kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が休みの日に遊べる子ができた

5/30,23

同じバスの子が金曜にうちに遊びの誘いに来てくれました。
夫が玄関に行くのを止めたから、子供だけが対応して行っちゃった。

一人でかと思ったら親と来てたみたいでした。
帰ってきてから聞きました。
後から夫も”玄関を開けた時に大人のシルエットが見えた”と言った…
親と話したいと言ってたのに今更言わないで!

オレゴンでの遊びは「プレイデイト」じゃなく日本風で良い事がわかりました。
だから休み中にバスの子の子を誘いに行っていた。
土日は捕まらず(多分習い事?)昨日会えました。

行ったら他に友達がいたみたいけど、その中の一人は子供のクラスの子。

途中参加。
夫が戻ったから聞いたら、その子の親と話せたみたいです。
母親だったから父親はいなかったと言っていました。

子供がその子のママは質問が多いと言っていたのですが、夫とも結構話したみたい。
質問もされたみたいで、寝てる時間とかも聞かれたらしい😅
あとは子供を褒めていたらしい。
夫は、子供は話す人話す人によく褒められると言っていた。
その子のママに「賢い」と言われたらしい。

日本に帰ったら3年生と言ったら‘〇なら4年生になれるはずだ’と言われて驚かれたみたいです。
日本は4月切り替えだから、落ちるわけじゃないと説明したら、インドも4月切り替えらしくて理解してくれたとか。

アメリカは落とされる事もあるからな・・・

NJで2年生の時に子供が仲良くしていた子が、来年も2年生と言っていた様です。

日本だと、どうしても「落ちた」と考えてしまいますが、アメリカだと普通みたいで「レベルが達してないから、また同じ学年をやりましょう」

という感じみたいです。

今日の迎えは17時半と言われたみたいけど、少ししたら子供が帰って来た😨
また直ぐ帰ってきちゃったのかと思った💦
そしたらポケモンカードを取りに来たみたい。
先日買ったのを少し持参!
交換できるかも!?と言っていた。
バスの子にとっては違うクラスだけど、子供と同じクラスの子がカード沢山持ってる子みたい。

ブックフェアで会った子だから顔は知っています。
もしかしたら昨年か1年生で同じクラスだったのかな?
ブックフェアでも2人は話していました。

時間はお母さんが言ったみたいです。
でも迎えに行ったら他の二人はいなかったって言っていた。
先に遊んでいたし、先に帰ったようです。
でも楽しかったみたい。

だって休みの日に急に遊ぶ事になるなんて、なかなかアメリカではなかった!
カードも凄いのと交換してきていました。

先日同じバス停の女の子が家に来ました。

家に誰もいないと不安になり、連絡を取ってほしいと言っていたそう。
息子と同じクラスなのにイマイチだから室内で夫が話しかけて、寝てる時間を聞いたら22時か22時半と言ってたみたい💦
やっぱり生活聞くと納得。
月曜は兄妹どちらかが来ない事多い。
先週はその子の兄が月〜木がいなかった!
結局10連休😲

姪の同級生もそうだけど、小さい時に休みとか軽くやったりしてると後々影響がある気がします。

それで良いとなっちゃう。
その子の祖父はいつも孫がバス停にいない時はシックと言うみたい。
アメリカは出席日数は関係あるのかな?
飛び級や落第もあるくらいだから、どうなのだろう?
学業ができれば問題ないのかな?

今日から学校だけど2人とも来たようです。

 

せっかくバス停が同じなので、もう少し遊べると思ってたのですが、なかなか難しい。

同級生は女の子なのですが、お兄ちゃんは1歳上。

お兄ちゃんと遊べるかなっと思ってたけど・・・

2人とも少し恥ずかしがり屋さんみたいです。

 

でも、近くの子で仲良しな子が出来たのは本当に良かった!

もしかしたら9月で終わってしまったら、せっかく仲良くなったのに残念だけど、残りの期間だけでも遊んで貰えたら良いと思います。

 

いつもパパと遊んで揉めてるんじゃ可哀想。

少し楽しみが出来たと思います。