kankoブログ

日常生活について発信するブログ

パスポート更新

7/20,2020〜

旦那はパスポートの申請がありました。
アメリカの出張領事で更新する話だったのに、日時を忘れて申請を逃しました。
日本で私と子供のを作った時に出したら、残りが1年2ヶ月多くて、特例の対象にしても2ヶ月多くて出来なかったのです💦
出来上がるのに時間もかかります。

私の免許証は半年ありますが、更新しないと誕生日で切れてしまいます。
海外に行ってる人の特例はあるみたいですが、出来るならやりたい!
それに国際免許も取り直さないとならないし。

旦那も国際免許は取らないとなりません。
あれ程言っていたのに現地の免許を取得していなかったのです!そんな事をしてる間にコロナが流行り、アメリカで焦って免許センターに行った時には閉鎖していました。
私達が行くまで1人で何をしていたのかと思う。

日本では一緒に行くつもりでいたのに、聞いたら行ったと言われてしまった。
パスポートも行ったみたいですが、パスポートは出来なかったみたいでした。
最初は意味が分からなかったのですが、1年以上あると更新できないみたい💦また2ヶ月です。

前回特例だと2年と言われたのに、なぜ?
特例は、辞令が出て、これからっていう時だけみたいです。もうビザも取得してしまったので、普通の扱いになるそうでした。

同じ日に免許センター行ければ渡したい物がありました。義母の郵便物は訃報を聞いた時に、母宅に転送になる様に手続きしたからです。
今、我が家に変更さても、帰る時に戻さなくてはならないなら、このままで良いかと思います。

書類を置きに自宅に行くしかありません。
空港近くの病院での代金の申請もありました。

そこの病院には、保険証を持参し忘れたので全額負担かと思いましたが、休日夜間で会計出来なかったので後日精算の書類を送ると言われました。

🏨にもどってから、アメリカに新しい保険証が送られきたのを思い出し、以前母の📱が変になった時に探して使ってみたFAXアプリを使えば病院に届くかも?と試しました。
普通は保険証は見せに行かないと駄目ですが、今は海外で一時的でも他県住まいなので認めてもらえるかも?と思いました。

後日届いた請求書は、ちゃんと保険が適応された金額になっており助かりました。
直ぐにインターネットバンキングで支払いしたので、直ぐに領収書が返送されてきました。

出かけるついでに色々こなさなくちゃなりません。