に言われました。

我が家にも電柱があるので、それについては確認したら、担当部署から連絡が3週後辺りにいきますと言われたけど、アメリカに戻る話をしたら、早急に!に変わりました。

ただ、書類郵送の前に電話がきて、そこから書類になると時間がかかりそう…

電柱問い合わせ時に、NTTのも何かありそうな事を言われました。
確認したら、来年3月頃が更新らしく、その時の送付書類に同封の変更書に記入と言われました。
来年の3月頃だと居ないので、郵便は実家に届き、母の代筆になってしまうから、先行して、今変更手続きが出来るか確認してもらいました。
理由が理由だから大丈夫と、書類を送ってくれる事になりましたが、土地名義者と同じならという事でした。良かったです。
まだ変更されてませんが、司法書士さんに相談に行き、書類収集していたのです。

何も知らされてないので、後から色々な問題が出てきます。