kankoブログ

日常生活について発信するブログ

待機期間残り1週

7/2,21
姪の誕生日です。16歳おめでとう!

一時帰国で日本の学校に通える話があり、アメリカで1度問い合わせをしていました。
市の教育委員会にも確認し、入国後にまた学校に連絡をする事になっていました。

当初の予定より帰国が遅くなったので日程も少し変わります。
学校とはやり取り済みましたが、登校班は学校じゃないようで、まだハッキリしてないです。

私達の頃は学校で同じ方向のグループを作られた気がします。

話によると朝の登校班と、一斉下校時の班は一緒で地区の子供会が管理しているようでした。
一斉下校じゃない日は、低学年だけが学校でグループ班を作っているみたいです。
難しいです。

待機期間があるので7/9からの参加になります。
12日間の予定が9日間になりました。
少ないですが、それも経験だと思います。
コロナがなければ長い参加が出来ますが、仕方がありません。

アメリカの学校には親は行かないので、全部子供が話している情報ですが、大分システムが違います。

今回は子供が乗り気じゃなさそうですが、海外赴任の任期が終わった時に苦労しないように。

それに親である私達は夏休みで帰国した訳じゃなく、やる事が沢山あります。
2週間待機期間が終われば動きまくる予定です。
子供が必要な用がないので、一緒に行ってもつまらないだけで、どちらかというと私達も動きづらいのです。

銀行や役所や病院など堅苦しい所ばかりなので、子供も退屈だと思います。
同じ年代の子供と触れ合った方が楽しいでしょう。

学業の勉強というより、社会勉強として頑張ってほしいと思っています。

待機終了まで1週間。

短い参加でも皆と同じ事ができる様に、色々な準備をしなければなりません。