kankoブログ

日常生活について発信するブログ

初登校!

9/10,20
Bグループは木曜が初登校。
子供も前日から楽しみにしていました。
「ママ明日楽しみだね」と言っていて、布団の近くに持っていくリュックを置いていました。

半年ぶりだし、新しい学校でどんな感じなのか。
ちゃんと教室に行けるのか…
でも、🏫からの書類に首にかけるようなタグがあり、2週間着けてくるように指示がありました。
それで見分けるのだと思います。

バスの子も親に送られてくる子も、8時25分迄は中に入れないみたいです。
一旦外に集合してクラス別に教室に行くのかもしれません。

朝のバスも、何処に立っていれば良いのか分からずにウロウロ💦
学校が変わるから運転手も違う人だろうし、朝から緊張しました。
幸い旦那も初日は見送りに同行してくれるという事で一緒にバス停に行きましたが、バス停には数家族いて、しかも1台バスが来たけど会話して終了、逆から来た2台目のバスには無反応。
見に行ってみたら、聞いていたバスの番号があり乗せましたが、室内は想像より混雑しており、このバス停ではうちの子だけでした。
今年度も1人です。

コロナが流行った頃に凄い引っ越しの波がありましたが、それでも同じ年齢の子は居なかったみたい。

私も久々の1人になれました。
本当に、この半年は辛かった。
旦那も在宅勤務で家族3人が24時間自宅におり、3食の食事と課題の相手、時間に追われていました。

週に2回の午前中だけですが、お互いに気分転換になると思います。

初日は何事もなく、楽しかったと帰ってきました。
なんとか教室にも行けたみたいで良かった。

プレイデイトした子ともも外でボール遊びしたと言っていました。
学校が変わっても昨年度のクラスの子と一緒なのも安心です。
何人か昨年度の学校で別のクラスだった子が混じっていたようです。
という事は、お引越しした子がいて編成したのだと思います。

夕方子供は、今日は疲れたーと言っていたけど、寝る時はいつもより爽やかでした。
パパとママおやすみーと言って、自らドアを閉めて布団に行きました。

久々の🏫ですが、家にいるよりは良いでしょう。
メリハリがつきます。
このまま休校にならない事を祈ります。